閉じる

当日レポート

今年の『超踊ってみたブース』は、おなじみとなったJALとのコラボに加え、キズナアイの出演もあり、常に人が溢れるほどの大盛況となりました!

■超連続踊ってみた&暴徒の盆踊り
根強い人気の『超連続踊ってみた』は両日大盛り上がり! たくさんの汗とコールが飛び交っていました。\バーカ!バーカ!/
盆踊りは「踊れない人もすぐに参加できる」をコンセプトに実施した企画で、実際に振り付けが簡単なため参加者が徐々に増えていました。

■踊ってみたフェス Live Part
動画投稿者による、ここでしか見られない生ライブ! 「通常枠」「コスプレ枠」「20歳以下枠」から選出された計30組が出演しました。笑いあり・涙あり・悲鳴あり、と踊ってみたの多様性が見受けられるステージとなり、客席からもたくさんのコールや手拍子が絶えず送られていました。特に「20歳以下枠」においては、ら最も多くの応募があり(最年少出演者はなんと6歳!)、これからの踊ってみたを盛り上げてくれる次世代に期待する声が多く聞こえました。

■超振り付け選手権
毎年恒例の『超振り付け選手権』は今年、大幅リニューアル! 審査員のジャッジによる「勝ち抜き方式」で勝敗を決めたり、出演順を「くじ引き」で決めるなど、新しい試みを行いました。ジャッジがちょうど半数ずつに分かれることもあり、とても緊張感のある拮抗した勝負が繰り広げられ、例年以上の盛り上がりに!
今年は、実姉弟チームである「AMU+弟」が、審査員ジャッジによる「優勝」&ネット投票による「ネット賞」のW受賞で幕を閉じました。

■超踊ってみたDJ祭り
今年のDJブースはなんと高さ4mを越える「タラップカー」の上!
1日目の「けいたん&暴徒」は古参歓喜! な楽曲から話題のアニソン・J-POPなど、2日目の「めろちん」はゲストで登場した踊り手にまつわる楽曲やリミックスを多く使用し、両日ブースがパンク状態ながらも、飛んで! 叫んで!! の大盛り上がりとなりました。

■踊ってみたフェス 踊オフPart
振り付け師15名・JALメンバー・ブースいっぱいのユーザー、合わせて1000名近くが同時に新曲「ワールドワイドフェスティバル」を踊る本企画。今年はスペシャルゲストとしてキズナアイが出演。なんとJALの岡本さんも「バーチャル岡本」に!
後日、みんなで撮影した動画が投稿されますので、2日間の中で一番の賑わいとなったブースの熱気と一体感をぜひご覧ください。