当日レポート

  • Facebookでシェア
  • Twitterで投稿
今年の超年表ブースも、昨年に引き続きニコニコ大百科が担当しました。

ブース内をぐるっと囲んだ超年表には、多くの来場者の方々が俺歴史を貼ってくださいました。特に今年亡くなられたビリー・へリントンさんへのメッセージが多く寄せられていたのは印象的です。「体験大百科」では、ユーザーの皆様が体験したことを現地から随時記事に編集していただきました。なお、体験したことは各ブースの大百科記事に書かれていますのでぜひご覧ください。

今年初の試みとなった「超年表ナゾトキゲーム」はよだかのレコード様協力のもと実施しました。
ニコニコの歴史をもとにして作られた謎に対してかなりの方々に挑戦していただきましたが、クリアした方は1割程度で、なかなか手ごわいものに仕上がっていたようです! また、クリアした方々が体験できた「ナゾの部屋」もなかなか手ごわいものだったようです…!

こちらも今年初となった「あなたの大百科」には、運営の予想をはるかに超えた来場者の皆様の記事を作らせていただきました! 作らせていただいた方の一覧は こちら!!

そして、来場者の皆様から直接ご意見を伺う場として設置された「ニコニコ窓口 超会議出張版」には、両日ともにパネルからはみ出るほどのご意見をいただきました。
皆様からいただいた貴重なご意見は、今後のniconicoの運営のための参考とさせていただきます。ご意見をお寄せいただき、ありがとうございました!!