振り返りレポート

ニコニコを愛してくださるニコニコユーザーの皆様

今回も数多くの素敵なユーザー企画の立案、またご参加、誠に誠にありがとうございました!
そんな素敵な企画をいくつか、本ページや公式Twitter、週刊ニコニコインフォ、超ニコニコインフォ、ニコニコインフォでご紹介させていただきました。

今まで以上の企画の立案数、ユーザー企画間のコラボや、謎の組織ニコニコ情報調査室SmileSの応援、
そして何よりもユーザー企画へ参加されたニコニコユーザーの熱量で『ニコニコ超会議2022』は更に更にアツく盛り上がったと思っております。

⇩ユーザー企画の熱量を思い出せる振り返る記事を用意しておりますので是非ご確認ください。
https://blog.nicovideo.jp/niconews/168277.html

今回初の試みのリアル会場のノベルティ配布にも多くの方にご参加いただき、大変感謝しております。

企画してくださったみなさま・ご参加くださったみなさまに、運営一同心より感謝申し上げます。
素敵な企画をありがとうございました!またお会いしましょう!

追伸:『BEST of ユーザー企画』は5/17(火)21時から放送の【週刊ニコニコインフォ】にて発表いたします♪お楽しみに・・・♪

素敵な企画をありがとう!!

ネットで、リアルで!楽しめる企画を起案してくれた皆様、
参加して盛り上げてくれた参加者の皆様、ありがとう!!!
超会議はユーザーの協力無しに成り立ちません!また一緒に盛り上がりましょうね♪

お礼の気持ちを込めて、運営から皆さんのユーザー企画の盛り上がりを一覧化した
ニコニコインフォ記事を用意させていただきました!
余韻に浸りながら、思い出アルバムの感覚で楽しんでもらえると嬉しいです♪♪

https://blog.nicovideo.jp/niconews/168277.html


素敵な企画の発案者募集中!

ネットで!リアルで!みんな集合!みんなの「好き」は止まれない!
発案するも、参加して盛り上げるもアナタ次第!
ユーザー発信の企画をピックアップしてご紹介します!

「#超会議2022 #ユーザー企画応募」をつけてあなたの企画をSNSで発信してください!
運営がピックアップし、素敵なユーザー企画をこちらに更新していきます♪


▼過去の『超会議』でピックアップされたユーザー企画はこちら

発案者・参加者へオリジナルネックストラップ配布決定!

幕張メッセ会場内でオリジナルネックストラップの配布が決定!
ユーザー企画の発案者も、参加者も、どちらも受取ることができます‼

オリジナルネックストラップ

オリジナルネックストラップはカードケース付きです‼
活動名刺を入れるもよし…
ニコニコモンズのデータで作ったオリジナルカードを入れるもよし…
「●●企画発案者です」と手書きした紙を入れるもよし…
会場で首から下げて自由に活用しながら楽しもう♪

※ソフトカードケースの適合用紙サイズは縦64mm×横92mmとなります
※ネックストラップに入れる名札の作成をされる方へ
 コモンズ掲載の素材をご利用いただく事が可能です。素材はこちらからダウンロードしてください。

ノベルティの受取り方法

発案者が事前応募することで幕張メッセでの受取りが可能となります。
参加者分のノベルティは発案者にまとめてお渡しします。(1企画に対し、最大10個)
発案者は超会議幕張メッセイベント会場内ホール4インフォメーションにお越しください。
申請いただいたTwitterIDで本人確認を行い、ノベルティをお渡しします。

発案者は自分の発案企画の参加者との交流のきっかけに
幕張メッセでノベルティのお渡しをしてみよう!

※発案者が幕張メッセへ来場できない場合は、代理の方のお受取りが可能です
 (代理の方の受取り希望の場合は、応募フォームへの必要事項の記入と、
  Twitterにて受取り代理証明をする必要があります。詳細は下記をご確認ください。)
※十分な数をご用意しておりますが数には限りがございます
 上限に達した場合は受付を終了とさせていただきます
※受取り場所は幕張メッセ内となります為、チケットをご購入の上ご来場ください
※ホール4インフォメーションにて、本人確認のため申請いただいたTwitterIDアカウントのログイン状態を確認いたします。
 ログインできる端末を必ずご持参ください。

※急遽や無負えない事情により申請した受取人が受け取り出来なくなってしまった場合は下記Q&Aに記載の方法でご対応ください。

ノベルティの応募方法

応募は発案者のみ可能となります。

①発案者が応募フォームに必要事項を記入する(本人確認用のTwitterID、発案時のTwitterURL、ノベルティの個数 等)
②幕張メッセ内指定場所に取りに行く(場所は後日指定)
③参加者と待ち合わせ場所を決め、発案者から参加者へノベルティをお渡しする

*ノベルティを代理の方が受取る場合*
 応募フォームで必要事項の入力と併せて、発案者のTwitterアカウントより下記2点を記載したツイートをしてください。
  1:ハッシュタグ「#ユーザー企画ノベルティ受取り代理」
  2:代理者のTwitterID
 受取り権限を譲渡することをTwitterでつぶやく

 フォーム内に上記ツイートURLを記入する欄がありますのでフォーム内容に従ってご応募ください。

Q&A

Q:ノベルティは何個までもらえるの?
A:1企画最大10個までご応募可能です。

Q:後から個数を変更することはできるの?
A:後から変更することはできません。
  また、数には限りがあり上限に達した時点で受付〆切となります
  同企画で複数ご応募された場合は、ご応募日時の早い応募内容で受付させていただきます。

Q:1企画で何回も応募できるの?
A:1企画1回のご応募とさせていただきます。
  同企画で複数ご応募された場合は、ご応募日時の早い応募内容で受付させていただきます。

Q:1人で複数企画発案している場合はどうなるの?
A:1企画1回応募可能となりますので発案企画数分ご応募いただけます。

Q:受取り人申請をしていたが急遽幕張メッセに受取に行くことができなくなってしまった場合はどうするの?
A:①発案者のTwitterアカウントより下記2点を記載したツイートをしてください。
  1:ハッシュタグ「#ユーザー企画ノベルティ受取り変更」
  2:新しく受け取りに来ることになった方のTwitterID
 受取り権限を譲渡することをTwitterでつぶやく
 ②新しく受取りに来ることになった方がホール4インフォメーションへお越しの上
  変更になった旨をお伝えください。
 ③下記2点を確認しノベルティを配布します
  1:新しく受取りに来ることになった方のTwitterIDアカウントへのログイン状態
  2:発案者が受取り権限を譲渡することをつぶやいたTwitter画面

『BEST OF ユーザー企画』決定!!


「沢山のユーザーを巻き込んで盛り上がった!」「企画の着眼点が斬新!」
「「「このユーザー企画を起案した人を讃えたい!」」」

そんな『BEST OF ユーザー企画』を、ユーザーの声と熱意をもとに
運営からささやかな賞品と表彰状をお送りします。

BEST OF ユーザー企画概要…

・参加者数部門
 Twitter投稿数、ニコニコ投稿数、ニコニコ生放送視聴者数、ニコニコ動画再生数 
 ※それぞれで5/5(木・祝)時点をもとに参加数の多かった企画
・ユーザー推薦部門
 「#BESTofユーザー企画推薦」をつけてTwitterで推薦された企画の中から、アツい推薦のあった企画
 ※推薦期間:5/1(日)~5/5(木・祝)11:59

ニコニコ超会議2022
『BEST OF ユーザー企画』はこの10企画‼…

※集計は5/5(木・祝)時点をもとに運営が確認をしております。

【参加者数部門】
・動画再生回数最多:中曽根OFFコメントアート合作2022
・ニコニコ投稿数最多:MMD新人歓迎会2022
・Twitter投稿数最多:超参加表明2022
・ニコニコ生放送視聴数最多:ニコニコ“横”超会議(全放送合計)

【ユーザー推薦部門】
・超準備してみた
・超メイド服着てみた2022
・超汚部屋経過観察2022
・超ロボトル祭 ROUND3

【オリジナル表彰部門】
・ユーザー企画 超貢献:ユーザー企画用空画像
・制作期間最長/他ユーザー企画とのコラボ最多:マイクラでニコ超再現

賞品…

・ニコニコ超会議2022キービジュアルポスター(A1サイズ)
・『BEST OF ユーザー企画』オリジナル表彰状
※対象の企画の起案者の方へ、超会議公式TwitterからDMにてご連絡いたします。
 DMに記載しているメールアドレス宛に賞品の発送先をご連絡ください。(期日:5/27(金)23:59)
 メールにて、賞品の発送先を確認次第 送付いたします。(期日までにご連絡の無い場合、賞品の発送が出来なくなります。お気を付けください。)

