まるなげひろば!

前のブース 次のブース

ブースニコニコ運営支援企画 in まるなげひろばFacebookでシェアTwitterで投稿

ブース概要

厳選な審査の結果、選ばれた企画が超会議を盛り上げる!
自分の企画をもっと大規模に拡大したい!というアイデアとやる気のある方をドワンゴが制作費用等バックアップします!

「まるなげひろば」とは?
企画・準備・運営すべてをユーザーに丸投げしたエリア。 それが「まるなげひろば」です。
ユーザーが主役のテーマパーク。 ここにくればニコニコのすべてを楽しめるかも!?
※超会議2では「ニコつく」「超ニコニコ技術部」「超多目的スペース」「超ユーザー企画」「超クリエイターズサミット」として展開したブースたちが、超会議3では一挙に集結したエリアとなっています。

⇒ニコニコ運営支援企画 in まるなげひろば:タイムテーブルはこちら!


企画一覧

まるなげひろば超乗合馬車

まるなげひろばを停留所として、6人乗りの人力馬車を巡行させます。遊覧、パレード、コスプレ展示、作品展示、音楽演奏、結婚式など、さまざまな用途に使っていただけます。使い方はあなた次第。
AC100V電源、PA装置、メッセージ表示用電光掲示板を装備しています。座席は着脱可、車椅子の方も乗車歓迎です。

当日飛び込みでも利用できますが、予約して確実に使いたい場合は nojiri(あっと)alles.or.jpにメールしてください。進捗報告や募集、告知は下記ブロマガでやっています。

野尻抱介(尻P)のブロマガ 超乗合馬車の記事一覧

関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

まるなげひろば皆でペーパークラフトで街を創ろう!

ペーパークラフトの家を制作し皆で街を創るブースです。 撮影した写真を切り抜いて街の住民になれます!。 絵が描ける方は写真の代わりにキャラクターを街に配置できます。

紙に描いたキャラクターを空中に吊り下げたり、巨人を描いたりして楽しもう! ミニ四駆企画とのコラボ 大きなミニ四駆にカメラを付けて街を走ってもらい撮影して貰います! 1周7秒で約100軒の家が立ち並ぶ中をミニ四駆の目線で撮影し後日ニコニコ動画にUPします。

【募集】 超会議3に貴方の作品を飾ろう!オリジナルのペーパークラフトや2D3Dキャラクターや乗り物を街に設置しよう!貴方の作品をペパクラ世界に溶かし込め!
詳細URL
http://2012memory.web.fc2.com/tyoukaigi3_bosyuu01.html

【告知】 街の撮影おkです コスプレイヤーや記念撮影がしたい人達は来るべき!簡単な合成撮影ができるよ! 街は2日目の終了1時間前位が一番見ごたえのある街になるよ。
街を作りたい住民になりたい!巨人になりたい人達は早めに来ると混雑しないかもしれないよ! 家を制作してくださった方は自分で作られた家をプレゼントします。名前を書いて2日目の終了1時間前に集まってくださーい。 会議終了30分前に余った家はその場で皆さんに頒布するよ。

その他のプラスαの未確定サプライズが出来るか検討中だー。 ペパクラブースは楽しみ方が沢山あるよー。
遂に未確定だった【追加企画】が確定したよ!
・日本初?世界初?ブラックライトで光るフルカラー・ペーパークラフトの家【光るペパクラは展示のみ】
・塗り絵ができるペーパークラフトも作れる!【皆の個性を見せつけろ!】
【企画】
・家のキットを作り街を創ろう!(皆が創造神話の主人公だ!)・撮影した自分の写真を切り抜いて街の住民なれる!(コスプレ撮影もおk)・展示作品の写真撮影おk(超会議の記念にどうぞ!)
・カメラ付きミニ四駆が街の中を走るよ!(犬神研究所・コラボ)【撮影動画は後日ニコニコ動画にUPするよ!】
【知得情報】・家を作るなら直ぐに来る事をお勧めするよ!(混雑時は1家立てたら交代してね)・写真撮影は各日・終了2時間位前が一番撮影しがいがあるよ!
・作った家は紙裏に名前を書いてね!【2日目】の16:00から無料頒布するよ!・残った家は【2日目】の16:30から無料頒布するよ!

