当日レポート

  • Facebookでシェア
  • Twitterで投稿
超クリエイターズLab.では、投稿者と投稿者を目指す人のためのプログラムとして、超会議初展示となる動画編集ツール「Aviutl」、ゆっくり動画制作ツール「ゆっくりMovieMaker」の体験コーナーの他、ボカロPによる作曲講座などのミニステージ、投稿者同士が交流できるスペースや、様々なプロフェッショナルや投稿者の話が聞けるトークステージなどが行われました。

ブースには初めて動画制作を体験するユーザーさんから、さまざまな分野で活躍する投稿者さんなどが集まり、中には親子連れの方が動画制作について学んでいくような光景も見られるなど、動画投稿のすそ野を広げるブースとなりました。

初日のステージでは、昨今のJASRAC問題について、弁護士、JASARAC当事者、音楽教育を守る会などの方に登壇いただき、それぞれの立場からの見解を説明。一部感情的な発言が飛び出すなど、議論が白熱しました。
また、アウトドア動画を投稿しているソータローさんによる、アウトドア動画を制作するための講座では、野草の食べ方などを始めとしたディープな話が展開されました。
バイク車載動画を投稿している摂津夫妻によるバイク動画トークでは、夫婦漫才のような絶妙な空気感で会場がつつまれるなど、終始笑顔の絶えないステージとなりました。

最終日のステージでは、最近ボカロPさんからの質問が多い「楽曲の海外展開」について、専門家の方々に「サブパブリッシャー」「Contentn ID」「インディペンデント楽曲の海外展開事情」などの切り口で説明をいただきました。
niconico運営による動画投稿講座では、新仕様の動画投稿において「高画質な動画」を投稿するためのテクニックや技術的背景などの説明が行われ、ややディープな話ながらとても実用的なステージとなりました。
日本一周動画を投稿しているpeten4さん、しまむらさんによるトークでは、日本一周に使った機材や、車載動画の魅力が語られました。続いて登壇した、世界旅行をされている部長とカメラさんからは、世界旅行の魅力のほか、ご自身がプロのテレビカメラマンであるというカメラさんから専門家ならではの撮影に関するテクニックなどが披露され、まさに動画投稿者にとって必見の内容。生放送終了後のアンケートによる満足度調査では、「とても良かった」と「まあまあ良かった」の合計が100%に達するなど、好評をいただくステージとなりました。