前のブース 次のブース

超会議初のライドアトラクション登場

ブースニコニコ超神社FacebookでシェアTwitterで投稿supported by エプソン販売

ブース概要

今年の神社は「超会議初のライドアトラクション」に!

現代人を象徴するかのような「時間制約」「絶えず動く」システム「ベルトコンベア搭乗型参拝」を導入し、来て楽しい、観て楽しい新たな神社となって帰ってきました。

コメントは流しましょう、アナタは流れましょう。


企画一覧

当日レポート:四季に乗せ 流れ行き交う ユメとコメ

孔子の「六十にして耳順う」は、老いて、人の話を素直に聞けないようだと、本当にろくでもない頑固ジジイになってしまいますよ、という警告ですが、

古典のこの考え方「若い時分によく話し、年を重ねてよく見聞きするように」を、四季と人の一生とに重ねて、今年の超神社を見ていました。

ベルトコンベアに乗った人々が、若くして(夏のゾーンで)お願いごとをハツラツと述べ、老いて(秋のゾーンで)視聴者のコメントをマジマジと見つめる。

その様子は、デジタルと古典とを繋ぐタイムマシーンのようでした。

その一方で、現実的な話をすると、参拝したいユーザーの皆さんの待機列の解消率が3倍程度上昇しました。立ち止まって任意のタイミングで参拝する方式から、ベルトコンベアに人が乗って止まれずに流れる方式に変えたことで、お一人あたりの参拝時間をコンパクトにできたおかげです。

これによって、より多くの人たちに参拝して頂けました。

参拝人数:1日目/386人、2日目/286人

当日の生放送


関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

ニコニコ神社ベルトコンベアの巻

<ライド情報>
●全長:およそ20m弱
●時速:およそ1km
●滞在:およそ57秒/人

<乗車条件>
●参加人数:およそ1人~2人を推奨
●体重制限:150kg
●年齢:およそ10才以上
 ※10才未満に見えるお子さんは保護者同伴
●身長:おおよそ130cm以上

<禁止事項>
●走る、歩く、流れに逆らう等の移動行為 他多数

※現段階の各設定は変更する場合がございます

出演者・関連動画を見る