SmileS推薦!超速報

超会議で行うユーザー企画を、ニコニコ情報調査室SmileSが応援!
SmileSのエージェントが見つけた企画を、【SmileS推薦】として、超会議サイトなどで紹介します。

ニコニコ情報調査室SmileSとは

「ニコニコという場所」や、ニコニコ内にあるジャンルやカテゴリー、クリエイターなど「ニコニコならではの文化」を陰ながら支援する、ユーザー参加型の組織です。
主な活動実績としては、ニコニコ総合TOPにて「推し枠 supported by SmileS」として、エージェント(SmileS会員)が選んだ「推したいコンテンツ」を週2回更新でご紹介したり、SmileSチャンネルのブロマガにてエージェントが見つけてきた様々な良質コンテンツをご紹介したり、VTuber応援番組「こちら推されたいVなのですが、育ててもらっていいですか?」やボカロ曲応援番組「ボカロ見るラジオ♪」をそれぞれ月に一度放送しています。
また、会員向けには知って得する講座を不定期に開催したり、会員証やマスクといったオリジナルグッズ、会員専用で入場できる超会議リアルブースなど、SmileS会員だけが楽しめるコンテンツも提供しています。


ニコニコ情報調査室SmileS チャンネルページ
ニコニコ情報調査室SmileS - ニコニコ大百科

殿堂入り『ユーザー企画』

2020年のネット超会議から始まった『ユーザー企画』。
『ユーザー企画』といえばこれだよね!という様な企画のご紹介♪


マイクラでニコ超再現

超会議2022も「マイクラでニコ超再現」は止まらない!
”ネット”と”リアル”の融合を実現すべく2022年リアル超会議を再現します!
公開予定日:4/29(金・祝)・30(土)を予定!
海浜幕張駅~メッセまでの街並みなどの制作は2/1~すでに開始♪
制作中の様子や、最新情報はTwitter「#マイクラでニコ超再現」でチェック!


超飯テロ

お腹、すくよね。

超会議期間、自宅で、会場で、食事したご飯の写真を投稿して、見た人のお腹をすかせよう!

開催期間:4/23(土)〜4/30(土)
参加方法:
「 #超飯テロ 」「 #超会議2022 」のタグをつけて、ご飯の写真をツイート!
(ニコニコ動画や生放送でご飯をつくっている過程や、美味しそうに食べている様子を投稿するのもOK!)

※「 #超飯テロポエム 」も追加すると『超飯テロポエム』企画にも同時参加が出来ます。


中曽根OFFコメントアート合作2022

今年もやるよ!
コメントアート職人による、「中曽根OFFコメントアート合作」!
「おまいGONZO!(RODEO MACHINE)」の曲に乗せて、
映像の無い背景に投稿者コメント機能で動画を彩った合作動画を作成します!

今年は公式の『オープニングセレモニー中曽根OFF』に向けて、
2回に分けて動画投稿をします!

■4/6(水)投稿作品
「ただいま。」少し楽しくなるコメント動画【中曽根OFF合作】


■4/28(木)夜にも超パワーアップ版、投稿予定!

コメント職人の参加、募集中!
参加方法:(@x_0227)へ参加希望のDMを送る。


生歌超投稿祭2022

超会議期間に≪生歌≫を投稿して、オンライン歌フェスをしよう♪

投稿期間:4/23(土)〜4/30(土)
参加方法:
「 生歌超投稿祭2022 」「 超会議2022 」をタグロックしてニコニコ動画へ≪生歌≫を投稿する。
※Twitter、YouTubeなどの他SNSでの投稿もOK

ジャンル・歌い方・投稿スタイルは自由!
※音源の使用については、注意事項をご確認ください。


超ありがとう

ニコニコの仲間へ”ありがとう”の想いを伝えよう♪

ユーザー企画の起案者、参加者、超会議を一緒に楽しだ仲間、運営・・・
ニコニコ超会議でお世話になった人であれば対象は誰でもOK!

動画、写真、イラスト、歌声、などなど
あなたなりの伝え方で感謝の気持ちを伝えてね!

参加方法:
「 #超ありがとう 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。


みんなで翻刻

京都大学古地震研究会が2017年にリリースした市民参加型の
オンライン翻刻プロジェクト「みんなで翻刻」が、
今年は4/28(木)にニコ生で実演放送をします!

放送日時:4/28(木)20時~


超インフォOP投稿祭

『超ニコニコインフォ』のオープニングをイメージした動画を作成して、投稿しまくろう!
(もしかしたら公式の番組で採用されるかも・・!?)

投稿期間:4/8(金)~4/28(木)
参加方法:
「超インフォOP投稿祭」「超会議2022」をタグロックしてニコニコ動画に投稿する。


超お花見

桜の写真や、超歌舞伎での桜弾幕の画面などを投稿してタイムラインでお花見気分を味わおう!

参加方法:
「 #超お花見 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。

今すぐ参加出来るユーザー企画

今から気軽に参加できる『ユーザー企画』です♪
初めて参加する方にオススメ。


超会議川柳2022

5・7・5のリズムに合わせて、あなたの想いを川柳に・・!
渾身の一句、お待ちしております♪

参加方法:
・お題を⇩の3つから選ぶ
 ①久々のリアル超会議で一句
 ②初めて超会議に参加する人に向けて一句
 ③超会議で一句(フリー)
・Twitterで「 #超会議川柳2022 」「 #超会議2022 」のハッシュタグと
 お題①~③いずれかの番号を記載した上で、あなたの川柳を投稿!


みんなで超カキカキ

手書きって、いい。

字がうまくてもうまくなくても個性が出るし
イラストと一緒に書けるのも良い。

デジタルデバイスでもチラシの裏側でも
思わず利き手と逆側の手にメモしちゃった!でもOK。

超会議に対する意気込みや、開催日までのカウントダウン、
この企画に参加するぜ!という計画表や、などなど・・
手書きしたものの画像をつけて投稿しよう♪(文字じゃないイラストも可)

投稿期間:2/14(月)~4/30(土)
参加方法:
「 #みんなで超カキカキ 」「 #超会議2022 」のハッシュタグと手書き画像をつけてツイートするだけ。


超旅行2022

ネットでも、バーチャルでも、リアルでも、旅行を楽しもう!!!

過去の旅行の思い出や、今後行きたい旅行の計画を投稿し、旅行気分を楽しもう!

投稿期間:2/14(月)〜4/30(土)
参加方法:
①「 #超旅行2022 」「 #超会議2022 」のタグをつけて、過去の旅行風景や今後行きたい旅行プランをツイート、もしくはニコニコ動画に投稿する。
②後日実施する「超旅行2022」の生放送を視聴する。
※生放送の情報は後日お知らせします。


超ゲーム実況発掘

おすすめのゲーム実況をシェアしよう!
面白いゲーム実況動画を発掘するための企画です♪

参加方法:
「 #超ゲーム実況発掘 」「 #超会議2022 」のハッシュタグをつけて、おすすめのゲーム実況動画をツイートする。


超体力作り

みなさん、超会議に備えて体力の準備できていますか??
コロナ禍でおうち時間が増え、以前より体力が落ちてませんか?

超会議に備えてみんなで体力作りをしよう!!!

参加期間:2/17(木)~4/28(木)
参加方法:
Twitterで「 #超体力作り2022 」「 #超会議2022 」をつけて運動した記録をツイート。
(例:一駅分歩きました。エスカレーターを使わず階段を登りました。三点倒立しました。など)


超会議2022にありがちなこと

超会議が待ちきれないあなたのための、妄想大喜利前夜祭。
超会議までの期間、
「超会議2022で起こりそうなこと」「起こって欲しいこと」を
妄想してツイートしよう♪

参加方法:
「 #超会議2022にありがちなこと 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。

投稿内容を超会議ファン数名で通話するニコニコ生放送番組も実施予定♪


超飯テロポエム

飯テロ画像を投稿すると、
ポエムが返ってきます。


対象期間:3/8(火)~4/30(土)
参加方法:
飯テロな画像を添付して、「 #超飯テロポエム 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。
(引用ツイートでポエムが返ってきます)

※「 #超飯テロ 」も追加すると『超飯テロ』企画にも同時参加が出来ます。


超45秒

「45秒で何ができる」の曲に合わせて、あなたなりの45秒を録画して投稿しよう!

参加方法:
「超45秒」と「超会議2022」をタグロックして、ニコニコ動画に投稿する。

※幕張メッセ会場で集合して何かする「超45秒」も計画中です!


