前のブース 次のブース

ブース超謎解きゲーム ルパン三世 vs 超会議2015 ~ルパン一味を捕まえろ!~FacebookでシェアTwitterで投稿

ブース概要

【緊急速報!】
ルパン三世とその一味が、超会議の会場に潜伏!?
会場に散りばめられた謎を解いて、ルパン一味を追い詰めよう。




©モンキー・パンチ/TMS・NTV


企画一覧

当日レポート:君は最後の謎を解いたか!?ネット×リアルの超捜査!

みんなで協力して、ネットとリアルが同時進行しながら、謎を解くという、恐らく、謎解き史上、初の試みでしたが、現地で参加したユーザーさんも、ネットで参加したユーザーさんも、楽しんでくれた模様です!
犯人役には、どこかで見たことある!?人たちが出演。
1日目の最後のオチには、ひろゆきさんも参戦し、ネットもリアルも、とても盛り上がりました!

▼君は最後の謎を解いたか!?
【ネタバレ注意】
現地で配っていたポストカードとストーリー用紙を上手く組み合わせると・・・!?

隠されたメッセージに気付いた人は、果たして、何人いたか??

また、ネットの謎解きサイト(http://www.nazotoki-lupin.com/)には、今回の謎解きの結末が、期間限定で記載されてます。最後まで、お楽しみに!

当日の生放送


関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

出演者、MC


この企画の出演者


関連動画/生放送

出演者・関連動画を見る

会場で謎を解け!!

▼公演予定時間
① 11:00 - 11:40
② 12:30 - 13:10
③ 14:00 – 14:40
④ 15:30 – 16:10
※時間等変更になる場合がございます

【現地捜査員 犯人確保の流れ】
(1)公演開始時間までに、受付(HALL4-77)で「手配書」「謎問題用紙」「筆記用具」を入手。
 「手配書」の裏面を見て、ストーリーとゲームの進め方を確認してください。

(2)公演開始時間になると会場にヒントパネルが出現します。
 「謎問題用紙」とヒントパネルを照らし合わせ、謎を解いて行くと、
  一味の「出現場所」「特徴」「キーワード」が分かります。

(3)WEB捜査員と超捜査官の活躍により、潜伏していたルパン一味のうちの一人が、会場内のどこかに出現します。
 「特徴」「キーワード」をもとに、あぶりだされた犯人を見つけて、腕に装着された『スイッチ』にタッチすれば逮捕!ゲームクリア!

★クリア時に犯人の横にいるスタッフに「キーワード」を告げると、先着200名様に非売品・特製ポストカードをプレゼント!

ネットで謎を解け!

ネットからも謎解きに参加可能!?
当日会場に来られない人は、謎解きゲームサイトで出題されるミッションをみんなでクリアしつつ、会場のエージェントに命令を出して、一緒に謎を解決しよう!

【WEB捜査員&超捜査官】
(1)WEB捜査員は、公演開始予定時間になると『謎解きサイト』で出題される謎を解き、会場で生放送をしている3人の超捜査官それぞれが向かうべき場所を、生放送アンケートで投票して指示します。

(2)WEB捜査員の投票により決定された場所に、超捜査官が移動。超捜査官の移動先が正しければ、そこに、ヒントパネルがあります。

(3)超捜査官は、WEB捜査官が生放送へ流すコメントを拾いながら、ヒントパネルを使用して、現地のミッションに挑戦!

(4)ミッションを無事クリアすれば、キーワードが浮かび上がります。超捜査官がそのキーワードを携帯から送信すれば、見事ミッションクリア!

★3人の超捜査官が全員ミッションクリアすると「会場封鎖成功」となります! 超捜査官のミッションクリア状況は『捜査本部』生放送で実況されるぞ。

【協力】
株式会社24Frame
クウジット株式会社
よだかのレコード