超会議2022では、JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)とニコニコがタッグを組み、海の科学調査を一挙放送します。
『超オーシャンウィーク』と題して、JAMSTECが行う海洋調査のリアルを3日間に渡りお届けいたします。1日目は、52日間に及ぶ北極海への観測航海、2日目は、深海1000メートル海底探査の旅、3日目は東北沖での深海の定点観測を放送して、海洋調査をさまざまなアプローチからお届けします。
【企画&映像提供】
JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)
昨年放送した【北極海、超絶景の旅】に続き、今回はさらにパワーアップして放送します。
2021年秋、北極海に観測調査に向かったJAMSTEC海洋地球研究船「みらい」の52日間をタイムラプス映像で一挙に放送。
遠く離れた北極海に向かって、昼も夜も、穏やかな日も荒れた海況の日も、
北極海が私たちに伝える地球環境の今を調査した旅へ一緒にでかけましょう!
水平線から昇っては沈む太陽、北極海の美しさは必見です。
夜空に浮かぶ「オーロラ」も見つけましょう!
1日目:4月26日17時~27日深夜1時ころ放送
海洋地球研究船「みらい」
JAMSTECが運用する有人潜水調査船「しんかい6500」で、深海1000メートルの海底を探査した模様をノーカットで放送します。潜航から揚収までの一部始終を目撃して、深海1000メートルの世界をみんなで体感しましょう!
本放送では、より臨場感を味わえるように、船外カメラと船内カメラの2つの視視点に分けて、2番組同時放送いたします。
2日目:4月27日17時~28日深夜1時ころ放送
【船外カメラ】
【船内カメラ】
有人潜水調査船「しんかい6500」
深海のありのままを、みんなで観察。深海に生きる、生物を発見しましょう!
東北地方太平洋沖地震と津波によって大きな撹乱を受けた海洋生態系を調べるために、海底の長期モニタリングを実施してきました。研究船からフリーフォール型の観測機器を降下し、海底で長期間にわたって記録した映像を、編集無しで、ニコニコ超会議2022にて特別放送。
この映像をユーザーのみんなで一緒に観察し、コメントで記録しましょう。
3日目:4月28日13時~29日深夜2時ころ放送