超ガチャ回してみた
超ガチャへの道のり

ガチャを回した結果やガチャを引くための石集めの過程をみんなでツイートして盛り上がろう!
・爆死も大歓迎!
・石集め日記もオススメ!

開催期間:4/3(日)~4/30(土)

参加方法:
・何かしらでガチャを回した結果を「 #超ガチャ回してみた 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。
・ガチャを回すためんい石集めをしている過程を「 #超ガチャへの道のり 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。
 毎日石集めに励んでいる人は日記の様にツイートするのもOK!


超準備してみた

超会議2022を楽しみきるためには、”準備”が大切!
(ネットもリアルもどっちも!)

みなさんの超会議参加に向けて準備していることを教えてください!

開催期間:4/4(月)~4/30(土)

参加方法:
超会議に向けて準備している事を「 #超準備してみた 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。


超自宅ブース

あなたの“自宅”、通称「超自宅ブース」の模様を、Twitterやニコ生で実況/生中継しよう!!

参加方法:
●Twitterで参加する場合…
超自宅ブースの写真や動画を添付して
「 #超自宅ブース 」「 #超会議2022 」をつけてツイート!する。
●ニコ生で参加する場合…
「超自宅ブース」「超会議2022」をタグ付けして放送する。

「超エリア」企画のサインを使用すると、ブース感がより演出できますよ♪


超フォトテロ

何かをしたくなる様なテロ写真は「飯テロ」だけじゃないはず・・!

「見たら思わず○○したくなる・・!」
そんな気分にさせてくれる写真をシェアして
その場にいない人も一緒に楽しくなる様な”テロ”をしよう!

参加方法:
見たらそれをしたくなる写真を「#超フォトテロ」「#超会議2022」をつけてツイートする。


超歩いてみた2022

そうだ、歩いてみよう。

参加方法:
①歩く。
②歩数計(スマフォのカウンターでもOK)の写真と一緒に
「#超歩いてみた」と「#超会議2022」をつけてツイートする。


超しょぼん

色んなことあるよね(´・ω・`)
「しょぼん(´・ω・`)」な事もシェアしたら
忘れちゃってしょぼんじゃなくなるかも・・♪

参加方法:
しょぼんな事を「#超しょぼん」「#超会議2022」をつけてツイートする。


超初体験

リアル超会議初参加の人、
初めて体験したブースや、企画など・・
超会議で体験した初体験をシェアしよう!

参加期間:4/28(木)~4/30(土)
参加方法:
初体験したことを「#超初体験」「#超会議2022」をつけてツイートする。

フリーに使える画像配布企画

超会議参加時、ユーザー企画起案時、超会議出演時(?)に利用できる画像配布企画です。
ご利用の際は起案者に感謝の気持ちを込めて、企画名のハッシュタグをつけてツイートしましょう♪


ユーザー企画用空画像

ユーザー企画を起案する皆様、
企画名、企画の内容、実施期間、参加方法を記載するのにご利用ください!


超参加表明2022

ネットでも、リアルでも、
「超会議で楽しみにしていること」や
「行きたい・見たいブース」
「熱意」を書いた参加表明をTwitterにあげよう!

リアル超会議にコスプレで参加する方の以ために
コスプレ用のテンプレートもご用意しております♪


超ユーザー企画者パス

ユーザー企画起案者専用のパスです。
あなただけのパスをご用意します♪

対象期間:2/15(火)~4/30(土)

参加方法:
①企画名、参加者名を朝李( @asariVtuber2525 )にリプライ
②朝李のTwitterをフォロー、もしくはDM開放の状態でステイ
 ※DMでパス画像を送付します
③パス画像が届いたら「 #超ユーザー企画者パス 」「 #超会議2022 」をつけてTweet♪


超エリア

あなたのお家を超会議の会場にしよう!
超会議会場内にある「ホール番号」などの示すサインを
DLしてお好きにカスタマイズできる様に用意しました!

■印刷する人用
・セブン-イレブンで印刷(~4/12(火)まで印刷可能)
ネットプリント予約番号:90601255

・PDFでダウンロード
https://x.gd/fYp4B
※レーザープリンターでの印刷を推奨

・自分で編集する(PNG)
https://x.gd/cavwL
※A4は29.8cmx21cmです。

■PCモニターに映す人用
・自分で編集する(PNG)
https://x.gd/337oZ


超共通蓋画

配信の終了時に使う「フタエ」
みんなで同じものを使って超会議感、演出しましょう!

ニコニ・コモンズからダウンロードしてご利用ください。

MMDer大集合!

MMDが好き!MMDを始めたい!始めたばかり!
MMD作品で盛り上がりたい!そんなアナタにおすすめの『ユーザー企画』!


超MMDフェスティバル2022
~超MMD!2022~サクラ・サク・チョウサイ~

「MMDの文化祭」をテーマに複数のイベントを実施!
MMD動画の作り手さんも、見て楽しむ方も、一緒に盛り上がろう!
プロジェクト共通ハッシュタグは「 #超MMDFES2022Spr 」です。

・『超MMD!2022』
超会議期間、みんなでMMD動画を上げよう!MMD動画を沢山見よう!
投稿期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:「MMD」「超MMD!2022春桜」「超会議2022」をタグロックしてニコニコ動画に投稿!
※「動画引用許可」にして投稿してください。

・超ライブ!スーパーMMDリレー!!!
ライブ公開機能を使ってMMD動画のリレーライブを開催します。
開催予定日:4/24(日)18時ごろ
参加方法:応募フォームにどんな作品を作りたいかを記載してエントリー
参加可能人数:11名

詳細は【超MMDフェスティバル2022】特設サイトをご確認ください♪


MMD新人歓迎会2022

MMDデビュー1年目の1年生が主役!
(だけど15周年だから15年生までお祝いしちゃう!)
ニコニコ動画に作品を投稿し、1年生~15年生をお祝いしよう!
作品を投稿しないけれどコメントで応援するよ、という方のご参加も大歓迎♪

開催期間:4/2(土)21:00~4/30(土)22:00
参加方法:
⇩2つの指定に従ってMMD作品をニコニコに投稿する。
・【MMD新人歓迎会2022】をタグロック&動画タイトルに含める
・【MMD新人歓迎会2022:●年生】をタグロック
※詳細は、MMD Event Ring公式サイトでご確認ください。投稿は動画・静画どちらでもOKです。


MMDルーキーズフェスタ2022

MMD投稿歴だいたい3年以内の”ルーキー”達による、MMD動画投稿祭です!
これからMMDを始めようと思っている人や、MMD始めて間もない人のご参加をお待ちしております♪

投稿期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
ニコニコ動画もしくは静画に【MMDルーキーズフェスタ2022】【超会議2022】をタグロックして作品を投稿する。


MMDジャンルミックスフェスティバルwithニコニコ超会議

MMDといったら【カ★オ★ス】でしょう!
ジャンルの垣根を超えて、MIXした作品を投稿しまくろう!

開催期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
​【MMDジャンルミックスフェスティバル】​【超会議2022】をタグロックして、
2つ以上のジャンルを含めた(ミックスした)MMD作品をニコニコ動画もしくは静画に投稿する。

※参加ルールの詳細は【MMDジャンルミックスフェスティバルwithニコニコ超会議】特設サイトにてご確認ください。


人類には早すぎるMMD3DCG祭り4

人類には早すぎる!3DCG作品を投稿しまくるお祭りです!!!
今回はランキングと選ばれた作品に、表彰と賞品があります!
詳細を確認の上、ご投稿ください♪

投稿期間:4/23(土)16:00~4/30(土)
参加方法:
「 人類には早すぎるMMD3DCG祭り4 」をタグロックして、ニコニコ動画に3DCG作品作品を投稿する。
※3DCG作品であれば、使用ソフトはMMDに限りません。


春のMMDイベント特集生放送

MMD Event Ring 公式サイトのイベントカレンダーへ登録してある、
この春開催されるイベントの主催者さんをゲストにお招きしたトーク番組(生放送)を実施します♪

実施日時:4/24(日)19:30~


メルライブ!第1回MMD廃閉幕したね~~~&審査解説

2021年12月15日から開催された、第1回MMD廃。
閉幕後の審査解説の生放送を実施します!

生放送日時:4/30(土)20:30~

求む!挑戦者!!

チャレンジングな『ユーザー企画』、集めました。
みんなで挑戦するから楽しい!挑戦する勇気になる!


超会議大喜利

みんなで超会議に関する事で大喜利をしよう!
お題を投稿するも良し、回答に挑戦するも良し、見守ってクスってなるのも良し!

