ニコニコ超会議2025

ニコニコ
今までのニコニコ超会議の風景

CREATOR CROSS

2025.4.26 27 開催

in 幕張メッセ「ニコニコ超会議2025」内

ご好評につき満枠のため
出展申込の受付は早期終了しました

今後、追加申込を受け付けることがあれば
本サイトならびにニコニコ超会議公式Xにてお知らせいたします。

超会議サイトは、次回2025年2月上旬にサイト更新予定です!

出展概要

OUTLINE

ネットで活動する クリエイターの皆さんが ニコニコ超会議2025内で 自由に表現できる 出展スペース!

ネットで活動する クリエイターの皆さんが ニコニコ超会議2025内で 自由に表現できる 出展スペース!

ネットで活動するクリエイターの皆さんが ニコニコ超会議2025内で 自由に表現できる出展スペース!

ボカロP・歌い手・踊り手・絵師・配信者・
ゲーム実況者・VTuber・技術部など
どんなジャンルでも出展OK!
物販・展示・交流・パフォーマンスなど使い方は無限大です。

2025年度は
様々なオプションもご用意!
自分好みのスペースに
カスタマイズしよう!

開催日時:
2025年4月26日(土)・27日(日)
場所:
幕張メッセ「ニコニコ超会議2025」内
価格:
プレミアム会員
11,000円〜
通常会員
13,000円〜

※1日、1スペースからの価格となります

申込スケジュール

SCHEDULE

申込要項

ご好評につき満枠のため、
出展申込の受付は早期終了しました。

今後、追加申込を受け付けることがあれば、
本サイトならびにニコニコ超会議公式X(@chokaigi_PR)にてお知らせいたします。

一次申込

【申込期間】2024年12月2日(月)12:00〜12月18日(水)23:59
【応募者への当落連絡】12月19日(木)〜12月22日(日)
【当選者の情報解禁】12月26日(木)

※一次申込の受付は終了いたしました

二次/
三次申込

【申込期間】2024年12月26日(木)12:00〜2025年1月29日(水)23:59
【応募者への当落連絡】2025年1月30日(木)〜2月3日(月)
【当選者の情報解禁】2月6日(木)

【申込期間】2025年2月6日(木)19:00〜2月26日(水)23:59
【応募者への当落連絡】2月27日(木)〜3月3日(月)
【当選者の情報解禁】3月6日(木)

※一次申込にて満枠となったため実施いたしません

お支払い方法
クレジットカード・デビットカード
注意事項
  • 出展には審査がある他、申込多数の場合は抽選となるため落選する場合がございます。
  • 当落結果に関わらず、皆様にinfo@dwango-ticket.jpからメールでご連絡いたします。
  • 申込スケジュールは変更になる場合がございます。また、定員に達した場合は予定していた申込期間がなくなる場合がございます。
  • お支払いの際、ご利用限度額不足など何らかの理由で決済ができない場合、落選となりますので予めご了承ください。

一次申込特典

一次申込で出展が確定した方には
特別な特典があります!

  • 特典①

    ニコニコ超会議公式X(旧:Twitter)であなたのスペース情報を紹介!
    公式Xでは、常に超会議情報を発信中!

  • 特典②

    2025年1月28日(火)放送予定の「月刊ニコニコインフォ」
    あなたのスペース情報を紹介!

さらに!リピーター特典!

ここでしか手に入らない!
当日飾れて宣伝にも使える!

「メモリアルアクリル
スタンド」をプレゼント!

スペース番号入りアクリルスタンドのサンプル

前回「クリエイタークロス2024」に出展され、
今回一次申込で出展が確定した方にはリピーター特典としてオリジナルグッズを事前にプレゼントします。

  • ※リピーターの確認は申込時のニコニコIDで判別いたします。前回申込されたニコニコIDでご応募ください。
  • ※デザインは仮のものになります。
  • ※お渡しは1つのお申し込みにつき1つとなります。
  • ※発送は2025年4月上旬〜中旬頃を予定しております。

出展メリット

MERIT

  • Point 1

    超会議来場者12万人にアピール可能!
  • Point 2

    超会議の中心地に、自分の拠点を持つことが可能!
  • Point 3

    公式サイトや超会議SNSなどを通じて、皆さんのネットの活動や出展の内容を告知・紹介することができる!
  • Point 4

    様々なオプションで自分に合った出展が可能!
  • Point 5

    アジア各国から厳選されたクリエイターが集まる『アニメ・フェスティバル・アジア』(2025年秋、シンガポールで開催)の参加エントリーが可能!
    世界進出へのチャンス!