超イラストがうまくなる講座

「絵を描く」ってどういうことなのか
「絵を描く」ってどういうことなのか、を解説します。
ただ漠然と描くんでなく、絵の意味をわかって描くと早く上達するかも!
どこでもあまり説明のされない大事なことを語る60分。

▼出演者:47AgDragon(しるどら)
http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/1047077
http://com.nicovideo.jp/community/co1241367

まるなげひろば「ニコシル作ってみ体験」&「ニコニコシルバー部活動」

ニコ生にて視聴者から実際にやってみたいという声をよく聞きます。そこで「やってみたい!」なら「やっていただこう!」の精神で、「作ってみた」を疑似体験できる企画となります。

内容はいたって簡単、銀のプレートに絵を描いていただくだけです。後は描いた絵をこちらで彫り込み、銀製のストラップに仕上げます。絵の細かさにもよりますが10分~30分程度でお渡しできます。最後に作品の写真をお撮りします(任意)。後日、動画に編集してアップロードしますのでお楽しみに。

ここまで出来て体験料は無料!運営様に感謝です!
二日間ともに、イベント開始より毎日15名先着で受け付けます。また、ニコニコシルバー部の作品の展示もしています。実物を見ることができる数少ない機会ですので是非ご覧ください!
そしてニコニコシルバー部に少しでも興味を持ってもらえると励みになります!

→JOKERの実験室コミュ:co91530
→ニコニコシルバー部コミュ:co1175527

まるなげひろばひゃくらぼ3

ニコニコ大百科ユーザーがニコニコ大百科で徹底的に遊ぼうという企画です。

ニコニコ大百科を実際に製本してみた「ニコニコ超百科(物理)」。ニコニコ大百科で募集したお絵カキコを全部会場に展示する「お絵カキコ展示・今週の扉絵総選挙」。ピコピコサウンドが歌い出す、大百科生まれの音声合成キャラクター「歌書キコ展示発表会」。大百科編集者が会場で記事の作成のセンスを競い合う「大百科プレゼンバトル」。2日間、ニコニコ大百科のことを語り尽くす「ニコ生中継」。

ニコニコ大百科が大好きな人も、ニコニコ大百科ってなんだろう?という人もぜひ足を運んで楽しんでください。

「お絵カキコ展示・今週の扉絵総選挙」では会場での投票により、ニコニコ大百科のトップページを飾る「今週の扉絵」を決定します。
 
企画参加者募集などの告知は公式サイトで行っております。

関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

まるなげひろば目指せ全弾命中!ニコニコ "超" スナイパー養成学校

目に入っても身体に当たっても大丈夫!安心安全な赤外線スナイパーライフルを使ってみんなで射的ゲーム!
有効射程は200m以上。是非コンバットレンジに近い距離を、実際に射撃できる射的を体験してください。 射的はまるなげ広場のある会場内に設置された標的。射程30~160m程を予定しています。

ミッション:まるなげ広場内に設置された標的を10発以内で撃ち尽くせ!!
使用銃:M24タイプ 赤外線スナイパーライフル 内容:簡単なレクチャーを受けた後、実際にスナイパー台に入ってもらい制限弾数内にすべてを狙撃してもらう。概ね15分くらい。 標的は5,6個 他企画とのコラボ有り(ブログ・会場にて発表します)
サバゲで鍛えた狙撃術を試したい!スナイパーライフルで厨二病全開で狙撃してみたい!兎に角撃ってみたい! そんな貴方をお待ちしております。 インストラクターは元陸上自衛官です☆

<コラボ者募集> スナイパーライフルに狙撃されたい人募集中 ちょっと当てられてみたい!自分の作ったものと連動したい! そんな勇者を募集しています。当日参加もOKです。 詳しくは下記ブログにて告知しています。 http://redrayjapan.blog.jp/

※会場に足を運べる方限定で、運営側からNGが出た場合はコラボできません。

関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

まるなげひろば犬神研究所 新世紀ミニ四駆GP in ニコニコ超会議3

ミニ四駆のコースを展開しレース及び、デモ走行、フリー走行 大々的なマシンの展示、マシンの改造アドバイスを行います。  

レースは通常の田宮公認競技会規則に準じたレースに加え マシンにフィギュアを乗せた特別レースや、早く組み大会などを企画しております。  

また、改造アドバイスでは、現在ミニ四駆をやっているレーサーの方はもちろん、 昔使っていたマシンでもお持ちになればアドバイスやメンテナンスも行いますので とにかく会場にミニ四駆を持って来て下さい。

