ブース超テクノ法要×向源

  • Facebookでシェア
  • Twitterで投稿

生放送

企画一覧

当日レポート

  • Twitterで投稿
ご来場の御礼と少しのアピール

 実際に現地にお越しくださったみなさま、ネットからご参加いただいたみなさま、ご来場ありがとうございます。昨年から超会議に登場した、「超テクノ法要×向源」お楽しみいただけたでしょうか。

 担当者の欲目かもしれませんが、光とテクノ音楽にのせた僧侶たちの読経が、装飾を完全に廃した白一色のステージに現出させる極楽浄土の世界には、昨年を圧倒的に上回るナムさがありました。
 2日間の開催期間中、幾度もこの世界に触れたためあやうく成仏しそうになりましたが、なんとかこらえて日程終了まで乗り切ることができました。それほど強烈なインパクトを残すステージだったので、ネットから生放送でご参加頂いたみなさまの中には、幾人かおもわず成仏なさった方もいらっしゃったかもしれません。ステージの様子は生放送タイムシフトやネット上の動画、さまざまな記事などでご覧になれますので、この文章にアクセスしながらも「テクノ法要みてないわ」というちょっと奇特なみなさまは、「超テクノ法要2019」でniconicoやYouTube、Twitterなど様々なサービスで検索をかけてみていただければと思います。

 さて、ネットからご参加いただいたみなさま、このきらびやかな極楽浄土の世界の下(ステージ的な意味)で、「サイレント座禅」や「お坊さん・牧師さんと話そう」「リアルタイム仏像制作」「入れる仏壇フォトスポット」などのちょっと地味(ごめんなさい)な企画が同時に行われていたことをご存知でしょうか。幕張メッセにご来場いただいたみなさまの中には、実際に体験されたかたもいらっしゃったと思いますが、その際、会場にふわっと漂っていた線香の匂いには気づいていただけたでしょうか。
これらの企画や演出は、協力していただいている寺社フェス「向源」が手がけているものです。去年もほぼ同様の形で実施していたのですが、なんらかのメディアを通しては伝えにくい部分ということもあって、また、どうしても「テクノ法要」のインパクトに目を奪われてしまうため、多くはテクノ法要にのみ言及したものでした。今年「超テクノ法要×向源」を目指してお越しいただいたいた場合でも現地に来て初めて、テクノ法要以外の企画があることを知った方も多いのではないかと思います。「超テクノ法要×向源」は「テクノ法要」と「向源」の「体験」が2つ揃って成り立つ場所として設計しています。ということで、でしゃばりを自覚しつつも「テクノ法要以外の雰囲気」をこのレポートを通してお伝えしたいと思っています。といいつつ、すべての企画に触れていくのは文量、労力の両面からさすがに憚られますし、すでにレポートの締切を破っているということもあって、エピソードひとつだけの紹介にとどめてここからの所要時間と文量の削減を図りたいと思います。

 「お坊さんが足りません!」ニコニコ超会議2日めの午後、スタッフからこんなメッセージがとどきました。「お坊さん・牧師さんと話そう」の現場で、疲弊したお坊さんたちがバタバタと倒れているというのです(多少誇張あり)。この「お坊さん・牧師さんと話そう」は、お坊さんや牧師さんたちがパイプ椅子に座っているだけというニコニコ超会議全体でも一、二を争う地味な見た目の企画(ごめんなさい)です。しかし、なんだかんだでみなさまも悩みのひとつやふたつは抱えているでしょう、実は2日間で数百人がここでお坊さん、牧師さんに話を聞いてもらうという隠れた人気企画だったりするのです。普段から人々の声に耳を傾けている彼らですが、様々な音に囲まれたニコニコ超会議の会場という場所では、実際に身を寄せるようにして人々の話に耳を傾けます。なかには相当に重い話をされる来場者もいるそうで、2日間をとおしてひっきりなしに訪れる様々な人の悩みに触れるというのは、精神的にも肉体的にも相当に疲弊していくのでしょう。そして倒れていくなんて……めちゃくちゃエモい(現場の皆さんごめんなさい)。その後すぐに、倒れたお坊さんの代わりを他の企画のお坊さんが務めてくれているというメッセージを受け取り、再度、エモい、と思いました。