各ホールの中心に クリエイタークロスを配置! 各ホールの中心にクリエイタークロスを配置!

関連するコンテンツも近くにします!!

クリエイタークロスの配置イメージ

クリエイタークロスの配置イメージ

※画像はイメージです。実際のブース位置・広さ等は異なります。

好きなジャンルを回遊しやすく「好き」を1日楽しめる

みんなの「居場所」となるような超会議へ!

出展するには

HOW TO EXHIBIT

スペース数やオプションを決めて申し込み、あとは当日の用意をするだけ!
お申し込みいただいた方には、運営から詳細のご連絡をいたします!

01

まずはベースとなる
スペース数と出展日を決めよう!

基本セット(1スペース)

1日の料金
プレミアム会員
11,000(税込)
一般会員
13,000(税込)
ご提供できるもの
長机
1個 ※180 × 60cm
椅子
2個
ユーザー
出展者パス
3枚まで
スペース
2m × 2m
基本セット(1スペース)のイメージ

出展プラン一覧

単日(4/26のみ or 4/27のみ)両日備品数/日
プレミアム会員一般会員プレミアム会員一般会員記載の数を上限に
必要数をお渡し可能
1スペース(2m×2m)
11,000円13,000円22,000円26,000円長机×1個 椅子×2個
ユーザー出展者パス
×3枚
2スペース(2m×4m)
22,000円26,000円44,000円52,000円長机×2個 椅子×4個
ユーザー出展者パス
×3枚
4スペース(4m×4m)
44,000円52,000円88,000円104,000円長机×4個 椅子×8個
ユーザー出展者パス
×6枚
6スペース(4m×6m)
66,000円78,000円132,000円156,000円長机x6個 椅子×12個
ユーザー出展者パス
×6枚
8スペース(4m×8m)
88,000円104,000円176,000円208,000円長机×8個 椅子×16個
ユーザー出展者パス
×6枚

※金額はすべて税込

02

ユーザー出展者パスが足りない場合は
追加購入しよう!

セットに含まれるユーザー出展者パスの枚数は出展スペース数に応じて異なります。
足りない場合は、「1枚3,800円(税込)/1日」で追加購入が可能です。
追加購入できる枚数も、出展スペース数によって異なりますので、下記をご確認ください。

セット内枚数追加購入可能枚数合計最大数
1スペース(2m×2m)
3枚追加購入不可3枚
2スペース(2m×4m)
3枚2枚5枚
4スペース(4m×4m)
6枚4枚10枚
6スペース(4m×6m)
6枚8枚14枚
8スペース(4m×8m)
6枚12枚18枚

※1日あたりの枚数

03

オプションを追加して
自分に合ったスペースにしよう!

両日出展者のみオプションをつけられます

音出し

追加金額(税込)

5,500円

71dB以上の音を出す場合は必ずお申し込みください。 なお、本オプションをお申し込みの場合でも、最大音量は80dB以下とします。

  • スピーカーは床置き型に限ります。
  • 81dBを超える楽器の生音演奏は禁止です。アンプなどで音量をご調節ください。
  • 選択したジャンルに関わらず、一律で「音出し専用エリア」へ配置されます。
参考数値
31~50dB
【私生活での基準】
  • ささやき声、閑静な住宅街、図書館内
【クリクロ出展例】
  • 作品展示、マッサージ、ライブペイント など
51~70dB
【私生活での基準】
  • 通常の会話、テレビの音、デパート店内
【クリクロ出展例】
  • 即売会/チェキ会、凸待ち配信、ワークショップ など
    • 70dBまでであればマイク等の使用も可能
71dB以上
【私生活での基準】
  • 大きな声、セミや犬の鳴き声、騒々しい街中、地下鉄構内
【クリクロ出展例】
  • スピーカーを用いる「ライブ」や「DJ」などのパフォーマンス、大声を張り上げるもの、楽器演奏 (要アンプ) など

