閉じる

5分で分かる超会議

  • Twitterで投稿
  • Facebookでシェア
  • Lineで送る

ここが見どころ!

  • 「超会議」って何をする/何があるところ?
  • いつ&どこでやる? 入場料は必要?
  • 超会議について(実質)5分くらいでお教えします!

企画一覧

超会議の3大特徴!

ニコニコ超会議って何?

ニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する、ニコニコ最大のイベントです。

ゲーム、アニメ、ボーカロイド、音楽(踊ってみた、歌ってみた)など定番カテゴリーはもちろん、ニコニコ技術部、超人スポーツなどの最新技術体験や、大相撲、歌舞伎などの伝統文化まで、ネット/動画文化だけにとどまらず、あらゆるカルチャーが集合しています。
[ブース情報をチェック]

超会議はネットから参加できるイベントも盛りだくさん!
お家や外出先などからでも一緒に会場を楽しもう!
[ネットで参加できる企画を見る]

超会議って、いつ&どこでやるの?

■いつやるの?
 4月29日(土)10:00〜18:00(最終入場17:30)
 4月30日(日)10:00〜17:00(最終入場16:30)


■どこでやるの?
 幕張メッセ国際展示場(千葉県)
 [アクセス・地図を確認]

■どうやっていくの?
 最寄り駅はJR「海浜幕張駅」です。駅からは徒歩で約5分。
 みちのりは[こちら]をご確認ください。

【東京駅から電車で行く場合】
JR「京葉線」に乗ってください。
東京駅が始発で、特急と通勤快速以外のすべての京葉線が海浜幕張駅に停車します。
※当日は混雑が予想されますので、ICカードのチャージや帰りの切符は、あらかじめ購入しておくことをお勧めします。

お金はかかるの?

グッズの購入やフードコートでの飲食をのぞいて、
基本的に入場券のみですべてのブースをお楽しみいただけます。

入場券は、お得な価格の前売り入場券がオススメです。
もちろん会場で当日券の販売もありますので、手ぶらで来場しても大丈夫です。

1日券:前売 1,500円/当日 2,000円
2日間通し券:前売 2,500円
優先入場券:1日券 1,600円/通し券 2,700円 ※数量限定・先行販売のみ

※すべて税込み価格です
※未就学児は無料です
※通し券の当日販売はありません
[入場券を購入する]

会場での楽しみ方は?

超会議では踊ってみたり、歌ってみたり、音楽ライブに熱狂したり、アトラクションを体験してみたり、最新技術に触れてみたり、美味しい物を食べてみたり、あの有名人に会ってみたり…と楽しみ方は無限大!気になるブースがあればどんどん参加してみよう!
[ブース情報をチェック]

行ってみたいブースをあらかじめ決めておくと、当日余裕をもって会場をまわれるよ!タイムテーブルや会場マップをチェックして、面白そうなブースを効率的に制覇!
[タイムテーブルをチェック][会場マップをチェック]

ネットからの楽しみ方は?

当日会場に行けなくても、ネットから楽しめる企画が盛りだくさん!!

・当日は生放送で超会議の様子をお届け! コメントで一緒に盛り上がろう!!
・アンケートや差し入れ機能を使って超会議に参加しちゃおう!
・歌舞伎や相撲を、臨場感あふれる音と映像で楽しもう!
・ネットとリアルの融合!! 会場と一緒にお絵かきもできちゃう!

そのほかネットで楽しめる企画がいっぱい!
[ネットで参加できる企画を見る]

どこからでも超会議を見たり・コメントで参加できるよ!
[生放送を見る]

超会議に行くときの注意点は?

ニコニコ超会議を楽しむための「超お約束」をお読みいただき、
守っていただけるようお願いいたします。
[超お約束を読む]

このほか、混雑が予想されるブースやステージなどでは整理券の配布などの対応をさせていただくことがあります。
それぞれ方法が決まり次第ブースページで公開させていただきますので、ご来場の前にご確認ください。

超会議でコスプレしたい!/撮影したい!

■コスプレして参加してもいいの?
コスプレでも参加できます!
『コスプレクローク』にある「コスプレ登録受付」にて「コスプレ登録(1000円)」を行ってください。
コスプレで楽しめるイベントもたくさんあります!
詳しくは「超コスプレエリア」をチェック!

■コスプレ衣装のにおいがきになる…
大丈夫!超会議2017ではコスプレクローク利用者に「リセッシュ除菌EX」をプレゼント!!
衣装にシュシュっとスプレーしよう!

■コスプレイヤーを撮影したい!
撮影に関しては撮影する側、される側がお互いに必ず確認をされてからにしましょう。
相手側が不快に思わない節度ある行動をお願いします。
注意:撮影する場合も入場券は必要です。

それでも参加するかどうか悩んでいるアナタに…サクッとわかるQ&A!

Q:子供が行っても/大人が行っても大丈夫ですか?
A:ゲームやアニメをモチーフにしたエリアを始め、囲碁・将棋や歌舞伎や大相撲、鉄道、相撲、ロボット、謎解き、お化け屋敷など、子供から大人まで幅広く楽しめるブースが盛りだくさん!
親子でご来場される方も多数いらっしゃいます。
未就学児は入場無料となっていますので、ぜひご家族・お友達とお誘いあわせの上ご来場ください。

Q:一緒に行く人がいません。一人参加でも楽しめますか?
A:もちろん一人での来場も大歓迎!
超会議では、一人でも気軽に楽しめるブースも多数ご用意しています。
一人で気ままに楽しむのもよし、ブースで新しい仲間を見つけるもよし、自由なスタイルで超会議を楽しんでください!

Q:ニコニコをあまり知らないのですが楽しめますか?
A:ニコニコを知らなくても「このブースが気になる」「あの人に会いたい」など少しでも興味があれば大丈夫!
超会議でしか体験できない世界がアナタをお待ちしています!

Q:会場がとても広いと聞きました。途中で疲れたら休憩できますか?
A:超会議会場内HALL2、HALL6、HALL8、HALL11、イベントホールに休憩できるスペースをご用意!
幕張メッセの中央モールでもご休憩いただけます。自分のペースで超会議をお楽しみください!