なおミニ四駆をお持ちでない方等には貸し出し用のマシンも沢山用意しております。 それを使用してレースにも参加出来ますので、是非今のミニ四駆を体験して下さい。 是非いまあの頃を思い出して本気で遊んで見て下さい。

関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

まるなげひろば1/1空挺戦闘車を作ってみた

1/1プラモの会が製作した実物大サイズのヴィーゼル空挺戦闘車。ただ展示するだけでなく、グレードアップしてお送りします。

1、 イラストに立体感をつけるシャドーボックスと等身大でのコラボを実現。二次元から飛び出してきたキャンペーンガールが花をそえます!
2、 射撃システムを新たに製作。あなたの頭の動きに合わせて、ロケットランチャー(?)が動きます。ピンポン玉でリアル射撃体験!

関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

まるなげひろばニコニコ女子部~女性うp主集まれ!~

歌ってみた、踊ってみた、演奏してみた、描いてみた、ゲーム実況、ニコ生など
ニコニコで活動している女性うp主・生主全員を応援するサークル、それが「ニコニコ女子部」です!

超会議にお越しになる女性うp主のみなさん、
ニコニコ女子部で自分をアピールしませんか??
そして、女性うp主同士で新たな繋がりを持ってみませんか??

・喋りや歌などで自分の特技をアピールできるDJブース
・スマホアプリを使ったアピール動画撮影。
・その場でイラストが描けるお絵かきブース
・ブースで撮影したチェキやイラストを随時展示していくアピールボード

を設置します。

果たして超会議2日間で女性うp主何人と繋がれるのか!?
超会議後、撮影したアピール動画を繋げて、ひとつの動画を制作します。

ブーススタッフも全員女の子!
主役は女の子だけど、
男性のみなさんもトークを聞きにぜひ遊びに来てください!

ブースに来てくださって
うp主登録をした女性うp主のみなさんには
ニコニコ女子部オリジナル学生証をプレゼントします。

26日には、まるなげステージでのガールズトークイベントも行われます!

まるなげひろば100号で等身大美少女の油絵を描く

油絵+マネキンを制作し、絵の中に入るような感覚体験ができる100号作品。

関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

超イラストがうまくなる講座

「絵を描く」ってどういうことなのか、を解説します。
ただ漠然と描くんでなく、絵の意味をわかって描くと早く上達するかも!
どこでもあまり説明のされない大事なことを語る60分。

出演者:
47AgDragon(しるどら)

http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/1047077
http://com.nicovideo.jp/community/co1241367

まるなげひろば審査会

ユーザーから提案された19企画の中から、14企画が合格
「まるなげひろば企画審査会」とは、ニコニコ超会議3の企画や運営すべてをユーザーに丸投げしたエリア『まるなげひろば』にて、自分の企画アイデアを実現したいチャレンジ魂あふれるユーザーに、ニコニコ運営が制作費や、会場スペースをバックアップするかどうかを審査した特番生放送です。
審査員には、ひろゆき・中野運営長・伴龍一郎・戀塚昭彦の4名が登場。
応募企画にするどいツッコミをしつつ審査が行われ、合格した企画の中でも、もう少し見直して再検討するもの、条件付きでOKとなったものが多々ある結果となりました。

ユーザーの企画プレゼンと、審査の模様はタイムシフト視聴でチェック!

※合否の表示は合格した企画は○、再検討は△、残念ながら運営支援を得られなかった企画は×となります。
○...合格|△...見直し再検討 or 条件付き|×...不合格

関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

まるなげひろば審査会「1/1 プラモの会が製作した ヴィーゼル空挺戦闘車」【合否:○】

ヴィーゼル空挺戦闘車を作り試乗や砲撃体験ができる。
【応募した企画への意気込み】
最初に空挺戦闘車の企画ができた時、「これは絶対、楽しくなる」と直感しました。
自分自身が完成したブースを見て・体験して・楽しみたいという意気でここまで来ましたし、これからもそのモチベーションは変わらないと思います。
たくさんの来場者に楽しんでいただけるよう、全力を尽くします!

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
「空挺戦闘車だけ」「シャドーボックスだけ」「射撃だけ」という企画は、以前からあったと思います。
しかし、それら全部をコラボした企画というのは、他にあまりないのでは、と思っています。ぜひ、コラボに成功した当日の様子を見て楽しんでください!