 担当者の感想は脇において、テクノ法要の傍らでこんなことが起こっていた、ということがこのレポートを通して少々でも伝われば幸いです。
 数十人のお坊さん、そして牧師さん、素晴らしい映像・音響クリエイターの方々と来場者のみなさまが作ってくださった「超テクノ法要×向源」へのご参加、ほんとうにありがとうございました。再度御礼申し上げます。来年も(おそらくあると思います)お待ちしております。

※「向源」は2011年から続いている寺社フェスティバルです。興味を持った方は→ http://kohgen.org/まで。

もっと見る

超テクノ法要

  • Twitterで投稿
元DJという異色の経歴を持つお坊さんが手がける「テクノ法要」。

テクノ音楽と最新テクノロジーが仏教と出会って生まれた現代の法要がパワーアップして今年も超会議に登場。

もっと見る

この企画の出演者

仏像彫刻定点生放送

  • Twitterで投稿
仏像彫刻を行うプロの仏師が、超テクノ法要×向源ブース内の特設制作室にこもり、2日間をかけて仏像を彫ります。

昨年のニコニコ超会議2018では、金剛力士の頭部を掘りましたが、今年は「初音ミク」をモチーフにした仏像製作に挑戦します。果たしてどのような作品が完成するのか、お楽しみに!

もっと見る

この企画の出演者

伝統文化を体験! 寺社フェス「向源」

  • Twitterで投稿
「サイレント坐禅」
刺激的なコンテンツがひしめくニコニコ超会議の会場で、ヘッドホンを使用して「無」の時間を体験。心を無にして自分に向き合うことができます。

「お坊さん・牧師さんと話そう」
お坊さんと牧師さんになんでも話をしてみよう。人生相談、恋愛相談、人間関係の相談、なんでもありです(おひとりさま15分間程度)

「袈裟コレクション」
宗派が異なれば袈裟も違う。さまざまなお坊さんが、袈裟を着て登場、袈裟の特徴や歴史まで詳しく紹介します。

「入れる仏壇フォトブース」
入れる仏壇「カンタカ」に入って自由に写真を撮れるフォトスポット! SNS映え間違いなし!
作成者:都築数明

寺社フェス向源:http://kohgen.org/

もっと見る

超動画供養2019

  • Twitterで投稿
「浮かばれない動画、供養します」

再生数1000以下・コメント100個以下・マイリスト10件以下の動画が供養の対象になります。対象となる動画に「動画供養希望」タグが付加・タグロックされると「超動画供養」への応募が完了になります。(自薦・他薦は問いません)
※締め切り:4月21日(日)23時59分

タグロックされた動画は、4月27日(土)・28日(日)のニコニコ超会議「超テクノ法要×向源」ブースで行われる「超動画供養」にて、蝉丸Pによる紹介とともに供養いたします。

動画供養とは? (https://dic.nicovideo.jp/a/動画供養

もっと見る

この企画の出演者

仏教音楽LIVE

  • Twitterで投稿
仏教と現代音楽をミックスする僧侶たちによる仏教LIVE。

お経+ミュージック=ブッダ・サウンドプロジェクトを掲げるTARIKI ECHO(タリキエコー)と、YouTube200万再生の「般若心経 cho ver.」で知られる僧侶アーティスト薬師寺寛邦 キッサコの出演が決定。

もっと見る

この企画の出演者

テクノ法要に参加する僧侶を募集します

  • Twitterで投稿
ニコニコ超会議2019の「超テクノ法要」では、実際にステージ上での勤行にご参加いただく僧侶の方を一般募集いたします。

【募集要項】
・浄土真宗本願寺派
・性別年齢不問
・ニコニコ超会議の趣旨に賛同し、参加者の「個性」を尊重できる方

募集要項の詳細および、ご応募はこちら》

もっと見る

今年の極楽浄土は超高画質

  • Twitterで投稿
今年のテクノ法要は映像演出機材にキヤノンマーケティングジャパン株式会社の協力を得て、最新鋭・世界最小・最軽量のキヤノン製4Kプロジェクターを使用し、
史上最も高画質な極楽浄土の世界をお届けします!

※レーザー光源を搭載したリアル4K解像度6000lm/5000lmクラスのプロジェクターのサイズ・質量において(2019年4月現在 キヤノンマーケティングジャパン調べ)

もっと見る