電源

追加金額(税込)

3,520円

(700W)×必要数

1申込(3,520円)につき700Wをご提供します。 必要W数に合わせてお申し込みください。

  • 申込数に関わらず、電源口は1か所・2口となります。延長コードなどでご自身でご調整をお願いいたします。
  • 申込数以上のW数を使用した場合、周囲一帯を含めて電源が落ちてしまいます。必要W数を必ずお申し込みください。
参考数値
  • ~700W:スマホ・ノートPCの充電やヘアアイロン使用など
  • ~1400W:DJやミニライブの実施・ゲーム配信など
  • 1400W~:大型のモニター・PC・音響・照明機材など

搬入時間延長

追加金額(税込)

11,000円

(1時間)×必要数

4/25(金)に限り、搬入時間を最大24時まで延長できます。 搬入や準備に時間がかかる方や、夜間の搬入を希望する方はお申し込みください。

  • 本オプション申込者以外は通常搬入時間に合わせてご退出いただきます。
参考
  • 2024年度の通常搬入時間:4/26(金)16:00~20:00

大型施工

追加金額(税込)

5,500円~

(※要相談/
内容をヒアリングして決定)

トラスを使用する方や、高さが2.7m以上の出展になる方は アンカー打ち等の安全対策が必要です。必ず事前にお申し込みください。

  • 図面の提出や事前打ち合わせが必要となります。
  • 打ち合わせ後に金額を決定します。申込時は0円ですが、別途お支払いが必要です。
  • 事前申し込みがない場合は搬入・施工いただけません。

※金額はすべて税込 ※オプション・備品は両日分の金額です

レンタル備品

長机

長机

size:W1800×D600

3,520円

椅子

椅子

710円

三つ折りパーテーション

三つ折りパーテーション

size:W1800×H1730

11,000円

サインスタンド

サインスタンド

size:W365×H1350~2400

4,400円

卓上クリップスタンド

卓上クリップスタンド

size:W250×H430~750

2,200円

※金額はすべて税込 ※オプション・備品は両日分の金額です

利用例・
スケジュール例

EXAMPLES

利用例

物販

物販

販売、チェキ会 等

パフォーマンス

パフォーマンス

ライブ・トーク、演奏、DJ 等

交流

交流

オフ会 等

体験

体験

ワークショップ 等

展示

展示

作品展示、映画上映 等

配信、収録

配信、収録

リア凸待ち配信、公開生放送 等

その他、ルールの範囲内で
あればなんでもOK!

それぞれ好きなように活用してください!

2024年度 出展者インタビュー

スケジュール例

ステージ出演もある

踊り手Aさん

踊り手Aさんのスケジュール

友達同士で共同利用する
歌い手Bさん・Cさん

踊り手Aさんのスケジュール

超会議をゆっくり楽しみたい
技術部Dさん

踊り手Aさんのスケジュール

よくある質問

FAQ

申込について

Q. 申し込み内容は後から変更できますか?
お申し込み後の変更は一切できません。
お申し込み完了前に必ず内容をよくご確認いただきますようお願いいたします。
Q. 申し込みはキャンセルできますか?
抽選前(申し込み期間中)であればキャンセルが可能です。
ドワンゴチケットのマイページよりご自身でキャンセル手続きをお願いします。

なお、当選後のキャンセルにつきましては原則お受けできかねます。
やむを得ず必要になった場合につきましては、理由を添えて出展者専用のDiscordにて運営までお問合せください。
また、当選後のキャンセルはいかなる場合であっても減金・返金はいたしかねます。
Q. 申し込み内容を確認できますか?
ドワンゴチケットにて以下の手順でご確認いただけます。
<申し込み期間中>
マイページ > メニュー > 抽選申込履歴 > 申込内容>登録情報を確認
<当選後>
マイページ > 購入履歴 > 申し込み内容 > 詳細を表示
Q. リピーター出展が適用されるための条件が知りたいです。
クリエイタークロス2024にお申し込みいただいたニコニコIDで、クリエイタークロス2025もお申し込みいただくと適用されます。
Q. 法人は申し込みできますか?
法人名での出展および企業の宣伝を目的とした出展はできかねます。ただし、法人からの申し込みであってもいちクリエイターの表現の場としてのお申し込みの場合は、出展内容を拝見し、判断のうえ選考します。

