振り返りレポート

    作問、企画協力、そして出演に、クイズ王伊沢拓司率いる東大発知識集団QuizKnockを迎えて開催された「超クイズ」。
    ネットとリアルを横断して視聴者同時全員参加による、全30問のクイズ大会が行われ、2000名以上の参加を頂きました。(0点、視聴のみ未回答ユーザー除く)
    リアル会場では、ステージそっちのけで全員がスマホからクイズに集中しているという、ちょっと不思議な光景も。
    ネットからの参加者の中には、QuizKnockのメンバーも舌を巻くほどの猛者の参加者もチラホラ。
    初心者から上級者まで、それぞれがクイズの楽しさを体験できるステージとなりました。

    解答者として、QuizKnockのこうちゃんとともにN高クイズ研究会のメンバーもステージに登壇。
    MCの河村さん、須貝さんと軽快な掛け合いを見せてくれました。
    気になるランキングは下記ページにて公開しているので、こうちゃん、N高クイ研のメンバー、そして参加されたかたは自分のランキングを探してみてください。
    https://blog.nicovideo.jp/niconews/169827.html

    視聴者全員参加の史上最大(を目指す)ネットを横断したウルトラなクイズ大会


    ネット、リアルを横断した視聴者参加型のクイズ大会を開催します!

    開催日時

    4月29日14:30より
    リアル:磁石祭2022 -N高S高N中等部文化祭- ステージ
    ネット:ニコニコ生放送

    クイズへの参加方法

    ステージイベントを中継するニコニコ生放送を一緒に見るだけ!
    放送画面に次々に出題されるクイズに答えて優勝を目指そう!
    ネット参戦する人はお家から、リアルステージ参戦してくれる人はスマホからアクセスしよう!

    PC:ニコニコにログインして、ブラウザよりご視聴ください。
    スマホ:スマートフォン版ニコニコ生放送のアプリが必要です。スマートフォン版のブラウザ視聴には対応しておりません。あらかじめアプリのダウンロードをお願いします。

    クイズのルール

    ・クイズは全30問です。
    ・番組進行に連動して放送画面に出題されます。
    ・まず問題が表示され、問題に対応する選択肢が表示されます。
    ・制限時間内に正解だと思う選択肢を選んでクリックしてください。
    ・選択肢数は固定ではなく、問題が進むにつれ増えていきます。

    ・正解すると1問ごとにスコアが獲得できます。
    ・1問目から1回も間違えずに連続正解した場合、連続正解数に応じたボーナスが付きます。
    ・さらに、制限時間の残り時間に応じて、追加ボーナスが付きます。
    ・最終的に獲得した合計スコアで順位が確定します。
    ※つまり、たくさん正解した人が勝利となります。(正解数が同数の場合は1問目からより多く連続正解し続けた人が有利になり、さらに同数の場合、より早く答えた人が有利になり順位が決定します)

    作問、企画協力はQuizKnock

    作問、企画協力はクイズ王伊沢拓司率いる東大発知識集団QuizKnock。
    難問、良問、ときにはQuizKnockらしいちょっと変わった問題も!?
    クイズ初心者から玄人まで幅広くお楽しみいただけます。

    もちろん当日はリアルステージにも出演予定!
    ぜひご来場&ご視聴ください。

    【出演予定メンバー】須貝駿貴、河村拓哉、こうちゃん
    ※都合により予定は変更になる可能性があります。予めご了承ください。
    ※出演を予定しておりました山本祥彰さんは、体調不良のため出演を見合わせる事となりました。

    出演者
    • QuizKnock