前のブース 次のブース

※画像は前回の画像になります。

ブース向谷実Produce!超鉄道FacebookでシェアTwitterで投稿

ブース概要

向谷実氏による鉄道の祭典!
古今東西の鉄道会社を引き連れ、ステージイベントやレア物販売でお出迎え!超会議だけのオリジナル駅弁も食べられちゃう?
“超”鉄分濃厚な企画はまだまだ盛り沢山!ミノル…本気です。


企画一覧

当日レポート:パンタグラフに103系運転台!過去最大濃度の鉄分

向谷実氏の全面プロデュースによる鉄道ブース。
4年連続出展となる超会議2015でも多くの見所がありました。

パンタグラフ降臨!
今回の超鉄道ではブースの中央にパンタグラフ(集電装置)を展示。
電車の象徴ともいえる迫力の代物とあり、鉄道ファンのみならず多くの方々が写真を撮影されていました。
さらに、このパンタグラフを通じてお客さまの携帯を充電するイベントも敢行。「ホントに大丈夫なのか?」とヒヤヒヤして見守っていましたが、電車を動かす電流の300分の1に落として試した結果、無事成功。ホッと胸をなでおろしました。

103系運転台 抽選販売ショー
既に引退してしまった往年の人気車両とあって、実物がお披露目された際は会場から大きなどよめきが。
10万円での販売となりましたが、当選されたお客さまは「この日のためにお金を貯めてきた」と嬉しさをにじませていました(それにしても無事に持って帰れたのでしょうか…)

向谷実、の圧巻パフォーマンス!
今回、なんといってもすごいと思ったのはブースプロデューサーの向谷実さん。
初日の早朝から超会議号ツアーに参加され、幕張メッセに到着後はすべてのステージイベントに出演。
宮崎県知事との中継で空港の発車メロディ作成を突然オーダーいただいた際は「いま作ります」と、ものの数分で完成。
ステージのちょっとした合間にも音楽館ブースに立ってファンと握手やサインで交流するなど、二日間まったく休んでる様子がない! とても還暦間近とは思えない精力的な活動で会場を大いに盛り上げてくださいました。

当日レポート:ブースの様子

超会議限定で作られた駅弁。中身は「肉フェス」状態でした。
迫力の鉄道ジオラマ。小さいお子さんも楽しそうでした。
初日開始から一時間ほどで完売したそうです。買えなかった皆さま申し訳ありません。
阪急電鉄さんの本物の制服。コスプレイヤーがこれを着て写真を撮るという超会議ならではの場面も。

当日の生放送


関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

超鉄道参加企業

気まぐれ鉄道ぶらり旅×NRE
京阪電気鉄道
京急電鉄
JR九州
西武鉄道
東京メトロ
阪急電鉄
ポポンデッタ
音楽館

出演者・関連動画を見る

超鉄道【NRE×きまぐれ鉄道ぶらり旅】オリジナル駅弁を超会議限定で

向谷実監修によるオリジナル駅弁「ミノルまっしぐら」の制作を敢行!
すべての具材が「お肉もの」という超食べごたえありの逸品をご賞味あれ
さらに伊藤園ご協力によるお茶「お~いミノル」も販売します

超鉄道【九州旅客鉄道】実際の運転台や「ななつ星」限定の商品

鉄道ファンに人気の高い103系の運転台が会場に登場!その場で部品の販売ショーを行います
さらに、あの豪華クルーズ列車「ななつ星」で使用されているカレーやお茶を数量限定!

超鉄道【阪急電鉄】運転士制服リアル体験コーナー

運転士さんの制服を着て実物さながらの運転台に乗ってみよう!
顔出しミニ電車コーナーも設置。それぞれで記念撮影もできちゃいます

超鉄道【京急電鉄&西武鉄道】コラボレーションステージ

大手私鉄同士のコラボレーション企画!
超会議ならではのカオスが巻き起こる?
なにが飛び出すか乞うご期待!

超鉄道【東京メトロ】鉄道部品オークション

実物の運転席椅子やヘッドマーク、方向幕といった超レアな品々が登場!
ゲットできるチャンスをお見逃しなく!

超鉄道【音楽館】オリジナル時刻表&東西線発車メロディ収録CD

向谷実と時刻表がコラボレーション!?オリジナルの時刻表を会場限定で販売!
さらに、近日リニューアルされる東西線の発車メロディ
この新曲がすべて収められたCDが超会議で先行販売!

超鉄道【ポポンデッタ】鉄道ジオラマ展示&グッズ販売