※NGの例:
・「株式会社〇〇」など法人名での出展
・実在する店舗名やブランド名での出展
・出展内容が「自社のサービス説明」や「採用活動」など企業の宣伝や販促にあたるもの

※OKの例:
・事務所所属のアイドルがグループ名や個人名で出展し、ライブや握手会などの活動の場として出展する
・法人化しているが法人としての宣伝を行わず、いち個人のクリエイターとしての出展内容となっている

▶︎企業出展ご希望の方は下記よりお問合せください。
お問い合わせ
Q. スペースや出展者パス、オプションなどは追加購入できますか?
原則お申し込み後の変更はできかねます。
やむを得ず必要になった場合につきましては、理由を添えて出展者専用のDiscordにて運営までお問合せください。
Q. ユーザー出展者パスは何枚もらえますか?
1〜2スペースお申し込みの方は各日3枚、4スペース以上お申し込みの方は各日6枚を上限に、申し込み時にヒアリングをした必要枚数をお渡しします。

2スペース以上お申し込みの方は、1枚3,800円(税込)で追加購入も可能です。
追加購入可能な枚数に関しましては、スペース数ごとに異なるため、公式サイト内
▶️ユーザー出展者パスが足りない場合は追加購入しよう!をご確認ください。

なお、追加購入分のパスは1日あたり3,800円(税込)のため、追加パスが2日間必要な場合は合計7,600円(税込)となります。
Q. 1スペースを4人で利用することはできますか?
出展者1名につきユーザー出展者パスが1枚必要です。1スペースで出展の場合、ユーザー出展者パスの上限は3枚のため3名での出展が上限です。4名で出展したい場合は2スペース以上でお申し込みください。
なお、ユーザー出展者パスの使い回しはできかねます。必ず人数分のご用意・追加購入をお願いします。
Q. 出展ジャンルとは何ですか?
選択したジャンルの近くに配置される予定のため、配置をご希望のエリアをご選択ください。
配置以外は特に大きくジャンルごとの違いはございません。

なお、音出しオプションをお申し込みの場合、申し込みジャンルに関わらず一律で「音出し専用エリア」へ配置されますのでご注意ください。

出展について

Q. ユーザー出展者パスを持っている人も、「ニコニコ超会議2025」の入場券を購入する必要がありますか?
ユーザー出展者パスを持っている方は入場料不要です。
Q. スペース内での飲食は可能ですか?
出展者によるスペース内での飲食につきましては問題ございません。
ただし、飲酒につきましてはクリエイタークロスのスペース内ではできかねます。
また、衛生管理の観点から、飲食物を販売・配布することは禁止となります。
Q. 超会議当日に幕張メッセ内を歩き回って宣伝活動を行うことはできますか?
ご自身の出展スペース外での宣伝活動はできかねます。
Q. 貸し出す机や椅子は当日余剰が出た場合、返却することはできますか?
不要な分につきましては準備日に返却可能です。
ただし返金はできかねますため、あらかじめご了承ください。
Q. ライブパフォーマンスを予定しているが、観客の滞留場所もスペース内に収める必要がありますか?
観覧スペースや列整備スペースはご自身のスペース内に設けていただくようお願いします。
また、列整備は出展者のみなさまでご対応いただく必要がございます。
混雑が予想される場合は、列整備のスタッフをご用意ください。
通路に人が滞留してしまった際は列整備を強化するなど、周辺の出展者に迷惑がかからないようご配慮ください。
Q. ニコニコ超会議2025の開催時間が知りたいです。
公式サイトの情報をご参照ください。
※情報が掲載されていない場合は、更新をお待ちください。
Q. 楽曲の権利処理について知りたいです。
出展規約をご参照ください。
Q. 超会議当日のコスチュームに制限はありますか?
ニコニコ超会議2025の超お約束内「コスプレ参加について」および出展規約をご参照ください。公序良俗に反しない形・内容になるようご自身で検討・対策をお願いします。
苦情が多く寄せられることがあったり運営側の判断などで当日に注意・改善をいただく可能性がありますので、ご了承ください。
なお、コスプレをして出展する場合は別途「超コスプレチケット」をご購入いただく必要がございます。
Q. どれくらいの音量を出して良いかの目安はありますか?
80dB以下に制限してください。
また、71dB以上の音を出す場合は追加オプションより「音出しオプション」をお申し込みください。
※詳細は「音出しオプション」の項目をご確認ください
なお、音出しオプションをお申し込みの場合、申し込みジャンルに関わらず一律で「音出し専用エリア」へ配置されます。申し込みジャンルの配置から遠ざかる配置になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
Q. 楽器は演奏できますか?
演奏は可能です。ただし、80db以下であることが条件となります。
音量によって申込が異なりますので、ご自身の出展内容や使用する楽器に合わせてお申し込みください。

