超お約束超お約束FacebookでシェアTwitterで投稿

ニコニコ超会議を楽しむための「超お約束」
ニコニコ超会議に参加するには、この“超お約束”の内容を守ることから始まります。
※本ルールは、予告なしに変更する場合がございますので、その旨予めご了承いただき、イベント直前などに本ページにて「超お約束」の最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。

更新情報
ニコニコ生放送配信同意書を公開しました
入退場についてを更新しました
コスプレ参加について①を更新しました
ニコニコ超会議3「超お約束」を公開しました
入退場について
徹夜について
ニコニコ超会議では、会場や近隣への配慮及び警備・救護の観点から、徹夜待機及び、深夜来場を禁止しています。
・入場待機列は、両日ともに当日の朝5時より作り始める予定です。5時以前に並んだ方については、ペナルティを検討しています。 ペナルティの内容については、ルールを守った方が損をしないように、当日の状況により判断いたします。 これまでの超会議、超会議2と同じルールのもと実施してまいりましたが、皆様のご協力、ご理解のおかげをもちまして、ペナルティが必要になる場面はございませんでした。尚一層のご協力をお願い致します。
・徹夜待機、深夜来場は、それを行った本人だけではなくイベント全体の開催にも影響を与える問題です。 絶対に行わないよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
入場及び場内の移動について
・入場については、スタッフの指示に従い、間隔をあけて、走らずにゆっくりと順番にご入場ください。
・入場ゲートでは、皆様のお荷物をチェックさせていただきます。スムーズに行えるよう、鞄の口を開けておくなどの準備をお願いいたします。
・退場及び再入場は2階中央モールになります。1階には、退場口はありませんのでご了承ください。  また再入場を希望される方は、退場の際に退場口のスタッフへお申し出ください。手の甲に、再入場を判別するブラックライト用のスタンプを押させていただきます。また、入場券チケットの半券やQR入場券は、お帰りの際まで大切にお持ちください。
・会場内では走らないでください。限定アイテムの購入やイベントへの参加などの様々な理由はございますが、会場内には多くのお客さまがおられますので大変危険です。
・車椅子でご来場いただけます。入場に関しては当日スタッフにお尋ねください。
持込禁止物について
会場には以下のものを持ち込まないようお願いいたします。
法令で所持・携帯が禁止、あるいは犯罪として摘発される可能性が高いもの
銃刀法での規制対象になっている銃砲・刀剣類(模造を含む)
消防法での危険物とされるもの(燃料・火薬・発火物など)
刑法175条や児童ポルノ法に触れるなど、公序良俗に反するものなど。
酒類
未成年者の飲酒、運転をされる方の飲酒は、絶対におやめください。
乗物(車イスを除く)
自転車、一輪車、キックスケーター、ローラースケート、インラインスケート、スケートボードなどの場内への持ち込み、場内での使用はできません。
ローラー付運動靴などで場内を走るのは危険ですのでおやめください。 ※ベビーカーにつきましては、場内にベビーカー置き場を設けましたので、そちらをご利用ください。
動物(介助犬を除く)
介助犬、盲導犬、聴導犬を除き、会場内へ動物・ペット類を持ち込むことはできません。
カメラ・ビデオ等での撮影(含む録音)について
カメラ/携帯/スマートフォン/タブレット等での撮影について
生放送の配信(※ニコニコ生放送に限る)を行う場合は会場内での主催者への配信者登録が必要です。 その他のカメラでの撮影(写真、ムービーなどを含む)を行うにあたっては、登録の必要はありません。
撮影の手順について
・すべての撮影は必ず被写体に撮影の許可を得てから行ってください。
許可の無い撮影は盗撮とみなされる場合がありますのでご注意下さい。
盗撮の疑いがある場合には撮影されたデータの確認をさせて頂く場合があります。また盗撮が発覚した際には状況によりデータ削除、強制退場、通報・機材没収などの措置をとらせて頂く場合があります。
撮影禁止エリアについて
・「撮影禁止マーク」のある/表示されたブースではあらゆる撮影・録音行為が禁止されています。
ブース及びステージごとの撮影可不可については会場マップを参照するか、お近くの運営スタッフにお尋ねください。
