振り返りレポート

    「SmileS SECRET Area」では、ニコニコ情報調査室SmileSのエージェントの皆様がニコニコ超会議2022のリアル会場を快適に過ごせるための憩いの場を提供しました。
    エージェントの皆さん同士、普段のニコニコでの楽しみ方はもちろん、超会議の楽しい思い出も共有されているようで思い思いの交流を楽しんでいらっしゃいました。

    リアル会場に設置した「超速報出来事MAP」では来場者の方がこの後の行先の参考として活用されている様子が見られました。
    エージェントの皆さんが掲載する「声」も参考にされているようで、特に各ブースの待ち時間の情報やボカニコのスケジュールなどを参考にされている方が多かった印象です。

    その他、栗田さんや百花繚乱さんにもお越しいただき、エージェントの皆様との交流をしていただきました。
    ニコニコ超会議でのひと時がより一層特別なものになったと確信しています。

    来年は、ニコニコがより好きな皆様のための憩いの場・交流の場としてだけでなく、よりリアル超会議を楽しむことができる場所として、またネット参加者の皆様との交流も深められる場所としても整備できればと検討しています。

    すべては『笑顔の連環』を回すために――。
    次の超会議でもエージェントの皆様にお会いできることを楽しみにしております。

    SmileS SECRET Area

    ニコニコ情報調査室 SmileSの会員だけが入ることができる特別な空間。

    超会議の忙しい1日にひと時の安らぎと交流を与える空間をご提供いたします。
    詳しい提供サービスは会員限定で公開中。

    詳しくはこちら

    ニコニコ情報調査室SmileS とは?

    「ニコニコという場所」や、ニコニコ内にあるジャンルやカテゴリー、クリエイターなど「ニコニコならではの文化」を陰ながら支援する、ユーザー参加型の組織です。
    主な活動実績としては、ニコニコ総合TOPにて「推し枠 supported by SmileS」として、エージェント(SmileS会員)が選んだ「推したいコンテンツ」を週2回更新でご紹介したり、SmileSチャンネルのブロマガにてエージェントが見つけてきた様々な良質コンテンツをご紹介したり、VTuber応援番組「ぶいいく」の企画・運営、ボカロに特化した番組「ぼかみら」を放送しています。
    また、会員向けには知って得する講座を不定期に開催したり、会員証やマスクといったオリジナルグッズなど、SmileS会員だけが楽しめるコンテンツも提供しています。

    超会議で「今楽しいもの」が分かる!SmileS超速報

    リアル会場内にあるSmileS SECRET Areaの壁面に「ニコニコ超会議2022」の会場マップを掲載。SmileS会員が実際に楽しんだコメントが貼られていくので、「今盛り上がっているもの」が一目でわかるようになります!

    次にどこへ行くか迷ったときには、超会議にも詳しいSmileS会員の声を見てみよう!