前のブース 次のブース

生放送

企画一覧

当日レポート

  • Twitterで投稿
超クリエイターズLab.では、投稿者と投稿者を目指す人のためのプログラムとして、超会議初展示となる動画編集ツール「Aviutl」、ゆっくり動画制作ツール「ゆっくりMovieMaker」の体験コーナーの他、ボカロPによる作曲講座などのミニステージ、投稿者同士が交流できるスペースや、様々なプロフェッショナルや投稿者の話が聞けるトークステージなどが行われました。

ブースには初めて動画制作を体験するユーザーさんから、さまざまな分野で活躍する投稿者さんなどが集まり、中には親子連れの方が動画制作について学んでいくような光景も見られるなど、動画投稿のすそ野を広げるブースとなりました。

初日のステージでは、昨今のJASRAC問題について、弁護士、JASARAC当事者、音楽教育を守る会などの方に登壇いただき、それぞれの立場からの見解を説明。一部感情的な発言が飛び出すなど、議論が白熱しました。
また、アウトドア動画を投稿しているソータローさんによる、アウトドア動画を制作するための講座では、野草の食べ方などを始めとしたディープな話が展開されました。
バイク車載動画を投稿している摂津夫妻によるバイク動画トークでは、夫婦漫才のような絶妙な空気感で会場がつつまれるなど、終始笑顔の絶えないステージとなりました。

最終日のステージでは、最近ボカロPさんからの質問が多い「楽曲の海外展開」について、専門家の方々に「サブパブリッシャー」「Contentn ID」「インディペンデント楽曲の海外展開事情」などの切り口で説明をいただきました。
niconico運営による動画投稿講座では、新仕様の動画投稿において「高画質な動画」を投稿するためのテクニックや技術的背景などの説明が行われ、ややディープな話ながらとても実用的なステージとなりました。
日本一周動画を投稿しているpeten4さん、しまむらさんによるトークでは、日本一周に使った機材や、車載動画の魅力が語られました。続いて登壇した、世界旅行をされている部長とカメラさんからは、世界旅行の魅力のほか、ご自身がプロのテレビカメラマンであるというカメラさんから専門家ならではの撮影に関するテクニックなどが披露され、まさに動画投稿者にとって必見の内容。生放送終了後のアンケートによる満足度調査では、「とても良かった」と「まあまあ良かった」の合計が100%に達するなど、好評をいただくステージとなりました。

もっと見る

投稿者と投稿者を目指す人のためのブース

  • Twitterで投稿
「動画を作りたいけどやりかたがわからない」「イケてる投稿者になりたい」「投稿者と交流したい」そんな人はこのブースに集まれ!

もっと見る

はじめての動画編集体験

  • Twitterで投稿
動画編集を体験してみよう!
実際に触りながら、0から動画作りを体験。素材、ツールすべて揃っているので、初めての人でも簡単に動画作りを体験できます。

【体験できるツール】
●AviUtl
「KENくん」さんが開発している動画編集ソフト。
動画の基本的な編集加工のほか、様々なプラグインを利用する事で商用ソフトも顔負けのフィルタなども扱う事もできます。
●ゆっくりMovieMaker3
「饅頭遣い」さんが開発しているゆっくり動画制作のための支援ソフト。
キャラ素材の動作仕様及びAviUtl用スクリプトは、「ズーズ」さんよってnicotalk用に開発された「キャラ素材スクリプト」を利用しています。
また、本ブースで体験いただくゆっくりキャラ素材は、「きつね」さんによる「きつねゆっくり」をご提供いただいています。

もっと見る

この企画の出演者

うp主ふれあいセンター

  • Twitterで投稿
投稿者同士で集まって交流できるスペースです。
自己アピールをして自分の事をみんなに知ってもらいましょう!

●投稿者プロフィール帳
あなたのプロフィールを記入して、掲示板に張り出しましょう!
おもしろい動画を投稿している仲間が見つかるかも?
●アピールコーナー
自由に登壇して、自分の動画をアピールしよう!
●交流スペース
ひとつの机を囲んでみんなでワイワイ投稿談議!
その場で作れる「手書き名刺」の台紙もご用意しています。

もっと見る

投稿者トークステージ

  • Twitterで投稿
【4月28日 15:00~】
●ソータロー「超野外動画サークル△」
「野蛮人ごっこを頑張る」そんな夢を胸に、釣りから野外料理、ソロキャンプまで、根っからのアウトドア派の投稿者。忘れ物や忘れ物など数々のアクシデントを乗り越えながら、たくましく自然と一体化するソータロー流アウトドア動画術を紐解きます。

【4月28日 16:00~】
●摂津正忠&知世子「バイクで超会議目指してみた」
車載動画といいながら免許を取得する異例の構成から始まった摂津式バイク動画。彼らをリスペクトする投稿者は「摂津チルドレン」とも呼ばれています。
現在もご夫婦で投稿を続けるお二人が超会議ステージに登場!

【4月29日 14:00~】
●Peten4&しまむらの「日本一周のススメ」
日本一周を達成した投稿者達が登場!
綿密な計画。さまざまなハプニング。過酷とも思える「日本一周」の魅力に迫ります。

【4月29日 15:00~】
●部長とカメラ「超会議完全制覇の旅」
「部長」の切れ味するどいトークと、プロ「カメラ」の綺麗な映像で、世界を旅する「部長とカメラ」。
プロならではの撮影テクニックや、様々な国を旅をしてきたエピソードに迫ります。

【進行司会】
4月28日 えふやん
4月29日 倭寇(わこう)

※スケジュールは変更になる可能性がございます

もっと見る

この企画の出演者

JNCAステージ「プロフェッショナルに聞いてみよう」

  • Twitterで投稿
専門家による次ような発表を行います。

【28日】
●JNCA・クリプトン最新ニュース/JNCA+クリプトンご担当者
●JNCA会員発表/カニミソP、やま△、COSIO、小泉大輔、sht
●二次創作について、最近の著作権問題について/池村聡弁護士、やま△
●JASRACメンバーについて、楽曲の海外展開について/JASRAC 薬師寺卓様、EasyPop
●音楽教室の著作権使用料について/音楽教育を守る会 斎藤誠様、ねじ式

【29日】
●JNCA・クリプトン最新ニュース/JNCA+クリプトンご担当者
●Youtube Content IDについて、楽曲の海外展開について/NexTone伊藤圭介様、カニミソP
●楽曲の海外展開に関する最新情報/IMCJ 上出卓代表、クリプトン伊藤博之社長、猫虫

もっと見る

この企画の出演者

JNCA会員による最新コンテンツの発表

  • Twitterで投稿
主な発表は次の通りです。

【28日】
●ボードゲームの紹介/Studio ACALANTERN
●シューティングゲームの紹介/COSIO、小泉大輔、sht、猫虫
●ギターの作り方の紹介/GEEKS エンドウ.

【29日】
●ボードゲームの紹介/Studio ACALANTERN
●ゲーム制作ツールの紹介/カニミソP、やま△
●著作権の書籍紹介/JNCA

もっと見る

この企画の出演者

動画投稿講座ステージ

  • Twitterで投稿
【29日13:00~】
niconico運営が、niconicoに投稿する際に最適なエンコード設定など、動画投稿のディープな情報をお届けします。

もっと見る

  • 最新情報をGET!超会議2018公式twitter
  • 超会議公式ラインアカウント QRコードを読み込んで友達追加