撮影禁止エリアでの撮影の疑いがある際には、撮影データの確認をさせて頂き、撮影が発覚した場合は、撮影されたデータの削除、あるいはテープの没収をさせていただく場合があります。
機材について
・特殊機材(赤外線撮影機等)や周囲に迷惑のかかる大型機材の持ち込みは禁止です。
・取材登録を頂いているメディアの方以外は、大型の一脚・三脚及び脚立の持ち込みはできません。
インターネット上での公開について
・撮影した写真や映像・音声をniconico、Twitter、Facebookや、その他サービスなどを通してインターネット上への公開を行う場合は、被写体の方などにその旨を必ず確認してください。
※コスプレ撮影に関しては「コスプレ参加について」のコスプレ撮影についての項をご確認ください。
生放送・配信(ニコニコ生放送)について
ニコニコ超会議3内での生放送・配信について
・ニコニコ超会議3内では、一部の撮影禁止ゾーンを除いてニコニコ生放送を行うことができます。
 ニコニコ生放送以外の手段を用いた配信・放送は管理上の都合から禁止しています。

・ニコニコ生放送を行うためには会場内での主催者への配信者登録が必要です。  ニコニコ生放送を行う際は通常のニコニコ生放送の利用規約に加えて「カメラ・ビデオ等での撮影(含む録音)について」をよく読みルール・マナーを守って行ってください。
ニコニコ生放送配信者登録について
・会場内に設置されている「ユーザー生放送登録ブース」内で「ニコニコ生放送配信者登録」を行ってください。
登録ブースは、7:00~10:00までは入場ゲート内「やすらぎのモール」北側に、10:00以降はHALL4「超インフォメーション」に、設置されます。
・登録に際し「ニコニコ生放送配信者同意書」への記入が必要となります。会場内での記入が可能ですが、事前に記入してお持ち頂くとスムーズに登録が可能です。
「ニコニコ生放送配信者同意書」を事前ダウンロードする。
・登録を行って頂いた方には「ニコニコ生放送配信者タスキ」を貸し出します。会場内でニコニコ生放送を行う際は必ずこの「ニコニコ生放送配信者タスキ」を周りの方に見えるように着用してください。
・ニコニコ生放送は皆様が快適に放送できるよう、制限をかけさせて頂きます。当日の状況での判断になりますが、その際には一旦登録を中止する場合がありますので、ご了承ください。
配信時の注意事項について
・ニコニコ生放送の配信は必ず「ニコニコ生放送配信者同意書」にて登録したコミュニティから行ってください。
・会場内でニコニコ生放送を行うための機材、通信手段は各自ご用意をお願いいたします。
・各機材の充電手段の提供はありません。ご自宅等で十分な充電をしてお持ち頂くか、各自で予備のバッテリーをご用意頂くなど、配信者ご自身での対応をお願いいたします。
生放送の停止/ペナルティについて
・以下のケースに当てはまる場合、通常のニコニコ生放送のルールに基づいて配信中の生放送の停止及びアカウントへのペナルティ付与を行います。また場合により会場からの強制退場もしくは警察への通報処置を行う場合があります。 ニコニコ動画利用規約及び生放送利用規約に反する行為を行った場合。 「カメラ・ビデオ等での撮影(含む録音)について」に記載されているルールに反する行為を行った場合(禁止エリアでの撮影、同意を得ていない被写体の撮影、配信者登録をしないでニコニコ生放送を行った等)。 その他法令に反する行為を行った場合。
コスプレ参加について①
コスプレの着用について
・ニコニコ超会議3にはコスプレで参加することができます。
・コスプレで参加する際は以下のルールに加え、「超お約束」に記載の内容を守り、周囲の方に迷惑をかけないようにお楽しみください。ルールが守られていないと判断される場合、コスプレの禁止や強制退場等の措置を取らせて頂く場合があります。
ニコニコ超会議3のイベント内でコスプレを着用する際は、国際会議場2階『コスプレクローク』にある「コスプレ登録受付」にて「コスプレ登録(500円)」を行ってください。『コスプレ登録証』を発行いたします。
更衣室を利用する際はコスプレ登録証の掲示が必要になります。
・ニコニコ超会議3では、国際会議棟がコスプレ更衣室となり、10時開場前よりご利用できます。
※コスプレクローク利用時間は8:00-23:00となります。
・当日は更衣室にて、衣装制限や小物・露出のチェックをさせて頂く場合があります。
・更衣室内での電源の使用はできません。
・コスプレ衣装を着たままでのご来場及びご帰宅はご遠慮ください。