開催期間:4/1(金)〜4/30(土)
参加方法:
「 #超会議大喜利 」「 #超会議2022 」のハッシュタグとお題をつけて投稿する。
お題への回答は、リプや引用ツイートでする。
※面白いお題や回答を見つけたら、是非「いいね」をしよう♪


ユーザーボカニコフェス
~DJMIXでブチアゲてみた~

ニコニコ動画をステージとし、
オリジナルボカニコMIXを投稿して盛り上げよう!

参加方法:
①30分程度のボカニコMIXを録音する
②4/24(日)ニコニコ動画へ投稿
※投稿時「ユーザーボカニコフェス」をタグロックする
③みんなで試聴してブチアゲ!


超宅コス

家でもコスプレを楽しもう!
「キャラコス」「ネタコス」「創作コス」…コスプレであれば問いません!

参加方法:
「 #超会議2022 」「 #超宅コス 」の2つのハッシュタグをつけてコスプレ写真をツイート♪


超女装挑戦してみた

たまには女装したいよね。

ずっとやりたいと思っていたけれど、一人だと踏み込む勇気が湧かない…
女装したところで、外で誰かに見て貰うのはハードルが高い…

そんなあなたに朗報です。

女装した姿を写真に撮って投稿し、みんなでネット上で褒め合って盛り上がる企画をご用意しました。

参加方法:
「 #超女装してみた 」「 #超会議2022 」のハッシュタグをつけて、女装写真を投稿する。
※顔出しNGの方は、首から下の着てみたのみの女装写真もOKです♪
※素敵な女装写真のTweetに「いいね」もしてネ♪


春の超暴走楽曲祭り!
(高BPM楽曲投稿祭)

高BPM楽曲を作って投稿しよう!

開催期間:2/20(日)〜4/30(土)
参加方法:
①BPM150以上の楽曲を作成する。
(インストでも歌物でもOK!)
②「春の超暴走楽曲祭り」「超会議2022」をタグロックしてニコニコに投稿する。
※既存曲のRIMIXはNG。新規曲に限ります。


超自演Tweet

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 独り身でもカップル写真は撮れる! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

イチャつくリア充カップルに負けない、自演カップル写真を投稿しよう!

参加方法:
①『2人でいるように見える写真』を撮影する
②「 #超自演Tweet 」「 #超会議2022 」のハッシュタグをつけてツイートする
③(任意)リプに撮影のネタバレをツイートする

※撮影時は個人情報漏洩防止や、周りへ迷惑防止を配慮してください。
 加工はOKですが、撮影は必ず1人で行ってください。


第1回 怪談語り部(朗読を含む)たち!今ここに立て

怪談語り部の投稿祭です。
怪談界隈を盛り上げたい語り部の皆さんの投稿、
ゾクゾクしたい方のご試聴、お待ちしております。

実施期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
・動画で投稿する場合…
 「怪談語り部超会議2022」「超会議2022」をタグロックして投稿する。
・生放送で投稿する場合…
 「語り部たちの文化祭」「超会議2022」をタグロックして投稿する。
・Twitterで投稿する場合…
 「 #一致団結怪談界隈 」「 #超会議2022 」をつけて投稿する。


超レース

超会議期間にみんなで「グランツーリスモSPORTS」を使用して最速ユーザーを決めよう!
大会の様子はニコ生で配信予定です!

エントリー期間:2/17(木)~4/13(水)
エントリー方法:Twitterで( @sugitaku_t4 )へ参加希望のDMを送る

大会スケジュール
・4/27(水)夜  グリット順を決める予選レース
・4/28(木)21時~決勝レース(※参加人数次第で時間変更の可能性あり)
大会配信場所:ニコニコ生放送

※エントリー前に、参加資格やレギュレーションを『詳細はこちら』ボタンからご確認ください。


超みんなのビクトリーショット

ゲームでキマってる”ショット”を集める企画です。

参加方法:
①ゲーム中にキマっているショットが映ったら録画機能などで保存する
②保存した渾身のワンショットを「 #超みんなのビクトリーショット 」「#超会議2022 」をつけてニコニコ動画もしくはTwitterに投稿する。

投稿作品をまとめた動画を、超会議開催期間中にまとめ動画を実施予定です♪


ゆっくり茶番劇祭

初心者大歓迎!
ゆっくりムービーメーカーを使って
ゆっくり動画を撮って投稿しよう♪

参加方法:
「 #ゆっくり茶番劇祭 」「 #超会議2022 」を付けてゆっくり動画をニコニコ動画もしくはTwitterで投稿する。


超カコジョ

アプリ「FaceApp」などで素敵な女性になった画像を みんなに披露しよう♪
アプリで加工するので実際のメイクは必要なし!
性別問わず参加いただけます!

投稿期間:3月12日(土)~4月30日(土)
参加方法:
・自分の顔を写真や動画で撮影する。
・アプリ「FaceApp」などで加工をする。
・「 #超カコジョ 」「 #超会議2022 」のタグをつけて、ツイートする。

※女装してみた方のカコジョ投稿の場合は、「 #超女装してみた 」も追加すると『超女装してみた』企画にも同時参加が出来ます。


超耐久配信

「長時間ゲーム実況」「踊ってみた耐久」など何でもOK!
耐久配信をして、超会議を盛り上げよう!

実施期間:4月23日(土)~4月30日(土)
参加方法:
「超耐久配信」をタグロックして、ニコニコ生放送で配信をする。
超耐久配信のロゴデータ、ニコニ・コモンズで配布中です。
 DLしてご利用ください。


超ご当地三点倒立2022

いつでも、どこでも、誰とでも・・・(もちろん1人でもOK!)
三点倒立をして、その写真を投稿しよう!
※完璧な三点倒立ができない場合、しようとしている努力の写真でもOK!
(どこで撮影したかも書いてくださいね♪)

参加方法:
①三点倒立をして写真を撮る
②写真と一緒にどこで撮ったかを「 #超ご当地三点倒立2022 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする


超ゲーム実況MINING

伸び悩み中のゲーム実況者、ゲーム実況始めたばかりの人、集まれ!
指定の時間に皆でゲーム実況して盛り上がろう!!!
まずは参加希望者の応募を受け付けます!

応募方法:
Twitterで( @Fossils_shu )へ参加希望のDMを送る


ボカコレカバー祭22春

合成音声カバー動画をボカコレ期間内に投稿し、
カバー勢も一緒に投稿祭を楽しもう!

投稿期間:4月22日(金)~25日(月)
参加方法:
ニコニコに動画に【ボカコレカバー祭22春】をタグロックして、投稿する。
※注意事項をご確認の上、投稿してください。


適当な食材で新しい料理を開発してみた

今日の献立が思いつかない、新しいメニューに巡り合いたい・・・
そんなアナタ!適当な食材で新しい料理を開発してみませんか?

実施期間:4/3(日)~4/30(日)

参加方法:
①スーパーのチラシを刻み、箱に入れ数回引く。
②引いたチラシの食材を買ってくる。
③買ってきた食材で料理をする過程を動画撮影し、「適当な食材で新しい料理を開発してみた」をタグロックして投稿する。
※使用して良い調味料は原則さしすせそ(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)縛り。


超汚部屋経過観察2022

汚部屋民、怖いもの見たさに「汚部屋」を見たい人、大集合!

超会議期間に汚部屋を整頓できるのか、
はたまた汚部屋は汚部屋のままなのか・・・
汚部屋の経過をツイートしよう!

開催期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
「 #超汚部屋経過観察2022 」「 #超会議2022 」をつけて汚部屋の写真をツイートする。

※起案者(@_Kaede_cos_)の汚部屋の経過は毎日22時に投稿予定♪


超リベンジ開催計画

3年ぶりのリアル開催!
だけど今回はあくまでも2022年の分で、
過去2年分のリベンジ開催ではないですよね・・
そこで皆どんな『リベンジ開催』を
いつ、どこで、誰と?、何をするか、『勝手に』計画し発表してみましょう!

投稿期間:特になし
参加方法:
「 #超リベンジ開催計画 」「 #超会議2022 」をつけて思い描くリベンジ開催をツイート


ゲーム&クイズ バラエティ『ブレインランド』

どなたでも気軽に参加できるようなゲームやクイズをする生放送番組を実施します

実施日時:4/23(土)21:30~


超メイド服着てみた2022

メイド服を、着よう。

参加方法:
「#超メイド服着てみた2022」「#超会議2022」をつけて、メイド服姿を投稿する。

※女装も兼ねてメイド服を着る場合は、「#超女装してみた」をつけて
 『超女装挑戦してみた』企画にも参加しよう♪


超ボツユーザー企画

企画って難しいよね。
ボツになったユーザー企画、ツイートしてみんなで供養しませんか?

