宇宙を感じる

前のブース 次のブース

ブース超宇宙ブースFacebookでシェアTwitterで投稿

ブース担当者レポート

大迫力の展示、フェアリング抽選券は瞬殺

使用済みロケット部品(フェアリング)やソユーズ帰還カプセルのレプリカ(1/1サイズ)など、大迫力の展示品がもりだくさん。 ふだんは目にすることのない珍しい展示に、コアな宇宙ファンからコスプレした女性まで、みな宇宙へのロマンを目に輝かせながら見入っていました。

ブースでは、直径3メートル超、高さ5メートル以上にもおよぶ巨大なロケット部品(フェアリング)をスクリーンとして使用。JAXAの関わった宇宙開発ミッションの映像を投影していました。直接触れることもできるようにしてありましたので、多くの方が実際に触ったり叩いたりして確かめていました。 ちなみに、真っ白なフェアリングがあまりにスクリーンとして馴染みすぎていて、だれもロケット部品だと気づかないというハプニングも。急遽JAXAの方が手書きで「これはスクリーンではありません」という注意書きを書いてくださいました(ちなみに、注意書きを書いてくださった方は、JAXAでフェアリングの設計をなさっているそうです)。

若田宇宙飛行士が来月14日(2014年5月14日)に帰還するということもあってか、ソユーズ帰還カプセルの1/1レプリカも人気がありました。内部まで詳細に作り込まれたレプリカは圧巻のひとこと。 様々な方が、「こんな狭いカプセルに3人も乗れるんですか!」「この宇宙船は何時間くらい乗っていられるんですか?」など、素朴な驚きや疑問をJAXAの技術者に次々にぶつけていました。

宇宙から落ちてきた本物のロケット部品があたるとあって、フェアリング抽選会は会場1時間で1000枚の抽選券が配布終了するという大盛況。ありがたいやら、遅く来て抽選券が受け取れなかった人には申し訳ないやらで、担当者としては複雑な気持ちです。 あまりの盛況っぷりにJAXAさんも驚いて、2日目には急遽、追加でフェアリングを持ってきてくださいました。

宇宙を身近に感じるトークショー

クイズ大会やしんかい6500ブースとのコラボも
JAXAの方をお呼びして、宇宙やJAXAのことについて分かりやすく解説していただくトークショーを開催しました。お隣のブースだったJAMSTECとコラボしたり、クイズ大会を開いて正解者には宇宙食をプレゼントしたり、楽しく興味深い講演になりました。

馬車にも乗ったよ!

超会議といえば馬車! ということで、JAXAのみなさんには超乗合馬車に乗っていただき、思う存分宇宙開発についてアピールしていただきました。 通りすがる来場者のみなさんも足を止めて、JAXAさんのアピールに耳を傾けていました。

でもそれ以上に、JAXAのみなさんにとって、馬車は印象深かったようです。 見渡す限りの来場者さんたちが発するパワーに圧倒されているようで、しきりに「すごいな・・・」とつぶやいていたのが印象的でした。

ブースの様子

語り尽くせないほどたくさんある日本の宇宙開発の業績について、ブース内ではわかりやすいパネル展示で解説していました。
超会議で宇宙ブースにふれ、様々な人が熱心にJAXAの方々に質問し、真剣に話を聞いていたのが印象的でした。

ブース概要

本物のロケット部品(フェアリング)の実物展示や抽選会、ソユーズ帰還カプセルの展示や宇宙開発技術者トークショーなど、宇宙へのロマンをたっぷり詰め込みました!
来て見て触って、頭上に広がる宇宙へ思いを馳せてみませんか?

⇒超宇宙ブース:タイムテーブルはこちら!


企画一覧

本物のロケット展示「超宇宙ブース」

超会議に超宇宙ブースがやってくる! 協力:JAXA
■本物のロケット部品(フェアリング)を展示
■本物のロケット部品(フェアリング)が貰える抽選会
■技術者トークショー
■ソユーズ帰還カプセルや日本の宇宙開発にまつわるパネル展示
協力:JAXA

【本物のロケット部品】を展示

宇宙から帰ってきた本物のロケット部品を展示します
JAXA様協力の元、ロケットの部品(フェアリング)を超会議会場に展示します!
フェアリングとは、打ち上げ時に高速でぶつかる空気の熱から人工衛星を守る重要な部品で、ロケットが宇宙空間に到達したあとは分離され、地上に落下します。
今回はJAXA様の協力のもと、落下後に回収された本物のフェアリングを展示させていただけることになりました!
高さ5mに及ぶ巨大な部品は圧巻のひとこと。撫でて触って、宇宙へ思いを馳せてみてはいかがでしょう?

【本物のロケット部品】抽選会

貴重なフェアリングを手に入れるチャンス!
JAXA様のご厚意で、本物のロケット部品(落下後に回収されたフェアリング)をみなさまにご提供できることになりました!
数量限定・来場者限定の特別企画です!

関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

技術者トークショー

宇宙開発の現場にいるみなさんからお話しを聞いてみよう!
ふだんはなかなか話を聞く機会のない、日本の宇宙開発にかかわる技術者たちをお招きして、トークショーを開催します!
貴重な思い出話や苦労話が聞けるかも?

その他展示

その他展示も盛りだくさん!
ソユーズ帰還カプセルや日本の宇宙開発にまつわるパネル展示など、ほかにも見て楽しめる展示が盛りだくさん!

宇宙を感じる