ニコニコの歴史と未来。

前のブース 次のブース

ブース超時空ニコニコ研究所FacebookでシェアTwitterで投稿

ブース担当者レポート

力士や大臣も体験!未来のニコ生


専用ゴーグルでまるでライブ会場にいるような感覚の「未来のニコ生体験」は、力士も体験!

写真提供:@skymirk


言論コロシアム出演直後の、山本一太大臣にも体験頂きました!


1日目限定の秘密のコンテンツもあり、ユーザーのみなさんに大人気でした。

総勢200組で「左上を実写化」


ニコニコ動画の「左上」でうねうねしているあのGIFアニメを実写化しようという企画。総勢200名の方にご参加頂きました。


簡単な動きから、ちょっと大変な動きまで、さまざまな動きを再現!


オリジナルな動きを撮影される方も大勢。ユーザーの創造力は圧巻でした。

ニコニコ大年表は「俺歴史」でいっぱいに


来場した方に「俺歴史」を貼付けてもらい完成させるニコニコ大年表。
例年よりも大きい年表を用意したにも関わらず、2日目には貼るところもないぐらい「俺歴史」でいっぱいに!


超会議2で結婚式を挙げられたユーザーの書き込みも。超会議も、歴史を刻んでいます。


来場記念の書き込みも多数ありました。また来てね!

歴史を彩る動画に、30分以上も夢中になった方も!

ニコニコ動画7年の歴史を一望できる専用プレイヤー、超歴史プレーヤ。長い歴史に、ついつい引き込まれて30分以上も楽しまれる方も。

4台用意しましたが、終止順番待ちが発生していました。

ニコニコキャラクター全員集合のパネルで記念写真


歴代ニコニコキャラクター全員集合のパネルを設置!


集合写真スポットに大人気でした。


超会議でしか見られない各キャラクターの詳細なプロフィールに見入る人も。

最新ニコニコ体験は親子連れが多数

ゲーム機など最新機器でのニコニコ体験は、親子でいらっしゃる方がとても多くいらっしゃいました。写真はPSVITA版の体験。

こちらも親子連れのユーザーさま。


ブース概要

— 歴史を見つめて、未来を作る。—
わが超時空ニコニコ研究所は、ユーザーのみなさんとともにニコニコの歴史を振り返り、そしてニコニコの未来を創造するための研究所です。
近未来のニコ生システム体験や、ニコニコの歴史を振り返る専用動画プレイヤーなどを展示します。
時を超えたニコニコ研究の成果を見て、聞いて、参加して下さい。


企画一覧

未来のニコ生体験

近未来ニコニコ生放送・専用ゴーグル
近未来のニコニコ生放送は、専用ゴーグルを装着すれば、まるでライブ会場にいるかように、ステージを見上げれば演者さんが見え、周りを見ればお客さんが見えるシステム。
ブースではこのシステムを使用して、実際に生放送を体験できます。
いったいなんの生放送かは…お楽しみに!
※時間帯によっては録画映像によるシステム体験になりますのでご了承下さい。

超会議を支える謎の技術

超会議を支えている技術とは
ニコニコ超会議の実現に使われている、ちょっと変な、しかし意外とすごいかもしれない技術を分かりやすく解説・展示します

ニコニコキャラクター展

ニコニコキャラクター全員集合!
ニコニコテレビちゃんを始めとする、ニコニコサービスを賑やかにしつづけてくれているキャラクター達が一同に会します。
ニコニコマニアのあなたでも、知らないキャラがいるかも?

左上を実写化してみた

niconico左上のアニGIFを実写化
ニコニコ動画TOPページの左上GIFアニメをその場で実写化できる!?ユーザー自由参加型企画です。
1000個の左上GIFアニメも一挙展示します。

「超歴史プレーヤ」で振り返るカテゴリ史 by Songrium

カテゴリごとの動画を投稿日順に次々にクロスフェード再生していく「超歴史プレーヤ」を設置。
ニコニコの歴史を彩る、あんな動画、こんな動画…思い出を振り返ってみて下さい!

⇒Songriumサイトへ

※「超歴史プレーヤ」とは?
無料サービスSongriumの人気機能「バブルプレーヤ」を、産業技術総合研究所が超会議向けに「超歴史プレーヤ」として拡張しました!
「バブルプレーヤ」はVOCALOIDにしか対応していませんが、「超歴史プレーヤ」はそれ以外のカテゴリにも対応しています。

開発:産業技術総合研究所
Songrium開発チーム(OngaCRESTプロジェクト)


関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

ニコニコ大年表

俺歴史を貼付けて、みんなで年表をつくろう!
生まれてから7年が経過したニコニコの歴史を、年表形式で展示します。
あなたの歴史「俺歴史」を書き込んで、年表を完成させましょう!

▼ニコニコ大年表アーカイブ
※別ウィンドウで開きます
※大きいサイズの画像が開きますのでご注意ください
写真① 写真② 写真③ 写真④ 写真⑤ 写真⑥ 写真⑦ 写真⑧ 写真⑨ 写真⑩

さらに広がるniconicoの世界

気になるあのデバイスのniconico、ここで体験できます
テレビやゲーム機など、様々なデバイスで見られるニコニコが勢揃い!
2月にリリースされたばかりの「ニンテンドー3DS」ニコニコも登場。ニコニコ史上初の新機能「飛び出す3Dコメント」も体験できます。
次はどのデバイス?未来のニコニコの姿が見えてくるかも。

関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る


前回の様子

クリックで拡大

ニコニコの歴史と未来。