投稿期間:4/21(木)~4/30(土)
参加方法:
「#超ボツユーザー企画」「#超会議2022」をつけてボツになったユーザー企画をツイートする。

「ボツ」前提のありえない企画を考えて投稿するのもOK!


僕たちはイマドキ女子中学生の事なんて1ミリも知らない
(略して【JCミリしら】)

イマドキの中学生に質問をしました。
どんな答えをしたと思いますか?

フォームで募集した「中学生」以外の回答と
女子中学生の回答を比べた生放送を実施します。

生放送実施日時:4/23(土)20時~


超勉強

超会議期間中でも受験生は勉強から逃れられない!

開催期間:4/25(月)~4/28(木)
参加方法:
Discordの自習室に入って勉強をする


スティックのりの「白化」現象

スティックのりを
超会議中まるまる1本
そのまんま乾燥させる。
だけの企画です。

白化中の様様子を「#のり観察」「#超暇」「#白化油」をつけて投稿しよう!


超ソーラン耐久

踊るのって楽しい!!!
一度は踊ったことのある「ソーラン節」、
どこまで踊れるか耐久配信します!(だいたい3時間位・・!)
「ソーラン」「ソーラン♪」


ニコ生タイピング王者決定戦 in 超会議

ニコ生で一番タイピングが速いやつを決めよう!
生放送画面左下に出てくる歌詞を誰よりも早く打ち込むだけ!
賞金あり!

生放送実施日時:4/24(日)21時~


超爆音2022

【爆音注意】
DJ自立特化型AIの音々愛が超爆音の生放送を実施します。

生放送日時:4/30(土)20時~

みんなで繋がろう!思い出をつくろう!好きをシェアしよう!

『ユーザー企画』をキッカケに、みんなの”好き”や”思い”が繋がる企画をご紹介♪


超会議アルバム2022

『ニコニコ超会議2022』参加の写真をTwitterで投稿して
みんなで超会議2022のアルバムをつくろう!

写真はリアル・ネット問いません!

参加方法:
「 #超会議アルバム2022 」「 #超会議2022 」を付けて超会議2022の思い出写真をツイートするだけ♪
※プライバシーや、撮影場所の「撮影OK・NGのルール」に配慮して投稿してください。


超横に繋がりたい

超会議をキッカケに、みんなの好きなジャンルやカテゴリーで繋がろう!

参加方法:
「 #超横に繋がりたい 」「 #超会議2022 」をつけてTwitterに投稿するだけ♪
みんなの”好き”で繋がろう!!!


第1回 鉄道を愛すべきファンたちよ
今ここに集え!!

鉄道を愛する鉄道ファンよ、ここに集え!

鉄道の姿、音、揺れ、連結の瞬間、乗車中のエピソード、鉄道からの景色、などなど
愛する鉄道の素敵なところを投稿してシェアしよう!


投稿期間:4/20(水)~30(土)
参加方法:
・写真・模型・エピソードを投稿する場合…
 Twitterで「#僕私の鉄道写真展」「#ネット超会議鉄道模型展覧会」「#鉄道のいい話」のいずれかと「 #超会議2022 」をつけて投稿。
・動画・音を投稿する場合…
 └ニコ動で「鉄道動画ネット超会議祭」「激推し音部門」のどちらかと「超会議2022」をタグロックして投稿。
 └Twitterで「 #音鉄清聴祭り 」「 #超会議2022 」をつけて投稿。


超なつきよ見て

超会議期間、見て欲しい投稿作品をツイートしたら、なつきさんが全部見ます!

対象期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
「 #超なつきよ見て 」「 #超会議2022 」をつけて見て欲しい投稿作品をツイートするだけ。

※全部見るため、期間を過ぎる場合がございます。予めご了承ください。


救命措置企画
幕張メッセまで行くならこの値段でどう?

超会議会場まで、どうやって行けばいいのかわからない・・
会場まで行くのに、いくらかかるかわからない・・

そんな方の不安を払拭すべく!
みんなの会場までの行き方や、目安になる金額を紹介しよう!

投稿期間:2/15(火)~4/30(土)
参加方法:
Twitterで「 #幕張メッセまで道案内 」「 #超会議2022 」のハッシュタグと、スタート地点になる都道府県名、行き方、おおよその値段を投稿する。


日本の文化で合わせてみた

日本の伝統芸能(和楽器、舞踊、遊び、・・・etc)で
「千本桜」を合わせてみようという企画です。

詳細はTwiPlaの投稿記事にてご確認ください♪

※本企画は「The Vocaloid Collection 2022 Spring」(ボカコレ春2022)の「演奏してみた」部門への参加も予定しております。


超ニコレクチャー

ニコニコに関する「あんなこと」「こんなこと」を教え合って盛り上がろう。
最近のニコニコの機能事情や、昔のニコニコの流行などの豆知識など、ツイートする側も見る側も楽しめます!

投稿期間:2/16(水)~4/30(土)
参加方法:
・Twitterで投稿する場合…
 「 #超ニコレクチャー 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする
・ニコニコ動画を投稿する場合…
 「超ニコレクチャー」「超会議2022」をタグロックして投稿する
・ニコニコ生放送を実施する場合…
 タイトル名に「超ニコレクチャー」をつける&「超ニコレクチャー」「超会議2022」をタグロックして生放送する


超プラモデルRe

みんなで力作のプラモデルを見せ合って褒め合って楽しもう!

参加方法:
Twitterやニコニコ動画・静画・生放送で
「 #超プラモデルRe 」「 #超会議2022 」のタグをつけて、プラモデルの完成写真や、制作過程の様子を投稿する。


超日記

超会議開催期間中、感想などを投稿して皆の超会議日記をつくろう♪

投稿期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
「 #超日記 」「 #超会議2022 」をつけて、超会議の写真や感想をツイートする。


超表彰2022

表彰される機会ってなかなか無いですよね。

表彰されたい事をツイートしたら、表彰状を制作して授与される企画です。

応募期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
Twitterで「 #超表彰2022 」「 #超会議2022 」をつけて、表彰して欲しい内容を投稿する。
(リプにて、表彰状が授与されます)


勝手にニコニコ超ラジオ2022

超会議リアル開催1日目~2日目の間、
リアル開催1日目を振り返る余韻ひたひたラジオをニコ生で開催します。

放送日時:4/29(金・祝)20:45~4/30(土)10:15

※ラジオ内で実施する企画は後日発表します。


超リアル超会議ガイド

リアル超会議初見さん達のために、
過去にリアル超会議に参加した事があるみんなで
「リアル超会議とはこういうところだ!」
「こういう楽しみ方がある!」をアピールしよう!

実施期間:なんと永遠
参加方法:
「 #超リアル超会議ガイド 」「 #超会議2022 」をつけて、アピールしたい内容をツイートする。
(テキストだけでなく、画像や動画の添付も大歓迎)

ネット参加だけだと知る事のできない情報をアピールしよう♪


超開運

スピリチュアルな事から、毎日心がけている前向きな習慣、
元気の出る映画や本などの作品、言葉、パワースポット情報など・・
前向きになれる内容ならOK!

みんなで前向きをシェアする事で運気を上げよう!

実施期間:4/1(金)~4/30(土)
参加方法:
「 #超開運 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。


超ロボトル祭 ROUND3

集えメダロッター!!!
今回も超会議期間中にロボトルタイム、やります。
参加方法や詳細は後日【超ロボトル祭アカウント】にて発表!


Super東方投稿祭5

東方Project好きなみんな集まれ!
超会議2022開催期間、東方Projectの二次創作作品の動画投稿や推しな情報を発信しまくろう♪

①動画投稿企画…
 東方Projectの二次創作作品を自由に作って、開催期間中にニコニコ動画に投稿する企画です。
投稿期間:4/23(土)21:00~4/30(土)21:00
動画投稿時のルール・詳細はこちら

②教えて!あなたの東方二次創作術…
 創作の様子や、ツールの紹介、ちょっとした豆知識などを動画かTwitterで紹介頂く企画です。 
投稿時の指定タグ・詳細はこちら

③#推し東方二次創作2022…
 オススメな東方Projectの二次創作作品をTwitterでご紹介頂く企画です。
 皆さんの「推し」な東方二次創作を教えて下さい!
投稿時の指定タグ・注意事項はこちら

実施期間:4/23(土)21時~4/30(土)21時


第12回ニコニコ手芸祭

第12回目のテーマ『お花畑』に沿った手芸作品の動画をつくって、超会議2022開催期間にニコニコ動画に投稿しよう♪

【参加ルール】
①タイトルに「手芸祭」の3文字を入れる
②「ニコニコ手芸祭」「第12回テーマ:お花畑」の2つをタグロック
※レシピ・キットを利用した場合、参考にした書籍名・URL・キット名を動画説明欄に記載してください。
※動画は制作過程でも、完成品の紹介でも、画像を繋げたスライド動画でもOKです♪

投稿期間:4/23(土)~4/30(土)


超オンラインアート

超会議期間中、お絵かきチャットを使って
みんなで1枚の作品を完成させよう!!!

