閉じる

当日レポート

日本テレビの超長寿番組『笑点』がニコニコ超会議にやってきました!

4月28日(土)は、朝10:30から林家三平師匠と鈴々舎馬るこさんがステージに登壇し、この2日間で行われる企画の概要を説明。11:00頃から来場された方と一緒に笑点セット上での記念撮影を実施しました。おなじみのセットで写真が撮れるととあって、参加者の皆様も自然に笑みがこぼれていました。

12:00頃から、にわかに来場者の方も集まりだし、笑点の公開収録に向けて徐々に列が長くなっていきます。12:30頃にはリハーサルもかねて、笑点レギュラーメンバーの師匠達が全員集合! 本番前にも関わらずブースの近くにいたユーザーの方々から歓声と拍手が上がります。13:00に開場となり、200席近くあった座席は瞬時に埋まり、ブースを囲むようにして立ち見の列が絶えませんでした。

ついに笑点公開収録がスタート!
三遊亭好楽師匠の落語にはじまり、安定の笑いで会場は大盛り上がり!! 続く漫才では若年層にも人気のあるNON STYLEさんが登場し、押しかけたお客さん達により更に立ち見の列は膨れ上がります。公開収録ラストのブロックではおなじみの笑点レギュラーメンバーが登場。観覧者のテンションも最高潮に!
笑点レギュラーメンバーもいつもと異なる層のお客さん達を前に心なしかいつもよりテンションが上がっているように見えました。

14:30からはニコニコ生放送もスタートし、特別ゲストとして小林幸子さんとめろちんさんが登場! 笑点レギュラーメンバーと一緒にお悩み大喜利で会場を沸かせました。
ラストはお客さんも一緒に記念撮影! 最終的には1,000人ほどのお客さんが集まり大盛況でした。

4月29日(日)は林家木久扇師匠、林家三平師匠、山田隆夫さんを中心に超会議ならではのゲストを招待し、3回に分けて大喜利を実施しました。

1回目のゲストは小林幸子さんと加藤一二三さん。2回目のゲストはドグマ風見さん、せらみかるさん、茸(たけ)さん、ふぁんきぃさん。前日に登場しためろちんさんにも登場していただき、笑点のテーマソングでつくってダンスを踊っていただきました。3回目のゲストはBOYS AND MENのみなさんに登場いただきました。

いずれの回も大変な盛り上がりを見せ、二日間に渡って大盛況だった超笑点ブースはその幕を下ろしました。