・会場内はコスプレを着用したままでの移動が可能です。
・指定場所以外(トイレ等)で着替えるのは禁止です。必ず指定の更衣室をご利用ください。
・他人にケガをさせたり、備品などを破損した場合は、当事者に全責任を負っていただきます。
コスプレ衣装の制限について
・「オールジャンルのコスプレが可能ですが以下に示す一部衣装については制限をさせて頂きます。
警察官・消防官・自衛官など「業務上の指示権限を持つ職業」の衣装/アイテム/行動等は禁止です。
過剰な露出のある衣装や極端に不快感を与える衣装は禁止です。
(※詳しくは下記『露出に関する制限について』を参照してください)
硬質の鎧などの衣装/アイテム等は、他人に引っかかったりぶつかったりした際に大変危険なため禁止させて頂きます。軟質の素材を使うなど安全面で配慮をお願いいたします。
血のり、塗料、カラーヘアースプレーなど、周囲の方や会場などを著しく汚す可能性のあるものは禁止です。(血のり、塗料などは完全に乾かした状態で着用してください)
移動の際は衝突を招きやすいパーツなどは取り外す等の配慮をお願いいたします。
ヘルメット、眼帯、着ぐるみ等の視界を遮るものは移動の際に外して頂くか、外せない場合は必ずアテンドの方と同伴頂けますようお願いいたします。(※更衣室に入る際には、同伴の方もコスプレ登録が必要です)
露出に関する制限について
・ニコニコ超会議3では過度な肌の露出を禁止しています。ボディファンデーション、ボディタイツなどを着用し、過度に肌が露出しないようにしてください。
・ミニスカート、スリットの深い衣装等の場合にはストッキング、タイツ、スパッツなどを着用し直接肌が出ないようにしてください。
下着の露出は禁止です。また、ポージングによって肌・下着の露出等が増えないようご注意ください。
コスプレ参加について②
コスプレ小物、模造武器の制限について
・本物の刀剣類、銃器類、その他刃物(ナイフ・カッター等)の持ち込みは禁止です。
・可燃性のある危険物、劇薬の持ち込みは禁止です。
・模造武器、アイテムの大きさに規制はありませんが自己管理ができるものに限ります。移動する際は鞘やケースに入れるなどして周囲に危険や誤解を与えないようにしてください。 大型の模造武器類の場合は分解して持ち運びができるものに限ります。移動の際は必ず分解をしてください。
・乗ることや転がるもの(自転車、ローラーブレードなど)の持ち込みはご遠慮ください。
・模造刀、モデルガン、エアガンはコスプレ受付にて安全チェックを行います。事前にガス/エア/弾等を抜いた状態で持ち込みが可能です。スタッフの指示に従いご使用ください。
コスプレ撮影について
・カメラ等で撮影をする際、撮影者(カメラマン)の方も被写体(コスプレイヤーなど)の方も、「カメラ/ビデオ等による撮影ルール」に従ってください。従わない撮影をしている場合は、お互いに注意し、周囲に迷惑がかからないようご協力下さい。
・会場内にはコスプレ撮影向けに「やすらぎのモール」(HALL3とHALL4の間)を撮影推奨エリアとしてもうけています。こちらをご活用下さい。また、今回新たに3ホール内に「コスプレブース」を設けました。こちらも撮影スペースとしてご利用ください。
尚、上記2箇所以外で撮影者が集まり、周囲に迷惑(通路が塞がる、場所を長時間占有する等)がかかるような撮影を行うことは禁止いたします。
・一部撮影が禁止されている場所があります。必ず撮影可能な場所かをご確認ください。
・写真撮影は必ず被写体の許可を得て撮影を行ってください。
・被写体への無理なポーズの要求などはご遠慮ください。
イベントホール(ニコニコ超パーティーⅢ)でのコスプレについて
・ニコニコ超パーティーⅢにはコスプレで参加することができます。ここまでの記載事項に加え、本項での記載事項をご確認ください。
・本イベントでコスプレを着用する際は、超会議3でのコスプレ登録と同様に、国際会議場2階『コスプレクローク』にある「コスプレ登録受付」にて「コスプレ登録(有料)」を行い、国際会議場2階にあります更衣室をご使用ください。超会議3にてコスプレ登録いただいたお客様は再度登録する必要はございません。
・周囲の方のご迷惑になるような、衣装の造作や振り回すもの、長いものなどの着用はおやめください。
・イベントホール内は、撮影が一切禁止となっておりますので、コスプレの撮影などもおやめください。
その他禁止事項について
会場内、イベント内で、以下の行為は禁止いたします。