お題:バーチャルとリアルの世界

開催期間:4/23(土)0:00~4/30(土)17:00

開催場所:
レンタルお絵かきチャット「MagicalDlaw」

※詳細は後日(@us_chokaigi_art)にて発表します


古のヲタク用語で交流するンゴ

古のヲタク用語を用いた投稿をしよう!
内容は昔の思い出でも今のことでもなんでもOK!
ニコニコで思い入れのある動画や写真を一緒につけてご投稿ください。

投稿期間:4月2日(土)〜4月30日(土)
参加方法:
古のヲタク用語を用いた内容を「 #古のヲタク用語 」「 #超会議2022 」のタグをつけて、ツイートする。


超私のタイムテーブル

超会議は計画から♪
何時にどこを回って楽しむか、
あなたのタイムテーブルを作って共有しよう!

参加方法:
自分なりの超会議を楽しむタイムテーブルを作り、
「 #超私のタイムテーブル 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。


超細かすぎて伝わらないニコ厨あるある選手権

ニコ厨にしか伝わらない、だけどニコ厨には共感を呼ぶであろう、
細かすぎて伝わらない珠玉の【ニコ厨あるある】を投稿しよう!

参加方法:
「 #超細かすぎて伝わらないニコ厨あるある選手権 」「 #超会議2022 」をつけて
あなたの【ニコ厨あるある】をツイートする。
※共感できる【ニコ厨あるある】の投稿には「いいね」をしよう!


超なう2022

リアル参加者、ネット参加者ともに参加OK!
超会議中にあった”なう”をシェアしよう!

実施期間:4月23日(土)~4月30日(土)
参加方法:
今現在起こったことを「 #超なう2022 」「 #超会議2022 」をつけて投稿する!


超コーデ2022

超会議グッズを使ったコーディネートを投稿しよう!
「この格好で幕張メッセ参加する!」も
「超会議グッズ、こんな風に使ってネット参加してる♪」でもOK!
あなたなりのコーデを投稿してください♪

参加方法:
「 #超コーデ2022 」「 #超会議2022 」をつけてコーデの写真を投稿する。


【マニアフェスタ公認・コラボ企画】超マニア

自分のマニア(熱中している事、詳しい事)な活動を紹介しよう!

集めているアイテムの紹介や
人より詳しく知っている事、熱中している活動などをシェアしよう!
(投稿されたツイートは、生配信で紹介予定♪)

開催期間:3月16日(水)~4月30日(土)
参加方法:
「 #超マニア 」「 #マニアフェスタ 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。


カスタムキャスト感謝祭2022

今年もやります♪
『超会議2022の運営Tシャツ』を着用したカスタムキャストキャラクターで集合写真!!

応募期間:4/1(金)〜4/15(金)
参加方法:
『超会議2022の運営Tシャツ』を着用したカスタムキャストキャラクターの画像を企画ツイートのリプ欄へ送る。
※画像作成時の注意事項などは詳細をご確認ください。


超描いてみたwithテレビちゃん

テレビちゃんを入れたイラストを描いて投稿しよう♪

開催期間:4/23(土)~4/30(土)

参加方法:
テレビちゃんをいれたイラストを描き、
「 #超描いてみたwithテレビちゃん 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。

※「 #みんなで超カキカキ 」も追加すると『みんなで超カキカキ』企画にも同時参加が出来ます。


超ミクミクにしてやんよ!2022

初音ミク の『メタバース ・ライブ』をニコ生で配信します!

放送日:4/23(土)・24(日)
※詳しい時間は( @mikunamaVR )にてご確認ください。

参加方法:
①ニコ生を視聴する!
②コメントを送る!
③バーチャルキャストで凸する!
(VR空間でミクさんのライブを目の前で楽しめます♪)


超バーチャル投稿祭2022Spring

MMDなどの3DCG、イラストでも動画でも…
「バーチャル」に関するものならなんでもOK!

「 #超バーチャル投稿祭2022Spring 」「 #超会議2022 」をつけて投稿しまくろう!


超東方アレンジ動画投稿祭2022

東方アレンジ動画をニコニコ動画に投稿しよう!

開催期間:4/23(土)~30(土)

参加方法:
東方アレンジ動画を【超東方アレンジ動画投稿祭2022】をタグロックして投稿する。
※任意でタイトルにも【超東方アレンジ動画投稿祭2022】を入れる。


第6回みどりの静画博

緑色のキャラクター、緑色の背景、緑色の物体などを含んだ静画を投稿しよう!
※緑色が画面いっぱいに写っているとなお良いです!

投稿期間:4/10(日)~5/15(日)
参加方法:
「第6回みどりの静画博」をタグロックしてニコニコ静画に投稿する+この静画をコンテンツツリー登録する


超今北産業

今来た人のために、超会議の状況をお知らせするツイートをしよう!

参加方法:
超会議で今起きている事、感銘した瞬間、これは見て欲しい!という注目ポイントなどを
3行にまとめ「 #超今北産業 」「 #超会議2022 」の2つのタグをつけてツイートする。
※生放送や動画のURL、写真の添付大歓迎!


超リアルニコニコ

4/29(金・祝)4/30(土)にリアル会場へ参加する人!
3年ぶりのリアル超会議でニコニコしている様子をシェアしよう!

投稿期間:4/29(金・祝)~5/6(金・祝)
参加方法:
加工OK、目元のみなどでもOK!ニコニコしている様子がわかる写真を撮って
「 #超リアルニコニコ 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。
※生放送で使用されたら困るという場合は「 #生放送NG 」のタグもつけてください。
※幕張メッセ会場内は常時マスク着用がルールとなります。『超お約束』を読んで、マナーを守ってご参加ください♪


超オタクのラーメン

ネット民とラーメンの付き合いって長くて深いよね??
おまいらの好きなラーメンを紹介して、売上に貢献しようぜ!

開催期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
好きなラーメンの画像と「 #超オタラー 」「 #(お店の名前や商品名)」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。


超会議2022の目標

超会議2022に参加するにあたっての目標をツイートしよう!
目標はアウトプットした方が実現しやすいよ!(きっと)

参加方法:
超会議2022でやろうと思っている事や目標を「 #超会議2022目標 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。
※素敵な目標を見かけたら「いいね」して応援しよう♪


超目印

幕張メッセのリアル会場で友達に会うための
目印をツイートしよう!

参加方法:
リアル会場に着ていく服や持ち物の写真を
「 #超目印 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。
参加日やどこにいる予定かも書いておくと分かりやすいよ♪


ニコニコ“横”超会議

4/23(土)~4/27(水)、4/29(金・祝)、4/30(日)に
男爵山下( @pdragoon )による雑談配信番組を実施します。

放送日時:
4/23(土)~4/27(水)…各日22時~
4/29(金・祝)、4/30(日)…リアル開催中


ボカコレユーザークルーズ

『The VOCALOID Collection -2022 Spring-』に投稿された楽曲を、リクエスト形式で流していくクルーズ番組を実施します!

放送日時:4/22(金)0時~
リクエスト方法:
生放送内のコメントで流してほしい楽曲の「動画ID(smXXXXX)」を投稿する


勝手に超会議号

超会議に向かう道中の様子をシェアしよう!

参加方法:
●Twitterで参加する場合…
超会議に向かう道中の様子(写真や動画)を
「 #勝手超会議号 」「 #超会議2022 」と付けてツイートする。
●ニコ生で参加する場合…
「勝手超会議号」「超会議2022」のタグを付けて配信する。


超運営2022

幕張メッセで輝いている運営を見つけてツイートしてください!
(撮影をする場合は、必ず本人の許可をとってください)

参加方法:
「 #超運営2022 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。


ボカコレ楽曲VSFA
~ボカコレ楽曲ボーカルソフトファンアート企画~

「The Vocaloid Collection 2022 Spring」の
ルーキー&TOP100ランキング参加楽曲の
ボーカルソフトファンアート(VSFA)を描いて投稿しよう!

