描くぞ!お絵かきチャット

前のブース 次のブース

ブースニコニコ静画のお絵かきチャットFacebookでシェアTwitterで投稿supported by ワコム

ブース担当者レポート

お絵かきチャット超巨大デジタル壁画コーナー

会場にはすべての席にワコムの液晶ペンタブレットが設置され常時満席。二日間で約320人の方に会場お絵かきをしてもらいました
自由に描ける巨大デジタル壁画は二日目にはこれ以上キャンパスが増やせないと言うほどに大盛況でした。WEB上では最終的に6万を越える来場者と3000を越えるコメント数があつまりました。

春原ロビンソン先生と一緒に「戦勇。」「がくモン!」で埋め尽くせ!

多くのお絵かきが集まった「戦勇。」「がくモン!」コーナー。
春原ロビンソン先生にも会場の楽屋裏スペースから声とお絵かきで参加してもらいました。

岸田メル先生の空想絵日記コーナー

岸田メル先生の絵日記をユーザーが勝手に描いちゃう空想絵日記コーナー。先生の軽妙なツッコミが会場を沸かせました。
メル先生が描いた当日の絵日記はもちろんまわし姿。描いたそばから他のユーザーに色が塗られたり装飾されたりと絵チャットならではのカオス状態に。

六道神士先生とモンバスを作ろう!

六道神士先生をお招きしての『紅殻のパンドラ』ステージ。モンバスという作中内ゲームの主人公キャラを描いていただきました。集中して描かれるとさすがのスピードでした。
正統派ハンティングRPGの主人公が出来上がったのですが、槍の先端に懐かしの携帯ゲーム機が!

キルミーベイベー殺し屋すごろくを作ろう!!

お絵かきチャットを使って大きなすごろくをみんなで作ろうという一風変わった企画でしたが、キルミーベイベーのキャラを使って思い思いのコマがたくさん描かれました。
カヅホ先生がサイコロを振って会場の巨大スクリーンを使いその場ですごろくを遊んでみたり。2回連続で「あがりにワープ」が出た時は、その場でコマ指示を消したり、最後はそのワープを描き足して無事ゴール!

磯部磯兵衛でお絵かきするで候

ギャグ漫画らしく、3つのお題に大喜利風にお絵かきをしてもらう高難易度なお絵かきチャット。参加者のアイディアが光りました。
良い解答をお絵かきしてくれた方には仲間りょう先生描き下ろしの色紙をプレゼント!会場のお絵描き台から参加してくれた方がGETする場面もありました!

カゲロウプロジェクトコーナー&お絵かきチャットへ行こう!原稿展示

ステージではなくWEB上でのコーナーとしてカゲロウプロジェクトのお絵かきコーナーも!カゲロウプロジェクトファンの方にもたくさん参加してもらいました。
話題となった成家慎一郎先生によるお絵かきチャット紹介漫画の生原稿を展示しました。手描きアナログカラー原稿はなかなか目にする機会がない貴重なもの。写真を取っていく方も多数。


ブース概要

ニコニコ静画ブースでは超会議3に合わせて、お絵かきチャットを用意。
ブースに静画で活躍する絵師や作家活動をする漫画家、イラストレーターを静画ブースのステージに招待して、お絵かきしてもらいます。
もちろんただのお絵かきではありません。オンラインでつながったデジタルキャンパスにリアルタイムにみんなでお絵かきしたり、キャンパスに対してコメントを打ったりと絵師さんと会場の皆さんとが「お絵かき」で楽しめるような企画イベントを予定しています。

⇒ニコニコ静画のお絵かきチャット:タイムテーブルはこちら!
⇒お絵かきチャット特設サイトへ


企画一覧

超巨大デジタル壁画でお絵かきしよう!

超会議3の思い出をみんなで描こう!
みんなで楽しくお絵かきしよう!会場からでもネットからでも参加できるよ!!

超会議、超会議2では会場でしか参加できなかった巨大壁画コーナーが超パワーアップ!なんと、超会議3では会場からもネットからも参加可能に!!
お絵かきしてniconicoや超会議の思い出を刻むもよし、コメントしてみんなで語るもよし。
超巨大デジタル壁画にみんなで集まって盛り上がろう!
詳しくは静画お絵かきチャット特設サイトを御覧ください。

この企画の出演者

岸田メル
 

出演者・関連動画を見る

「キルミーベイベー殺し屋すごろく」をカヅホ先生と一緒に作ろう!!

キルミーベイベー殺し屋すごろくを作ろう!!
キャンバスに配置されたすごろくマスや空きスペースで自由にお絵かきして「キルミーベイベー殺し屋すごろく」を完成させよう!

お題が書いてあるすごろくマスでは、ソーニャの行動を想像して罠を描いたり、罠にはまっちゃうやすなを描いたりと、ここにしかない『キルミーベイベー』ならではのすごろくをみんなで楽しく作っちゃおう!

●4月27日(日)14時からはカヅホ先生がステージイベントに降臨。
ゴールのマスを先生がお絵かきしてくれるぞ!
さらに完成したすごろくでカヅホ先生が遊んじゃうかも!?