まるなげひろば審査会「ニコニコ技術部馬車グループ:超乗合馬車」【合否:○】

様々なゲストを交えて超会議会場内を馬車でまわる。
【応募した企画への意気込み】
超会議をかきまぜたい。アニメの学園祭みたいにでかいモノがごろごろ走り回っている「絵」がほしい。とか思って企画しました。

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
びっくりするほど、くだらない使い方をしてほしいです。

まるなげひろば審査会「超巨大万華鏡」【合否:×】

2メートル×6メートルの超巨大な万華鏡をつくり、写真撮影もできる。
【応募した企画への意気込み】
みんなの見てみたい気持ちに応えたかった。写真を残すことで思い出作りに貢献したかった。
【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
大きさがすごい。この大きさを作った技術がすごい。イベントが終わってから写真を見直して、ここに行ったんだと感じてほしかった。

【落選は何が問題だったと思いますか?】
金額と、面白いという確実性の薄さ。
【次回への意気込み】
実現可能でもっとお面白い企画を持っていきます!

まるなげひろば審査会「VRヘッドマウントディスプレイ Oculus Riftの体験」【合否:○】

VRヘッドマウントディスプレイをして、様々なVR体験ができる。
【応募した企画への意気込み】
ヘッドマウントディスプレイOCULUS Rift世界で数万台しかないまだレアな機器です。
体験したいと思っているお客様には気軽に体験できる場所を開発者たちには自分の作品をたくさんの人に見てもらえる場所を作りたい。
その思いでOcufesは企画運営されております。

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
VROculus Riftの色々な可能性を感じてほしい。
FPSなどのゲームだけではなく、萌え、エクストリーム体験、レトロゲーム、VR物語など、新しいメディアが作る次のエンターテイメントを体験してほしい

まるなげひろば審査会「ニコニコ動画で動画投稿する女子だけのサークル」【合否:△】

超会議で女子だけの交流スペースや、生放送ステージを行う。
【応募した企画への意気込み】
・ランキングのイケメン(?)だらけにはあきた!!
・生主顔出しかわいくないといけない、たたかれる今は何か違う!
・女の子だっていろんなことができる人がいる!!
・超会議をきっかけに「ニコニコ動画での女子の活躍がみたい!」
・もっと目立つ場所をください!

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
みんなで女の子のための女の子の動画を作ってランキング1位を目指す。ランキングに華を!あなたもその1人になれる!
女の子と女の子で安心して出会って作ろう!
音転美学園くせモノ部 http://nekorobi.com/

まるなげひろば審査会「ニコニコスナイパー養成学校」【合否:○】

インタラクティブ・リアルFPS・サバイバルゲーム。赤外線を飛ばして射的を行う。
【応募した企画への意気込み】
とにかく自分の作ったスナイパーライフルで遊んでほしい!!

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
スナイパー企画にくる楽しむ企画にしろとにかく本物っぽくどこえも射撃できる面白さを楽しんでください。会場では様々な的がご用意できれば意外な的も作りたいと考えています。(コラボとか)

まるなげひろば審査会「透過スクリーン改」【合否:○】

人の動きにあわせて動くキャラが映るスクリーンを設置。二人でも参加できる。
【応募した企画への意気込み】
昨年のニコニコ超会議2、「超ニコニコ技術部」で展示させていただいた「透過スクリーン」の改良版です。
kinectセンサーで取り込んだ人の動作をMMDモデルで出力、透過スクリーンに投影します。前回はスペースの制約上あまり自由に動き回れませんでした。
今回は余裕のあるスペースを確保していただき、動き回ったり、2人で体験できるようにしたいと考えています。

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
動画では表現しづらい、透過スクリーン、モーションキャプチャーの技術を手軽に体験していただけます。
会場にて体験していただける方を募集していますので、お気軽にお声掛けください。

まるなげひろば審査会「ミニ四駆のフリー走行とレース および車両展示」【合否:○】

ミニ四駆のレースと車両展示。広さがあれば大きなコースも設置。
【応募した企画への意気込み】
他の企画協力して、楽しくいきたいです。

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
展示してある車両とコース、レースではしゃぐ大人。

まるなげひろば審査会「ニコニコ大百科を本にする」【合否:○】

大百科をハードカバーで製本する。約34万記事を印刷してどのくらいの大きさになるかをやってみるなど。
【応募した企画への意気込み】
前回までと同様にニコニコ大百科が大好きな人たちと作り、出会い、大百科を知ってもらえる場所を作ろうという気持ちで応募しました。