イラストで推しのキャラクター、曲、Pを同時に応援が出来ます♪

参加方法:
VSFAを描き、イラストと一緒に描いたボカロ曲の動画URLと
「#ボカコレ楽曲VSFA」「#超会議2022」をつけてツイートする。

※参加のルールや注意事項を確認して参加しよう♪


超レインボー

超会議期間中の生放送で、最も画面上に流れる”色コメ”が多かったと思う
スクリーンショットを投稿しよう!
”色コメ”は一色でも複数色でも、最も画面内を彩っていると思われるショットでOKです。
公式生放送だけでなく、ユーザー生放送も対象です♪

参加期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
色コメショットを「#超レインボー」「#超会議2022」をつけてツイートする。


アバターマーケット2022 春

バーチャル空間上で行われる展示即売会に参加しませんか?
『cluster』というバーチャル空間を提供するサービスを利用した
展示即売会の様子を生放送いたします♪

即売会実施日時:4/28(木))19時〜 5/1(日) 21時




超ウィクラジ

リアル会場とネット会場の橋渡しになる生放送を実施します♪

実施日:4/28(木)~4/30(土)
実施内容:
●4/28(木)22時~:幕張メッセ横のホテルから直前生放送♪
●4/29(金・祝)30(土)それぞれ10時~:超会議会場内の配信者ブースから生中継!

※生放送情報は(@asariVtuber2525)でチェック!


超ファンレター書いてみた

超会議期間中、いつも以上に「好き」が溢れますよね・・♪

思いきって推し活推奨期間として、本人に直接「好き」を送ってみませんか?

参加期間:4/23(土)~30(土)
参加方法:
○○さんの●●が好き!を
「#超ファンレター書いてみた」「#超会議2022」と
(@○○※好きな人)さんをつけてツイートする。

リアルファンレター送付先の宛名の写真をつけてツイートするのもOKです!


超愛機自慢

あなたの創作活動や趣味活動を支える
”相棒”と言っても過言でない様々なツール(愛機)を、
日頃の感謝や労いの気持ちを込めて、自慢しましょう♪

参加方法:
愛機の写真と、愛機とのエピソードを添えて
「#超愛機自慢」「#超会議2022」をつけてツイートする。


あなたの家のテレビちゃん3rd

あなたの家にあるテレビちゃんを、見せて下さい!

参加方法:
おうちにある『テレビちゃん』(ぬいぐるみ、イラスト、など)を写真におさめて、「#あなたの家のテレビちゃん3rd」「#超会議2022」をつけてツイートする。


超かわいい

可愛い子を全力で推そう!

投稿期間:4/21(木)~4/30(土)
参加方法:かわいいと思う対象の写真と、”○○かわ”という紹介文を添えて
「#超かわいい」「#超会議2022」をつけてツイートする。


超睡眠2022

ネット開催もリアル開催も、
良質な睡眠をとって万全な状態で挑みましょう!

参加方法:
「#超睡眠2022」「#超会議2022」をつけて、
睡眠時間や睡眠の質が良くなる情報、
おすすめの快眠グッズなど、睡眠に関わる情報をツイートする( ˘ω˘ )スヤァ…


【非公式版】超ゲーム実況2022

ファイナルファンタジー ピクセルリマスターの長時間ゲーム実況配信を行います!
生放送を視聴してコメントなどで応援してください!
目指せ超会議2022実施期間内にクリア・・・!

挑戦期間:4/23(土)21時~


超日常

いつも通りの暮らしも超会議の一部だよ♪

開催期間:4/22(木)~4/30(日)
参加方法:
いつもの暮らし、いつもの日常を
「#超日常」「#超会議2022」をつけてツイートする。


超シンボルマーク使ってみた2022

ニコニコ超会議2022のシンボルマーク「超会議(Re)」を使った
あなたなりの”好き”を大募集!

立体化したり、モチーフをテレビちゃんから違うものに変えてみたり
料理で表現してみたり、オリジナルグッズのデザインを考えてみたり、、、
シンボルマークを自由に使って表現を投稿してください!

参加方法:
ニコニコ動画・静画・Twitterで
「#超シンボルマーク使ってみた」と「#超会議2022」をつけて投稿する。

※参加にあたっては注意事項をご確認ください。


超インターネット老人会

古のネット文化を会場で自由に表現、発信しましょう!
(リアル・ネット問いません!)

参加方法:
リアルの場合…コスプレなどで古のネット文化を表現し、幕張メッセ会場へ行く。
ネットの場合…「#超インターネット老人会」をつけてツイートする。

※古のヲタク用語を用いた内容の場合は「 #古のヲタク用語 」も追加すると『古のヲタク用語で交流するンゴ』企画にも同時参加が出来ます。


超惚気

愛を叫ぼう。
相手が誰でも、何でも、あなたの脳内にしか存在しない対象でも良いよ。

溢れる気持ちでのろけ(惚気)よう!

参加方法:
「#超惚気」「#超会議2022」をつけて愛をつぶやく。いや、叫ぶ!


超抹茶2022

抹茶は美味い。

・抹茶〇〇作ってみた
・このお店の抹茶〇〇が美味しかった
・コンビニで抹茶〇〇見つけた
・△△に抹茶〇〇があるらしい
・これ抹茶色でかわいい〜 などなど
抹茶に関する事なら何でもOK!

参加方法:
「#超抹茶2022」と「#超会議2022」をつけて抹茶情報をつぶやく。


超一番の思い出2022

超会議で楽しかったことを投稿して思い出を残そう!

参加方法:
「#超一番の思い出2022」「#超会議2022」をつけて
『ニコニコ超会議2022』の中で一番の思い出を投稿する。


超おっさんホイホイディスコ

80年代90年代の曲でフグちゃんが踊ります

開催日…
4/24(日)~4/30(日)の間、連日
開催時間…未定

※詳細はフグちゃん(@fugu2929)にて


超オンライン名札

みんなで超会議2022の名札を作ろう!!!
参加者先着9名の方に実際に作った名札を
ノベルティのネックストラップい入れて幕張メッセでお渡しします♪

実施期間:4/24(日)~4/26(火)19時

開催場所:
レンタルお絵かきチャット「MagicalDlaw」

名札作成の部屋はこちら♪


超CGサムネ制作

超会議でおなじみな人のサムネを作成する生放送をいたします。




超コメント
~「自分でうpした動画に自分でコメントしまくってみる」の動画にコメントして超会議期間中に1億コメントを達成しよう~

コメント数9,900万件を超えるニコニコの重要文化財
「自分でうpした動画に自分でコメントしまくってみる」動画にコメントをして、
超会議期間に1億コメントを達成しよう!

開催期間:4/26(火)~4/30(土)


超集合写真を撮ってみた

幕張メッセにて集まって写真を撮りたい・・!

場所:ホール1踊ってみたブースあたり
時間:超合わせてみたの後!
4/29(金・祝)17:45~(目安)
4/30(土)16:45~(目安)

※撮影をする時は、周りの人に配慮して集合してください♪(by運営)


超色紙にサイン

超会議1日目の現地参加ユーザーに
有名人みたいなサインを書いてもらいたい。
サインを書いてもらった色紙を
有名人が沢山行くお店みたいに
たくさん並べたい・・!ので協力してね♪という企画です。

実施期間:4/29(金・祝)11~16時くらい
実施場所:幕張メッセ内

色紙30枚位用意してるので( @tabitetsu2525 )に声かけてね♪


超会議2022の余韻に浸る放送

超会議終了後、みんなで余韻に浸る生放送をします。
日曜だし、一緒にダラダラ通話をしながら余韻に浸ろう♪

放送日時:5/1(日)22時~


MIKU LAND 2022 YOSAKURA を回る生放送

『ミクランド 2022 YOSAKURA』を回る生放送を実施!
※ネタバレ含む放送です


超コメントアートブース

コメントアート職人による
『超コメントアートブース』の様子を生放送いたします!

生放送日時:4/30(土)21:20~

週ニコ勢は絶対参加(!?)企画

週刊ニコニコインフォ、ヘビーリスナーには積極的にご参加いただきたい・・・
そんな企画を集めました。(勿論、ヘビーリスナーで無い方のご参加も大歓迎です)

※週刊ニコニコインフォは【ニコニコ】で起きている面白いもの・楽しいものを共有するニコニコ公式番組です。


栗田 ~SHIGETAKA~ 超感謝祭

ニコニコ運営代表 栗田穣崇を労う企画です。
『栗田 ~SHIGETAKA~』をみんなで歌ったり、踊ったり、演奏したりした動画や
栗田穣崇の写真や、栗田穣崇へのメッセージを投稿してご参加ください。

集まった動画や写真、メッセージで「合わせてみた」動画も作成予定です。

・歌・踊り・演奏・Mix協力・ボカロカバーで参加する場合…
参加表明期間:2/15(火)~3/15(火)
投稿期間:2/24(木)~3/31(木)
参加方法:専用のDiscordサーバに参加する。

・写真・メッセージ・イラストで参加する場合…
「 #栗田さんに大感謝 」「 #超会議2022 」をつけてツイートする。
投稿期間:2/15(火)~4/15(金)

『栗田 ~SHIGETAKA~』って何?という方はこちらをチェック!