※ゴールのマスはイベント当日にカヅホ先生が描くため、対象のマスにイラストが描かれていた場合は、イベント開始前に消させていただきます。予めご了承ください。

この企画の出演者

カヅホ
 

出演者・関連動画を見る

春原ロビンソン先生と一緒に『戦勇。』『がくモン!』でキャンバスを埋め尽くせ!

『戦勇。』『がくモン!』で埋め尽くせ!
『戦勇。』『がくモン!』のイラストなら何でもOK!みんなでキャンバスを埋め尽くそう。
イラストを描いてくれた方には、抽選でプレゼントが!

キャンバスはイラストで埋まるとレベルが上がり、どんどんキャンバスが増えていきます。レベルが上がるとプレゼントがパワーアップするかも!? みんなで最高レベルを目指そう!!

●4月26日(土)13時に春原ロビンソン先生も降臨しますので、お楽しみに!

この企画の出演者

春原ロビンソン
 

出演者・関連動画を見る

仲間りょう先生と『磯部磯兵衛物語 ~浮世はつらいよ~』でお絵かきをするで候

磯部磯兵衛でお絵かきするで候
みんなでお絵かきするで候。詳しくは下記を読むで候。

■磯兵衛の好みの女の子選手権!!
・普段女子に現をぬかさないことに定評のある磯兵衛。
・そんな磯兵衛でも思わず心を奪われてしまう女の子を描いてください。
・ステージイベントでは仲間りょう先生が磯兵衛の反応を描きます!
・見事、磯兵衛の心を奪うことができた人いは素敵な賞品をプレゼント!!

■処す?処さない?アンケート
・出されたお題に絶妙アイディアで処されないように答えてください。仲間りょう先生のステージイベントは4月27日(日)15時からです。お楽しみに!!

この企画の出演者

仲間りょう
 

出演者・関連動画を見る

六道紳士先生と「みんなで作ろう!モンバス!!」

六道紳士先生とモンバスを作ろう!
『紅殻のパンドラ』作中に登場(※コミックス第1巻1話参照)する架空のRPG:モンバスのキャラやモンスターを漫画家・六道神士先生といっしょに作っちゃおう!
わかっていることは「モンバス」が略称であることと、なにかしか敵モンスターを倒すRPGであることだけ。

みなさんに描いてもらうのは「モンバス」に登場する武器?や、敵キャラ?、仲間キャラ? 乗り物? 回復アイテム? などなど自由に「モンバス」に登場する要素を想像して描いて下さい。リアル会場では六道先生がお絵かきチャットをつかって「モンバス」の主人公となるキャラクターをその場で描き下ろします!
みんなの想像をフルに活かして超未来に名作となるゲームをつくろう!

●六道神士先生のステージイベントは4月26日(土)16時からです。お楽しみに!

この企画の出演者

六道神士(りくどうこうし)
 

出演者・関連動画を見る

岸田メル先生の絵日記をみんなで描こう!「岸田メルの空想絵日記コーナー」

岸田メルの空想絵日記コーナー
全身タイツで逆サイン会をしちゃったり、カフェの制服をデザインしたりと、大活躍の岸田メル先生の日常(過去・未来)を想像して、みんなで“空想絵日記”を描いてみよう!というコーナーです!
●4月26日(土)14時からは、岸田メル先生本人がニコニコ超会議3のリアル会場で起こったことを、生で絵日記に描くステージイベントも開催するよ!
何が起こるかはお楽しみに!!

※4月26日の枠はイベント当日に岸田メル先生が描くため、対象の枠にイラストが描かれていた場合は、イベント開始前に消させていただきます。予めご了承ください。

この企画の出演者

岸田メル
 

出演者・関連動画を見る

テーマで超お絵かき

いろんな作品やテーマで、みんないっしょに楽しめる企画が盛りだくさん!! ネットからも参加できるのでみんなで盛り上がろう!

出演作家:カヅホ
芳文社 まんがタイムきららキャラットにて『キルミーベイベー』 を連載中のマンガ家。『キルミーベイベー』はデビュー作でもある。

出演作家:春原ロビンソン

ニコニコ静画にて連載し、アニメ化もされたWEBマンガ「戦勇。」の作者。
「戦勇。」を単行本用に描きなおした「戦勇。メインクエスト」①~②が講談社より発売中のほか、集英社「ジャンプスクエア」にて新連載「がくモン!」が4月よりスタートした。

出演作家:仲間りょう 4/27(日)出演

各所で話題、さらにコミックス第2巻の発売が5/2と迫る、大人気ギャグ漫画「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」の作者。

出演作家:六道神士(りくどうこうし)

『エクセル・サーガ』(ヤングキングアワーズ 少年画報社)、『アラハバキ』(ウルトラジャンプ 集英社) などの著者として知られるマンガ家。
現在は 角川ニコニコエースにて、士郎正宗原案 の『紅殻のパンドラ』 を連載中。

出演作家:岸田メル

日本のイラストレーター
「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士」等のアトリエアーランドシリーズのキャラクターデザインや、電撃文庫「神様のメモ帳」 TVアニメ「花咲くいろは」キャラクター原案 などを手がけ、今後の活躍に注目の集まるイラストレーターである。

出演者・関連動画を見る

描くぞ!お絵かきチャット