nico nico

当日レポート

急遽登板となった【陸上自衛隊】の『16式 機動戦闘車』。今回御殿場より自走で搬入されましたが、超会議の名物スポットなりました。この他『13式空挺傘』(=パラシュート)では、傘の下に入って写真撮影ができるほか、VRゴーグルを持ち込んでの空挺体験までご用意。陸自ブースには、予備自衛官等制度広報ポスターのモデルさん(聖奈さん、大平原也さん)まで参加、来場者の皆さんと記念撮影まで対応いただきました。

海上自衛隊からは、『EOD処分艇』のほか、水中無人機(UUV) 『OZZ-1』を展示。さらに掃海艦『あわじ』と試験艦『あすか』の給養員による「カレー」をテーマにしたトークショーまで実施されました。 現役の給養員が生でレシピを紹介してくれる貴重な時間を頂けただけではなく、超調理ブースによる海自カレーの再現にまで出演頂き、カレーを料理したパンツマンさんにアドバイスまで頂きました。

航空自衛隊『F-35A』フルスケールモックアップが諸般の都合により中止となりましたが、トークショーでは2年連続でMCを担当頂いた石田晴香さんと女性パイロットのお二人による凛々しいパイロットスーツ姿のほか、「テストパイロット」による貴重なお話も聞けました。

来場者の皆さんと参加頂いた自衛官の皆さんの「笑顔」がほほえましく、生放送をご覧いただいたネット視聴者の皆さんの「コメント」が大変ありがたかったです。