ニコニコ超検定 Powered by SmileS

    振り返りレポート

    3年ぶりのリアル開催となった「ニコニコ超検定」ブースでは、知ってて当然!な問題やこれは難しい…という問題を含め100問をご用意して、ニコニコ知識に自信がある皆様の挑戦を受けました。
    問題範囲としては、ユーザーの皆様から事前にいただいた問題の一部を使用させていただいたのはもちろん、ネット開催中に決定した『The VOCALOID Collection ~2022 Spring~』のランキングからも出題するなど、日頃から浅く広くかつ注意深く今のニコニコを楽しんでいる人ほど強いような問題を多く取り揃えました。

    2日間合計して325人の方々にご参加いただき、平均点は56.43点、最高得点は92点という結果になりました。

    様々な都合から問題を全文紹介することは難しいのですが、次回への予習もできるように問題と解答を公開いたします。
    ニコニコ超検定 問題のみ
    ニコニコ超検定 問題と解答

    来年も実施された際には、珠玉の問題を取り揃えて皆様の挑戦をお待ちしております!

    ニコニコ超検定

    2021年12月12日に、誕生からと15周年を迎えたニコニコ。
    そんなニコニコの歴史、サービス、流行にまつわるクイズをペーパーテストで実施!
    各回90点以上を獲得した方、もしくは上位5名に入賞した方に特製ピンバッジをプレゼントします!
    さらに、あなたが何点獲得できたのかを確認できる「認定証」を参加した受験者の皆さんに配布予定です。

    検定形式

    出題形式:4択問題
    出題数:全100問
    回答時間:30分

    問題制作協力

    SmileS
    ニコニコユーザーの皆さん

    知識人だけがゲットできる特製ピンバッジ

    テレビちゃんとニワンゴは、このブースだけの書き下ろしイラストを使用!

    【募集終了】ニコニコ超検定の問題大募集!

    検定の問題はあなたの知識で作られる!
    ニコニコに詳しいユーザーの皆様からの問題を募集!

    あの頃流行った動画や弾幕、自分だけが知っている(かもしれない)ニコニコの機能や歴史など、皆さんのニコニコの知識を問題に生かしてみませんか?

    問題の出題形式

    問題はすべて4択形式で出題されます。出題例は以下の通りです。

    例)
    問題:ニコニコのマスコットキャラクターとして様々な場面で活躍している、テレビをモチーフにしたキャラクターは何?
    選択肢:1. ニワンゴ 2. ナマコ 3. ニコニコテレビちゃん 4. こまいちゃん

    正解:3. ニコニコテレビちゃん

    募集締切

    2022年3月25日(金)23時59分まで