・公序良俗に反する行為や、物品の所持
・無断でのチラシ等の持ち込み、配布
・荷物の放置
財布、カードなど貴重品を始めお荷物、お手回り品などは各自の自己責任にて管理してください。イベント会場内外にて発生した事故、盗難などについて、主催者、会場、スタッフは一切責任を負いかねます。 2階ロビーに有料コインロッカーがありますので、そちらをご利用ください。
・出演者の出待ち、追いかけ
イベントなどの出演者の、控室や入場口での出待ち、または悪質な追いかけ行為は禁止いたします。
出演者へのプレゼントなどの受け渡しに関しては、主催者、スタッフでは一切お預かりいたしません。
※ニコニコ超パーティーⅢのみ、受付に専用のプレゼントボックスを設けます。
・撮影場所、休憩所等の占有場所を譲り合ってご利用ください。
・過度なアクションやパフォーマンス行為など、周囲に迷惑のかかる行為(集団行動含む)は大変危険ですのでおやめください。例えば、お持ちの制作物、コスプレ時の武器類を振り回したり、大きな音が出る機材(拡声器など)を使用した行為。
・喫煙所以外での喫煙
・その他、スタッフ、警備員、消防署、警察署が危険と判断したものについては、注意をさせていただきます。会場内外において、スタッフの指示に従わない方、他の方などに迷惑がかかる行為を行う方は、強制的に退場していただくか、入場をお断りする場合があります。
注意事項
●会場内にインフォメーションカウンター(超インフォメーション)を設けておりますので、各種お問い合わせはこちらにお越しください。
●会場内では、ニコニコ公式生放送、オフィシャル記録写真及び映像、取材メディアなど、様々な撮影が行われています。ご来場者が映りこむ場合がありますので、ご了承ください。
●幕張メッセ周辺には駐車場がありますが、駐車場の数には限りがあります。できるだけ公共交通機関(電車・バス等)をご利用ください。
●会場内でのゴミは、必ず分別して所定のゴミ箱へ捨てるか、持ち帰るようにしてください。
●こまめに休憩をとり、水分もこまめに摂取してください。気分が悪くなったら無理をせず、会場のスタッフにお声掛けください。
●お友達と一緒に来るときは、はぐれた時に備えて、あらかじめ待ち合わせ場所を決めておくと便利です。
●会場内はかなりの混雑が予想されます。小さなお子様をお連れの際には、必ず手をつなぎ、目を離さないようお願い致します。また、迷子につきましては、会場内のインフォメーションカウンター(超インフォメーション)へお問い合わせください。
●会場内では、館内放送による個人の呼び出しを行う事はできません。
災害時対応
・幕張メッセでは、自衛消防隊を常設し、非常の際に備えております。また、主催者サイドでは、自主防火責任者を選任し、幕張メッセ自衛消防隊地区隊と一体になり、消防活動を行ってまいります。
・地震が発生した場合には、入場者の安全確認を優先し、場合によっては催事を一時中断し、会場内の混乱防止に努めます。
・非常口の解錠、避難経路の確保を行います。
・事務局は正しい情報を迅速に来場者に提供いたします。
例)ご来場のお客さまにお知らせします。ただいま、地震が発生しました。幕張メッセは、安全な構造となっております。運営スタッフの指示がありますまで、その場でお待ちいただきますようお願いいたします。
例)先ほど発生しました地震の震度は○○震源は○○○となっております。幕張メッセは、安全な構造となっております。落ち着いて行動するようお願いいたします。
・帰宅困難者の受け入れ、避難所としての受け入れについては千葉県との協議の上、行ってまいります。

《災害が発生した時のお願い》

当日揺れを感じた場合
・地震の際は頭上から物が落下してくる恐れがあります、姿勢を低くし、頭部を保護してその場で待機してください。
落ち着いて行動をし、スタッフの指示を聞いてください。
・一度に階段、非常口などの狭い通路に人が殺到すると危険です。避難が必要な場合、避難経路等、館内放送、もしくはスタッフよりアナウンスしますので、指示に従って落ち着いて行動してください。
会場から避難を行う場合
・スタッフの指示、館内放送をよく聞いてください。
・避難場所については、地震の状況により変わります。案内をよく聞いて行動してください。
・一度に大勢の人が動くと、大変危険です。スタッフの指示をよく聞き順番に走らず移動をしてください。
・貴重品を身に着けて行動してください。
・避難場所についたら、次の案内があるまで落ち着いて待機してください。
超会議のFAQはこちら別ウインドウ