当日レポート

  • Facebookでシェア
  • Twitterで投稿
「超配信者ステージ」では、ニコニコ生放送をはじめ、ツイキャス・OPENREC・ふわっち・LINE LIVE・DMM LIVEcommune・FC2ライブといった、ライブ配信サービスで人気の配信者の皆さん約300人(飛び入り出演含む)が出演しました。

初日の「寝配信」に始まり、「ゲーム配信」「雑談」「声真似」「喧嘩凸」「◯◯てみた」といった人気配信ジャンルを、超会議ならではのスペシャルバージョンでステージ披露。各演目では、人気配信者のコレコレさん・もこうさん・石川典行さんらがMCを務め、番組を盛り上げました。また、加藤純一さんが司会を務め、女性配信者の宮助さん・おもちまいんさんらが参加した新感覚ゲーム大会「超PUBG配信者杯」では、高まるeスポーツ熱も後押ししてか、会場に入り切らないほどの多くのお客さんが集まり、チャンピオン配信者決定の瞬間を見守りました。

最終日には、横山緑さんがプロデュース、野田草履さんがリーダーを務める配信者アイドルグループ「ヌマップ」が待望の初コンサートを開催。その驚きの歌声に、ネットから視ていたユーザーの皆さんからは、大きなどよめきのコメントが寄せられました。大トリを務めたのは、ひろゆきさんが司会の人気レギュラー番組の超会議版「超『配信者』公式生放送」。ニコニコ超会議やniconico、ライブ配信サービスや配信者自身の現在・未来を討論するテーマに対して、出演者と会場に詰めかけた配信者・リスナーの皆さんとの活発な議論が交わされました。

さらに、ステージ前に設置された「外配信ゾーン」では、来場した配信者の皆さんが自身のスマホ・PCを使って自由に外配信。ステージ演目の実況や会場で出会った配信者同士のコラボ企画をするなど、超会議ならではの趣向を凝らしたライブ配信をしていました。サービスをまたいで約250以上ものライブ配信が同じ場所で同時多発的に起こった事例はこれまでになく、「配信者」「ライブ配信」文化の最先端となるイベントとなりました。