超栗田代表と百花繚乱に見てほしいもの

ニコニコ運営代表 栗田穣崇と、ニコニコ名物MC 百花繚乱に見て欲しい作品を投稿しまくる企画です。
(見られるかはわかりません。見て欲しいと言ってみる企画です。)

投稿期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
見て欲しい動画や音楽、イラスト等、あなたの作品を「 #超栗田代表と百花繚乱に見てほしいもの 」「 #超会議2022 」をつけて投稿する。


栗田繚乱決戦【VOICEROIDキッチン】

8名ののVOICEROIDキッチン投稿者が
「チーム栗田」・「チーム繚乱」に分かれ、
それぞれ「栗」と「紅生姜」をテーマに料理バトルをする生放送

実施期間:4/27(水)~4/30(土)


超LANトマ雑紹

LANトマトケーブルスパゲッティって知ってる?

▼知ってる…
 とりあえず、雑に紹介してみ。
 あ、「#超LANトマ雑紹」と「#超会議2022」つけてね。
▼知らない…
 これでも見とけーい!(ノ`□´)ノ【ニコニコ大百科】


超インフォで実は指名されてないニコ厨杯

公式の「超ニコニコインフォ」・・zoom民として毎日参加してるけど
指名されてない・・存在感薄い!!?
自信を喪失する前に、「指名してくれよぉおお」という魂の叫びを投稿しよう!

投稿期間:4/27(水)4/30(土)
参加方法:
「#超インフォで実は指名されてないニコ厨杯」「#超会議2022」をつけてツイートする。

リアル会場で元気に会おう!

幕張メッセ会場に参加する人に参加推奨の企画です!


みんなで「超」感染予防!

感染予防をしっかりして、リアル超会議を安全に楽しもう!

参加期間:4/29(金・祝)、30(土)
参加方法:
スマートフォンに『COCOA』をインストールして
アルコール消毒を持参してリアル超会議に参加し、
超会議を安全に楽しむ様子や写真を 「#超予防」「#超会議2022」をつけてツイートする。


超ただいま1GP

最高の「ただいま」ぶつけてください!

実施期間:4/29(金・祝)、30(土)
参加方法:
①幕張メッセ会場で自 悠翔(@ONOZU_SUN)を見つける
②全力の「ただいま」をぶつける
③その場で審査とコメントを貰う


超体調報告

健 康 第 一!
体 調 管 理!!

リアル開催までの自分の体調を記録・確認するツイートをしよう!

ツイート例:①本日の体温 ②咳の有無 ③一言

投稿期間:4/21(木)~4/30(土)
参加方法:
「#超体調報告」「#超会議2022」をつけてツイートする。


超コロナ対策ブース

超会議リアル会場で、あなたが行う予定の「コロナ対策」をシェアしよう!

投稿期間:4/21(木)~4/30(土)
参加方法:
「#超コロナ対策ブース」「#超会議2022」をつけてツイートする。

※「#超予防」も追加すると『みんなで「超」感染予防!』企画にも同時参加が出来ます。


関西人集まれ

関西人の皆様、幕張メッセでハイタッチしましょう。

事前投稿期間:4/22(金)~4/30(土)
ハイタッチ実施期間:4/29(金・祝)、30(土)
参加方法:
①事前に「#超関西人」「#超会議2022」をつけて参加意思をツイートする。
②リアル開催会場内で(@hasehase0330)に声をかけてハイタッチをする。


超現地

「#超現地」「#超会議2022」をつけて超会議現地の写真を投稿する。以上!


みここさんに超リア凸

4/29(金・祝)みここさん(@micoco_chan)は初めて超会議に参戦します。
とても人見知りなのでリア凸して仲良くなってください。

※詳細は(@micoco_chan)にてご確認ください


超朝食

朝食超大事。朝から飯テロもOK!

参加期間:4/23(土)~4/30(土)
参加方法:
①朝食を食べる。
②「#超朝食」「#超会議2022」をつけて朝食の報告をする。
(写真でもテキストでもOK)

※「 #超飯テロ 」も追加すると『超飯テロ』企画にも同時参加が出来ます。


超車載配信〜仙台から幕張〜

仙台から幕張までの道すがら、配信します!

実施日(往路):4/28(木)~4/29(金・祝)
※復路も実施予定

続報は「#超車載配信〜仙台から幕張〜」をチェック!


超車載配信 鹿児島〜幕張メッセ

鹿児島からも、行きますよ。


超混雑
超行列

リアル会場の”混雑状況”…知りたいですよね?

混んでるよ、並んでるよ、
(もしくは今なら混んでないよ、並んでないからチャンスだよ)という内容をシェアしよう!

ネットの人は放送で追い出し食らったり、
生放送で確認したブースの混雑や行列シーンをツイートしよう!

実施日時:4/29(金・祝)、30(土)
参加方法:
①幕張メッセの混雑・行列状況のわかる写真を撮る
(撮影する際は、許可のない人の個人が特定できない様に配慮してね!)
②「#超混雑」もしくは「#超行列」と「#超会議2022」をつけてツイートする。


超ガラガラ

リアル会場に来て、空いているところで休憩したくなった
ごはんを食べるスペースで空いているところがあったら知りたい・・!

そんな人のために
空いているところを見つけたら
「#超ガラガラ」「#超会議2022」をつけてツイートしよう!

混雑しているブースで盛り上がるのももちろんだけど、
休憩をとることもとっても大切♪


晴れろ超幕張

幕張メッセを皆のチカラでなんとか晴れにしよう!
幕張メッセが晴れるような事をしてツイートしよう!

参加方法:
①天気が晴れそうな画像、願かけの様子、てるてる坊主の写真、
などなど晴れてくれそうな画像を用意する。
②「晴れてくれ~」の気持ちを「#晴れろ幕張」「#超会議2022」ツイートする。


超てるてる坊主

ニコ厨の皆、天気玉の用意はいいか?
当日幕張の空に、晴れの天気を分けてくれぇ!

参加方法:
①テレビちゃんを描いたてるてる坊主を作る。
②「#超てるてる坊主」「#超会議2022」のタグをつけて写真をUPする。


超ただいま

幕張メッセで色んな形で全力の「ただいま」をしよう!

うちわ、スケブ、タブレット端末、媒体は何でもOK!
幕張メッセに「ただいま」を掲げて入場しよう!

※幕張メッセ会場で自 悠翔(@ONOZU_SUN)を見つけて全力の「ただいま」をぶつけると『超ただいま1GP』企画にも参加できるよ


超会ってみた

3年ぶりのリアル超会議で
友達,フォロワー,推しと会えてますか?

会ったことがわかる写真を撮ってツイートしよう♪

参加期間:4/28(木)~4/30(土)
参加方法:
会っている事がわかる画像をつけて「#超会ってみた」「#超会議2022」をつけてツイートする。


超乾電池配布

目指せペンラ難民ゼロ!!
幕張メッセで「ペンライトの電池がない!」
という難民を出さないために
乾電池を沢山持って行って困っている人がいたら
配布しよう!という企画です。

実施期間:4/29(金・祝)~30(土)
参加方法:
①幕張メッセに乾電池を沢山もっていく
②「#超乾電池配布」「#超会議2022」をつけて参加中アプローチをする。
③難民を見つけたら配る


超移動

幕張に向かう過程を報告するタグを用意しました。
皆様、超会議に向かう際は「#超移動」「#超会議2022」をつけてご報告ください♪


超あし報告

幕張メッセ会場に行った人が”あし”の状態を報告する企画です。
「雨が降ってます」と足元の水たまりを報告するもOK
「快晴だぜ!」とスキップしている足元を撮って報告するもOK!
会場の”あし”の様子を教えてください♪

開催期間:4/29(金・祝)~30(土)
参加方法:
①あしの写真・動画を撮影する。
②「#超あし報告」「#超会議2022」をつけてツイートする。


ニコニコ超コスプレビンゴ

シートのキャラのコスプレをした人を幕張メッセ会場で見つけてビンゴしよう!
何人見つけられるかな・・・?

開催期間:4/29(金・祝)~30(土)