超年表 Edited by ニコニコ大百科

    振り返りレポート

    ニコニコの長い歴史をだいたい全部伝えるべく、全長35メートルを突破した令和最新版の「超年表」で来場者の皆さんをお迎えしました。前回・2019年にも実施した、自分の歴史を貼る「俺歴史」の付箋の数は、2日間で1,960枚。前回を250枚上回る、たくさんの想いを貼っていただきました。

    約40万のニコニコ大百科記事の一部を書籍化した「ニコニコ超百科(本)」は、2019年展示時に閲覧された皆さんが「ここに○○の記事があるよ」と付与された付箋を保存しており、そのままの状態で再展示。今回新たにたくさんの付箋が追加されました。なお、運営により制作した”第2版”だけでなく、ユーザーの皆さんにより手作りされた原点たる”初版”も展示。2日間にわたり、ページをめくる音が途切れることはありませんでした。

    そして、リアル超会議の各ブースをニコニコ大百科記事化する「超百チャレ」は、100を超えるブースを100%完全カバー達成!大百科編集者の皆さんの超活躍がネットでも発揮されました。

    超年表

    全長約30メートルの「超年表」幕張の地に再び。

    2006年12月の「ニコニコ動画」誕生から約15年、ニコニコも、世の中も、色んな事がありました。というわけで、1年ずつ「ニコニコの動き」「世の中の動き」「当時流行した動画」を、2022年まで一気に振り返ることができる年表が会場に現れます。

    全長30メートル以上(予定)、元となるPDFファイルは20メガバイト級の「超年表」を、ニコニコ超会議にリアル展開してお届けします。皆さんそれぞれに「思い出の年」があると思いますので、備え付けの付箋紙を使って「俺歴史」を年表に貼り、超年表を「みんなの超年表」に仕上げていってください!

    現地に行けないという方は、「ニコニコ大百科」Web上にも年表を掲出しますので、ぜひ皆さん大百科へお立ち寄りください。

    超百チャレ

    超会議の情報を、大百科記事にしてみませんか?
    ファン独自の視点や、ネット&リアル超会議開催中の出来事を更新して、「もうひとつの超会議特設サイト」をみんなで作り上げましょう!超会議に関する記事を編集して申請すると、抽選で食事セットのプレゼントが貰えます。

    また、プレミアム会員でなくても申請すれば超会議期間中は編集出来るように!
    この機会に是非大百科での編集を体験してみませんか?