nico nico

当日レポート

JASRAC、NexToneの、それぞれのご担当者による「ボカロPが自分の楽曲を海外に展開するためのノウハウ」のご説明や、弁護士の先生、音楽業界の重鎮の方々による「昨今の著作権問題の解説」、クリプトン伊藤社長による「同人音楽の今後の可能性」などについてのご説明など、専門的ではあるが、クリエイターにとっても、ファンの方にとっても興味深い話を分かりやすく解説していただきました。

ゲストのボカロPさんたちや、実況主の方が、ユーザー目線での質問や意見を出してくれたおかげで、教科書的な知識になりがちなこれらの知識を、「現実的に自分たちの将来の夢を掴むための武器」として紹介することができたことも特筆すべきことだったと思います。

また、JNCA会員が製作したゲームを展示&試遊するためのコーナーには、新作のボードゲーム、発売前のデジタルゲームなどの作品が並び、常にたくさんのお客さんに集まってもらい、こちらも大盛況でした。

尚、今回は、JASRACおよびNexToneのご担当者と直接お話ができる「相談コーナー」も用意し、合計100人以上の方々に訪れていただき、様々なご質問にお答えしてくれました。この人数には主催者としても大変驚いており、著作権の知識は「音楽をつくる人」だけでなく、イベントやネットなどで「音楽を使いたい人」にとっても、興味深いものであることを改めて知ることができました。