超NFT Supported by LINE NFT

    振り返りレポート

    本年度、初の出展となった「超NFT supported by LINE NFT」ブース。
    世界各国のNFTが展示されるだけでなく、NFTの配布や生放送など様々な催しがおこなわれました。

    ■展示ブース
    入り口にはいると、2日目の生放送にも登場したVRアーティスト「せきぐちあいみ」さんの作品。
    迫力のある3D作品に釘付けとなる来場者の方も多数いらしゃいました。
    せきぐちさんは生放送でも、丁寧に各作品の解説やNFTについての熱いトークをしていただいております。



    https://live.nicovideo.jp/watch/lv336045693#02:30:00


    そして、「さいとうなおき」さん「ケイゴイノウエ」さんをはじめとしたアート、イラストの展示。
    「HISA」さん、「まちゅぱら」さんの写真NFTと国内の有名NFT作品が勢ぞろいしました。



    NFTの様々な使い方(ユーティリティ)を紹介するゾーンでは、メタバース空間上でアバターとして機能するNFT「Metaani」が日本で1台しかない裸眼3DモニターLooking grass 8kで展示。さらに、初めて着ぐるみが公の場に登場しました。



    最後のゾーンでは、当日の価格で合計8000万円を超える高級NFTが3体。
    自宅警備隊N.E.E.Tの皆さんによって厳重に?警備されていました。
    ただ、展示してあるNFTを盗んでも本体はインターネット上にあるため意味はありません。
    NFTとはなにか?ということや、少しわかった!というツイートもあり、ブース担当として嬉しく思いました。

    ■NFT配布
    生放送をご覧になった方、また現地で二次元コードを読み込むとNFT化された歴代の「ニコニコ超会議シンボルマーク」が無料で貰えるキャンペーンも実施いたしました。LINEアカウントがあれば簡単にNFTを入手できる「LINE NFT」の仕組みで、初めてのNFTゲットとなる方も多数いらっしゃいました。さらに、数に限りはありましたがシール化したものも配布。超会議2022に参加した思い出をNFTとして残すことができました。



    ■生放送
    1日目はweb漫画家のやしろあずきさん、2日目はVRをアーティストのせきぐちあいみさんが登場。
    NFTってなんだろう?というのを、司会の百花繚乱さんとともに身近に解説していただきました。
    LINE NFTの栗原さんの説明で、NFTを遠い存在ではなく自分でも使える身近に感じられた視聴者の方も多かったのではないかと思いました。



    ニコニコや私達の好きなオタク文化とNFTとの相性の良さも感じられる「超NFT」ブースとなりました。
    ご来場いただいた皆様、ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

    ■展示アーティスト/作品一覧(敬称略、展示順)
    せきぐちあいみ
    Zombie Zoo
    さいとうなおき
    おにぎりまん
    KawaiiGirlNFT
    ケイゴイノウエ
    HISA
    まちゅぱら
    mae
    AR MASK CLUB
    Metaani
    BELLE BIJOU DRESS
    Airbits(関口メンディー氏が保有)
    ニコニコNFTコレクション(左上のアレ)
    LINE NFT
    (うさぎゅーん/ぎゅうにゅう/機動警察パトレイバー/ゴジラVSへドラ/ベタックマ/やしろあずき/よしもとNFTシアター)
    Nishikigoi NFT~yamakoshi~
    鹿間ぐみこ(観光×NFT・Hokkaido Kitahiro Collection)
    ニコニコ超会議シンボルマーク
    GASHO2.0
    (Killer GF/Doodles/azuki/GHARLIERA/Hashmask)
    RTFKT CloneX
    CryptoPunks
    BAYC

    国内最大級の展示!

    国内最大級の展示数を誇る超NFTブース!
    国内だけではなく、世界各国から集めた選りすぐりのNFTを展示!

    展示作品・アーティスト

    クリプトパンクス/BoredApeYachtClub/CloneX/
    せきぐちあいみ/Zombiezoo/さいとうなおき/ケイゴイノウエ/
    おにぎりまん/KawaiiGirlNFT/AirBits/Nishikigoi NFT/Metaani/GASHO 2.0
    ほか

    超NFTブース生放送!

    国内最大級の展示数を誇る超NFTブース!
    MCに百花繚乱!そしてスペシャルゲストにせきぐちあいみさんを加え、
    生放送をご覧の皆さまと一緒に展示されているNFTを見て学ぼう!
    ※定点放送とステージ放送が御座います。

    放送日時

    29日(金)10:00~18:00 ※ゲスト出演時間13:00~13:45
    30日(土)10:00~17:00 ※ゲスト出演時間12:30~13:15

    出演者
    ☆メインMC☆
    • 百花繚乱

    ☆スペシャルゲスト☆

    29日

    • やしろあずき

    30日

    • せきぐちあいみ

    生放送

    NFTを受け取ろう!

    超会議特別仕様NFTを10種類、無料配布!
    NFTを受取るためには超NFTブース内の2次元コード、もしくは公式生放送に出現する2次元コード、運コメを確認しよう。
    2日間にわたり配布される全10種のNFTをコンプリートしよう!

    配布場所

     リアル:超NFTブース内、2次元コード
     生放送:超NFTブース公式生放送にて表示される2次元コード、運コメ

    受取り期間

     4月29日~5月5日

    リアル来場者特典

    なんと!今回「ニコニコ超会議2022」のNFTをリアルシールにしちゃいました!
    【数量限定】での配布となる為、是非!超NFTブースへお集まりください!

    ※サンプル画像となり、実際のシールとは形状が異なる場合がございます。

    受け取り方法

    ①超NFTブースに向かう!
    ②中の展示作品を見て感動する!
    ③出口でシールが貰える!!

    NFTとは?

    NFTとは「Non Fungible Token/非代替性トークン」の略で、データの改竄が困難なブロックチェーン技術を活用して、発行履歴・取引履歴を誰でも確認でき、簡単に取引ができるようにした電子データです。