振り返りレポート

    今年の超鉄道は、長崎より生放送をお届けしましたがお楽しみいただけましたでしょうか。

    【西九州新幹線開業前潜入ロケ・前日特番】

    4月28日(木)は、長崎市内を走る路面電車より201形と207形を貸切にして長崎電気軌道の魅力と長崎の街並みを堪能しながらの生放送でした。
    生放送中にリア凸のサプライズがあったりと出演者も大満足の長崎路面電車ツアーでした。

    4月29日(金)は、長崎駅の新幹線ホームに潜入させていただき、まだ設置されていない改札やなかなか見ることのできないホーム下エリアなど、余すことなくご案内いただきました。当初の予定では、長崎駅から在来線に乗って大村車両基地へ向かう予定でしたが倒木の影響により、急遽、機材車で向かうことに・・・!
    大村車両基地では、車両基地の外観をみたり、新幹線が設置されている仕交検庫などに潜入!新幹線車内にも潜入させていただき、ビニールに覆われている座席にも特別に座らせてもらったり、初出しの到着メロディや車内放送の体験などなど、貴重な体験をさせていただきました。そして、番組終盤には新幹線の走行シーンと洗車シーンも!まだご視聴いただけていない方は是非見てみてください。

    【オーストラリア横断鉄道 絶景車窓の旅 編集版】

    4月23日~30日までユーザーのみなさんと超会議2022を走らせていただきました。
    毎回、乗り遅れる田中くん。今回もみなさまのコメントで楽しませていただきました。

    また来年お会いしましょう!

    【超鉄道】西九州新幹線開業前潜入ロケ

    2022年9月23日に開業が発表された西九州新幹線!
    開業前の長崎駅の西九州新幹線駅舎・ホーム & 西九州新幹線「かもめ」が配置される大村車両基地への潜入ロケを実施します!

    開業までちょうど半年となるタイミングになりますが、一足先に潜入生放送を行います。
    開業から今後のお話まで、JR九州、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の方に詳しくお話いただきます。

    ロケ詳細については、現在、鋭意制作中となりますので、
    期待してお待ちください!

    出演者

    • 吉川 正洋

      (ダーリンハニー)

    • 南田 裕介

      (ホリプロマネージャー)

    オーストラリア横断鉄道 絶景車窓の旅 編集版

    シベリア鉄道に続く世界の長距離鉄道の車窓放送、第2弾となります。
    オーストラリア大陸を西から東へと横断するインディアン・パシフィック号の車窓を超会議2022編集版として放送します。

    ▼放送スケジュール(予定)
    23日:17:00~2:00
    24日:17:00~2:00
    25日:17:00~2:00
    26日:17:00~2:00
    27日:17:00~2:00
    28日:17:00~2:00
    29日:17:00~2:00
    30日:9:40~17:00

    【インディアン・パシフィック号】概要
    インディアン・パシフィック号は、インド洋を臨む“世界一美しい都市”とも言われるパースから、アデレードを経て、太平洋に面した南半球を代表する都市・シドニーまでを繋ぐ列車。
    総距離4352キロを約65時間で駆けて走行、列車の全長は731メートル、その総重量は1390トンにも及びます。

    【超鉄道】前日特番 西九州新幹線開業前潜入ロケ@ニコニコ超会議2022【4/28】

    長崎市内を走る路面電車内から、前日放送をお送りします!
    長崎の街並みを見ながら、長崎の魅力や西九州新幹線について語ります!

    出演者

    • 吉川 正洋

      (ダーリンハニー)

    • 南田 裕介

      (ホリプロマネージャー)