nico nico

今回の対バンにいたるまでのストーリー

niconicoでは、これまでもGLAYのライブ生中継などをお届けしてきたほか、公式番組への全員出演は2013年に放送した「GLAY DIRECT TALK」以来、6年ぶりとなります。また、2015年にはメンバーのHISASHIがギターの“演奏してみた”動画を投稿、2019年3月現在まで計9回にわたりニコニコ動画への投稿を行っています。

中でも「【ようこそジャパリパークへ】演奏してみた♪」は再生数が50万回近くにのぼり、「神ギタリスト」「上手すぎるわwwwww」「先生何やってんすか」など、GLAYファンの域を超えた多くのユーザーに視聴され、盛り上がりました。その後2015年、同氏はニコニコ超会議の「超演奏してみた」ステージへ初出演し、以降3度にわたり超会議に“降臨”しています。

これまでの超会議の出演経験から、“オンラインの中での混沌をオフラインで再現した、超会議の楽しい空間をぜひメンバー全員に体験してほしい”と思い、同氏がひそかに目標としていたというメンバー全員での超会議出演が、今回初めて実現します。

一方、2017年以来2年ぶりのニコニコ超会議出演となるゴールデンボンバーは、ニコニコ動画に投稿した『女々しくて』のブレイクがその後の大ヒットにつながり、「まさにniconicoは“生みの親”」と語ります。現在も公式ニコニコチャンネル「eatv」を2008年より運営しているほか、ニコニコ生放送でレギュラー番組「月刊ゴールデンボンバー」を放送しています。投稿された「ゴールデンボンバー また君に番号を聞けなかった PV(ストーリープレイ編)」などには10万以上のコメントが寄せられるなど、多くの支持を集めています。
■ニコニコ超会議2015 HISASHI出演時
hide with Spread Beaver の名曲『ROCKET DIVE』演奏中に、髪の毛をピンクに…! 素敵な演出に会場も心を揺さぶられました。また、“弾いてみた“動画を何度かniconico動画に投稿してくれています。
■ニコニコ超会議2017 ゴールデンボンバー出演時
ライブ中の演出にも大盛り上がり。最後は、ニコニコ動画でのブレイクのきっかけになった「女々しくて」で締めてくれました。
■GLAY 2013年「GLAY DIRECT TALK vol.4」出演時
メンバー全員がそろってのniconicoへの登場は6年前でした。もちろん、超会議への全員での参加は初めてになります。
■ゴールデンボンバー投稿動画
「ゴールデンボンバー また君に番号を聞けなかった PV (ストーリープレイ編)」