【70dB以下】通常のお申し込みで可能です(追加オプション不要)
【71dB~80dB】「音出しオプション」をお申し込みください
【81dB以上】81dB以上の音出しはできません。必ず「音出しオプション」をお申し込みの上、アンプなどを使用し80dB以下へ音量調節をお願いします。
ドラム・木管楽器・金管楽器など80dBを超える楽器の「生音演奏」は禁止いたします。

音量の参考数値につきましては、公式サイト「03 オプションを追加して自分に合ったスペースにしよう!」内、「音出し」の欄をご覧ください。
なお、出展当日に音量超過が認められるなどの問題が発生した場合、巡回スタッフがお声掛けする場合がございます。必ずスタッフの指示に従ってください。

搬入・搬出について

Q. 自家用車による搬入・搬出は可能ですか?
幕張メッセ敷地内への車両での搬入・搬出については、事前申請が必要ですが可能です。事前申請をした場合でも時間帯により制限がございます。特に搬入につきましては、4月25日(金)の準備時間のみ可能となりますためご注意ください。
また、4月25日(金)~27日(日)の期間中、幕張メッセの有料駐車場は使用できかねます。近隣の有料駐車場をご利用ください。
詳細は、出展者専用のDiscordにて周知いたします。

<参考>
※お車でお越しの方は「近隣駐車場情報」をご覧くださいませ。
Q. 宅急便による搬入・搬出は可能ですか?
可能です。詳細につきましては現在検討中です。
確定次第、出展者専用のDiscordにて周知いたします。

施工・テクニカルについて

Q. 会場にはインターネット環境がありますか?
出展者向けの無料のWiFi回線はご用意しますが、帯域には限りがあります。
複数の出展者が使用するため、安定した環境のお約束はできかねます。
Q. 会場に電源はありますか?
出展に電源が必要な際は追加オプションよりお申し込みください。
電源口の場所は指定できません。延長コードなどでご自身でご調整をお願いいたします。
Q. 出展に高さ制限はありますか?
あります。高さが2.7m以上になる場合は必ず追加オプションより「大型施工」をお申し込みください。
図面の提出や事前打ち合わせが必要となります。事前にオプション申し込みがない場合は搬入・施工いただけませんのでご了承ください。
Q. 装飾にトラスを使用することはできますか?
可能です。アンカー打ちなどの安全対策が必要なため、必ず追加オプションより「大型施工」をお申し込みください。
図面の提出や事前打ち合わせが必要となります。事前にオプション申し込みがない場合は搬入・施工いただけませんのでご了承ください。

コスプレについて

Q. 当日コスプレをします。超コスプレチケットは必要ですか?
必要です。コスプレをされる方は、ご来場前に「超コスプレチケット」をご購入ください。
※超コスプレチケットの販売時期・購入方法は公式サイトをご確認ください
Q. クリクロ参加者用の更衣室はありますか?
一般の方と同じコスプレ更衣室でお着換えいただきます。更衣室の受付時間に関しましても一般の方と同様になります。

ご好評につき満枠のため
出展申込の受付は早期終了しました

出展規約はこちら