超休憩所~〇〇に転生してみたVR~ Supported by キヤノンマーケティングジャパン株式会社

    振り返りレポート

    「超休憩所」はキヤノンマーケティングジャパン株式会社の協賛の元、様々な癒しをテーマにしたVR動画の視聴ブースを実施し、大盛況で無事終了しました。
    想定しているよりも多くのお客様に来場いただき、中にはエヴァンゲリオン弐号機さんのご来場も…!
    VR動画をしっかり楽しんでいただけたようです!
    VRコンテンツが世の中増えつつある現状ですが、今回実写のVRを初めて体験された方も多いかと思います。
    また機会があれば是非、VR動画を楽しんでいただければ嬉しいです。

    ○○に転生してみたVR

    来場者の皆様に、超癒し体験をご提供すべく、転生体験ができるVR映像を準備しちゃいました!

    日々の生活でお疲れの方は、是非癒されにご来場ください。

    VRコンテンツ①

    『転生したら同僚のイケメンと「2人だけの残業」をしていた件』

    午後九時@オフィス。『2人だけの心休まる残業時間』。
    素敵な同僚との業務をVRでご提供します。

    ▼出演者
    • 染谷俊之

    <プロフィール>
    染谷俊之 (そめやとしゆき) / 俳優・声優
    1987年12月17日生まれ。神奈川県出身。
    主な出演作は、
    舞台「MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~」卯木千景役
    舞台「刀剣乱舞」シリーズ 鶴丸国永役
    ゲーム『恋愛幕末カレシ』土方歳三役
    外画吹き替え「スタートレック:ピカード」エルノア役

    VRコンテンツ②

    『休憩してたはずの俺が気づいたらカメラに転生していた件』

    グラビアアイドル撮影中のカメラに転生できちゃう体験をVRでご提供します!
    グラビアアイドルの姿をミラーレス肉眼に焼き付けよう。

    ▼出演者
    • 星名美津紀

    <プロフィール>
    星名美津紀 (ほしなみづき)/グラビアアイドル・タレント
    1996年5月14日生まれ。埼玉県出身。
    2012年にデビューし、グラビアを中心に活動中。

    受付時間

    4/29(金)10:00~
    4/30(土)10:00~

    ※13歳未満の方は身体健康の都合上、ご利用をお断りしております。
    ※本体験は混雑時、整理券を配布予定です。
     整理券配布の際、超会議入場券を確認いたしますので、忘れずお持ちくださいませ。
    ※視力矯正が必要なお客様に関しては、コンタクト着用を推奨しております。
     眼鏡の場合、使用されているフレームによりVRゴーグルの着用が困難な場合がありますので、ご留意くださいませ。
    ※休憩所内には生放送カメラを設置しております。体験中の様子が配信される可能性がありますので、ご了承くださいませ。
    ※当日VR出演者の来場はございません。予めご了承くださいませ。

    超休憩所

    VR体験だけでなく、もちろんリアルで休憩も可能です!
    超会議でお疲れになった際は、是非当休憩所でお寛ぎください。

    また、超休憩所のVR体験エリアでは定点放送を実施します。
    VR体験者に話を聞いたり、休憩所内に設置されている水槽の定点などを行いますので、
    生放送もチェックしてみてくださいね!


    今回のVR撮影には「EOS VR SYSTEM」を使用

    2021年12月に発売されたキヤノン初のVRレンズ「RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE」と次世代フルサイズミラーレスカメラ「EOS R5」を使ってVRコンテンツの制作をしました。
    「EOS VR SYSTEM」であれば省機材で、手軽に高品質なVR撮影が始められます。180°撮影は360°撮影と比較して、撮影者や影が映り込まず、正面(レンズ側の視点)に集中できるため撮影の負担を軽減。動画サイズも抑えられるため、編集の手軽さもメリットの一つです。


    ●作例
    RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE 撮影サンプル動画:猫カフェ映像【キヤノン公式】

    • EOS R5 + RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE