前のブース 次のブース

ブースニコニコ超年表FacebookでシェアTwitterで投稿

ブース概要

生まれてから8年が経過したニコニコの歴史を、年表形式で展示します。
あなたの歴史「俺歴史」を書き込んで、年表を完成させましょう!
ニコニコの歴史を振り返る便利な動画プレイヤ:「超歴史プレーヤ」も展示いたします!


企画一覧

当日レポート:ニコニコ年表は「俺歴史」でいっぱいに!

年表。
例年よりも大きい年表を用意したにも関わらず、1日目は1148枚、2日目は1246枚と両日とも貼るところもないぐらい「俺歴史」でいっぱいに!

Songrium超歴史プレーヤは、今年も大人気でした!
ニコニコ動画8年間の歴史を一望できる専用プレーヤ 「Songrium超歴史プレーヤ」。人気コーナーで来場者も多く、体験しそびれた方がいらしたかも知れません。超歴史プレーヤのWEB版は無料公開中ですので、是非パソコンでアクセスしてお試しください!もちろん、会場で使って気に入った方も是非。 Songrium超歴史プレーヤ 今年は新たに外部スピーカを用意したところ、ずっと立ち止まって見る方が多数いらっしゃいました。さらにはお気に入りの動画が流れると、思わず歌い出したり、踊り出したりしてしまう方も!

Songrium超歴史プレーヤ ~ ニコニコ動画のカテゴリ史を振り返る ~

昨年、好評を博した「超歴史プレーヤ」がニコニコ超会議2015にも登場!
ニコニコ動画に投稿された様々なカテゴリの動画を、投稿日順に次々とクロスフェード再生していきます。
さらに今年は新たに「ゲーム」カテゴリ特別版を追加!人気のゲーム動画の変遷も見ることができます。
ニコニコの歴史を彩る、あんな動画、こんな動画…思い出を振り返ってみて下さい!

Songriumサイトへ

※「超歴史プレーヤ」とは?
産業技術総合研究所が研究開発している無料サービス Songriumの機能で、ニコニコ動画内での人気の動画・人気のカテゴリがどういった変遷をたどったかを、わかりやすく可視化しながら連続再生で楽しめる動画再生プレーヤです。Webサイトにアクセスするだけで誰でも利用できます。

開発:産業技術総合研究所
Songrium開発チーム(OngaCRESTプロジェクト)

出演者・関連動画を見る