ニコニコニュース・超ユーザー記者

前のブース 次のブース

第3弾(最終)
超ユーザー記者発表!

※画像は前回の画像になります。

ブースニコニコニュース・超ユーザー記者FacebookでシェアTwitterで投稿

ブース担当者レポート

ユーザーが「記者」として超会議を取材、150件以上のニュースを配信!

niconicoユーザー30人が、オレンジ色の「超ユーザー記者腕章」を付けて「記者」になり、ニコニコ超会議3を取材。場内の様子を「ニュース」として伝えました。

▼超ユーザー記者 参加者一覧(順不同)
柄本六歌さん / 92akiさん / 黒明星さん / volcanoさん / あすらんさん / jetだよさん / ロボック145号さん / むーんさん / クーにゃん_takashiさん / 0:23さん / ちょろみさん / くそ虫さん / むっちょさん / 夢シャボンさん / むいむいさん / がめ。さん / mikanさん / 真咲愛さん / ろっくまんさん / ポポラーレさん / Ryoさん / tatsuroさん / 広田稔さん / しのはらゆうやさん / あおいたんさん / 博香さん / アバ缶さん / タイガー倉内さん / ShoyoFILMSさん / らいらさん

超ユーザー記者の紹介ニュース Part1Part2
(写真)流田Projectさんに取材する超ユーザー記者・あおいたん記者

場内で起きた出来事を速報として伝えたほか、棋士の渡辺明二冠・豊島将之七段、アーティストの流田Projectさん・和楽器バンドさん、DJ'TEKINA//SOMETHINGさん、株式会社SEGA・初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneの内海洋さん、踊り手の足太ぺんたさん、ディベート専門家のバーニングマインドさん、ボカロキャラ握手会のGOROmanさん、ZUNビールのZUNさん・ひろゆき(西村博之)さんをはじめ、多くの出演者・出展者・来場者などの皆さんが、超ユーザー記者のインタビュー取材に応じてくれました。
(写真)棋士の渡辺明二冠に取材する超ユーザー記者・くそ虫記者

超ユーザー記者の皆さんにより、ニコニコ超会議3についてのニュースが150件以上配信され、ニコニコニュースに掲載されました。

超ユーザー記者によるニュース一覧

(写真)場内に設置された記事執筆スペースでニュースを制作・配信する超ユーザー記者の皆さん

動画でもレポート、超会議の「熱気」をそのまま記録!

超ユーザー記者の皆さんは、テキスト(文章)・写真だけでなく、動画でもニュースを制作。超会議の「熱気」を臨場感たっぷりに記録しました。
(写真)超ユーザー記者の(奥から)タイガー倉内記者、がめ。記者、ちょろみ記者の3人は、超フードコートのメニューを試食した動画を制作しました
超ユーザー記者の皆さんにより、ニコニコ超会議3についてのニュース動画が60件以上投稿されました。
超ユーザー記者によるニュース動画一覧
(写真)超ユーザー記者により制作されたニュース動画において、レポーター役を務めた・ちょろみ記者はコスプレで取材に望みました

関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

運営にインタビューなど、超会議までの事前期間も情報発信!

超ユーザー記者の皆さんは、本番当日までの事前期間にもニコニコ超会議3についての情報を発信。超会議直前には、運営への合同インタビュー取材を実施し、株式会社ドワンゴ・川上量生会長とニコニコ動画・中野真運営長に「今年の超会議」や「超会議の未来」についてなどを訊きました。
「超会議を10年続くイベントにしたい」 超ユーザー記者団でドワンゴ・川上会長をインタビューしてみた!!
超会議3のテーマは「マンネリ」!? -川上会長と中野運営長にインタビューしてきた-
(写真)運営への合同インタビュー取材には10人の超ユーザー記者が参加[撮影:超ユーザー記者・広田稔記者]

超ユーザー記者の皆さんにより、ニコニコ超会議3までの事前期間にニュースが70件以上配信され、ニコニコニュースに掲載されました。
(写真)合同インタビュー取材で超ユーザー記者の皆さんからの質問に応えるドワンゴ・川上会長とニコニコ動画・中野運営長[撮影:超ユーザー記者・ろっくまん記者]


ブース概要

前回の超会議で大好評だった「超ユーザー記者」がパワーアップ!
今年は昨年の「倍」の人数の超ユーザー記者をniconicoユーザーの皆さんから募集し、 実際に「記者」としてニコニコ超会議を取材していただきます。

当日現場を取材した「レポート」や、体験して感じたこと・考えたことの「オピニオン」などなど・・・ユーザーが主役のニコニコ超会議では、ニュースを伝えるのもユーザー自身です。
超ユーザー記者が取材した内容は、ニコニコニュースに掲載され、多くのユーザーに向けて情報発信をすることができます。

また、今年はニュースの「寄稿」も募集中。
ニコニコ超会議3やniconicoについてのニュースを、niconicoユーザーの皆さんから広く募集しています。


企画一覧

第3弾(最終):超ユーザー記者、参加者発表!

超ユーザー記者に決定した新たな12名は、以下の通りです。
(順不同)
ろっくまんさん
ポポラーレさん
Ryoさん
tatsuroさん
広田稔さん
しのはらゆうやさん
あおいたんさん
博香さん
アバ缶さん
タイガー倉内さん
ShoyoFILMSさん
らいらさん

第1弾・第2弾の参加者発表を合わせて、今回の発表で30名全員の超ユーザー記者が決定しました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました!

第2弾:超ユーザー記者発表!

超ユーザー記者に決定した新たな7名は、以下の通りです。
(順不同)
くそ虫さん
むっちょさん
夢シャボンさん
むいむいさん
がめ。さん
mikanさん
真咲愛さん

ニコニコニュース・超ユーザー記者超ユーザー記者

ユーザーが「記者」になって、超会議を取材!
niconicoユーザーの皆さんから公募で選ばれた「超ユーザー記者」が、実際に「記者」としてニコニコ超会議を取材。
超ユーザー記者は当日、「超ユーザー記者腕章」を付けて取材活動をする予定なので、場内で腕章を付けている人を見かけたら、おもしろ情報のタレコミをしてみてはいかが?
もしかしたら本当にそれがニュースになっちゃうかもしれませんよ!?

ニコニコニュース・超ユーザー記者ニコニコニュースに「寄稿」しませんか?

超会議についてのニュースを「あなた」からも募集中!
ニコニコニュースでは、ニコニコ超会議3やniconicoについてのニュースを、niconicoユーザーの皆さんから広く募集しています。
ニコニコ超会議の開催当日だけでなく、「超会議前にこれだけは知っておきたいこと」「私が考える超会議の見どころ」といった事前にニュースを書きたい、また、「遠方に住んでいて超ユーザー記者として現地へ行くことはできないけど、当日の生放送を見てレポートを書きたい」 「記者としてではなく、お客さんとして超会議に参加して、感じたことをオピニオンとして書きたい」といったユーザーの皆さんは、ぜひ寄稿をご検討ください。

詳しい寄稿方法については、ニコニコニュースの「寄稿」ページをご覧ください。

第1弾:超ユーザー記者、参加者発表!

超ユーザー記者に決定した最初の11名は、以下の通りです。(順不同)
柄本六歌さん
92akiさん
黒明星さん
volcanoさん
あすらんさん
jetだよさん
ロボック145号さん
むーんさん
クーにゃん_takashiさん
0:23さん
ちょろみさん

あなたの超会議ネタ求む