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
この企画に来てもらえればニコニコ大百科にはいろんな面白さがあって、いろんな人がいろんなものを作っていることが感じられます。
特にニコニコ大百科を本にしたり、歌うピコピコサウンド「歌書キコ」の展示は自分たちでも新しいチャレンジでわくわくしています。
ぜひ足を止めて楽しんでもらいたいです。

まるなげひろば審査会「皆でペーパークラフトで街を作ろう!」【合否:△】

ペーパークラフトで建物をつくる参加イベント。
【応募した企画への意気込み】
大きな街を創り皆で成功したい。クリエーターの夢がニコニコで創れると証明したい。

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
中学生でも作れます。リアルな街の中で写真が撮れる。

まるなげひろば審査会「クソイベ推進委員会」【合否:○】

踊り手のイベント、踊ってみた撮影手法、ナルシスコンテスト、厨二病選手権
【応募した企画への意気込み】
ニコニコからDreamを!!

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
・ヲタ芸一つで天下が取れる
・夢しかない
・ひろゆきさんも笑った

まるなげひろば審査会「ニコニコシルバー部・作ってみた 疑似体験」【合否:○】

シルバーアクセサリ制作、テレビちゃん黄金像制作など
【応募した企画への意気込み】
ニコニコシルバー部の知名度を上げてカテゴリとして登録される事を目指して!

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
ワークショップでは「ものづくり」をすることで「作品」が完成した時の喜びを味わってほしい。また、クラフターのサポートでそれなりの完成度を実現します。
展示販売では普段動画や生放送でしか見れない実物を目の前で見ることができます。お気に入りの作品が見つかるかもしれません。

まるなげひろば審査会「フル稼働石仮面作ってミタァ!」【合否:×】

30個の石仮面でみんなで人間やめてみた。
【応募した企画への意気込み】
皆さんに楽しんでいただけたらと「チューチュートレインがみたい」

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
たくさん集まった画を野心や撮影で楽しんでいただきたい!

まるなげひろば審査会「100号で等身大美少女の油絵を描く」【合否:○】

油絵+マネキンを制作し、絵の中に入るような感覚体験ができる。
【応募した企画への意気込み】
油絵の肉筆画の魅力を多くの人に伝えたい。

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
絵の世界に入れそうな感覚をお楽しみください。

まるなげひろば審査会「超会議で大人数を動員してギネス 記録樹立」【合否:×】

2525人で四股(シコ)踏んでみた。ジョジョ立ちやってみた。でギネス記録を目指す。
【応募した企画への意気込み】
たくさんのユーザーに楽しんでもらいたい!ギネスがほしい
【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
参加すればギネスがとれる

【落選は何が問題だったと思いますか?】
予算。
【次回への意気込み】
次回は運営にやってもらいたいです。

まるなげひろば審査会「ニコニコを快適にするチューニング大会」【合否:○】

エンジニアがニコニコを快適にするチューニングを競いあい、ユーザーが評価する。
【応募した企画への意気込み】
チューをもらいたい(戀塚さんの)。
エンジニアを日の当たる場所に!!"

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
Twitterの「バルス!!」祭りのような一体感を参加者の作ったサイトで、参加者の人たちが一斉にアクセスして、同じような一体感を会場の10万人で楽しみたい。

⇒特設サイトはこちら

まるなげひろば審査会「超イラストがうまくなる講座」【合否:○】

イラストレーターが絵の描き方講座をステージで行う。
【応募した企画への意気込み】
静画系の企画は場所や企画が難しいので、自分でもイラストや創作に興味がある人たちに向けての企画がしたいと思い、また余り金額がかからないコンパクトな形式がしたかった。

【注目してほしい・楽しんでもらいたいポイント】
創作は妄想を現実化するための手段ですが、実行しようとする際に現実が壁となって立ちはだかるので、現実との戦い方を伝えたい。聞くだけで上手くなるコツを語ります。

まるなげひろば審査会「ニコニコ超影絵」【合否:○】

バルーン型のドーム内で3D影絵を体験できる。

まるなげひろば審査会「ニコつく運営してみた」【合否:○】

「大人な学園祭」展示即売会。ニコつくスタッフ募集中。
ニコつくスタッフ募集中です。

運営支援の企画たち