振り返りレポート

    ニコニコ超会議のオフィシャル企画として、初めてミニ四駆を取り上げた「超ニコ四駆」は大盛況のうちに無事終了いたしました。
    リアル来場の皆さま、ネット来場の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。

    超ニコ四駆の各企画の振り返りレポートをお送りいたします。

    超ニコ四駆B-MAX GP

    ミニ四駆の改造に初心者向けの制限を設けた「B-MAX GP レギュレーション」で速さを競う「B-MAX GP」。
    2021年に開催された「第1回Basic-MAX GP 全日本選手権」は北海道から九州まで全国のミニ四駆模型店をはじめとする53団体が参加する一大ムーブメントとなりました。
    そんなミニ四駆ファンの間で今話題の「B-MAX GP」と超会議のコラボが超ニコ四駆で実現しました。

    コラボによって実施された「第2回Basic-MAX GP 全日本選手権」では、3月に全国の約50団体で地方予選レースがおこなわれました。

    第2回Basic-MAX GP 全日本選手権予選開催店舗一覧


    地方レースを勝ち上がった48台のミニ四駆は幕張メッセに郵送され、超会議当日に幕張メッセで実施された予選最終1枠を争う現地トーナメントを勝ち上がった1台と合わさって、計49台で決勝トーナメントを競いました。

    地方予選を勝ち上がったミニ四駆の一覧

    地方予選を勝ち上がったミニ四駆の紹介VTR

    予選最終1枠を争う現地トーナメントは事前エントリー枠50名に対し多数の参加希望があった為、抽選になるほど盛況でした。

    決勝トーナメントは運営スタッフがレーサーに変わってミニ四駆をスタートさせ、レースの模様をニコ生で実況中継する「リモートレース」方式で実施しました。

    リモートレースには、ニコニコの作ってみた動画の投稿者さんや、初めてミニ四駆に挑戦したニコ生主さん、ミニ四駆に取り組む俳優・モデルの皆さんも参戦しレースは大いに盛り上がりました。

    ユキさんの感想ツイート

    TOYラジ オオゴシトモエさんの感想ツイート

    かえひろみさんの感想ツイート

    アイアムマンさんの感想ツイート

    ためにならない‼︎さんの感想ツイート

    北村悠さんの感想ツイート

    住田静也さんの感想ツイート

    副島美咲さんの感想ツイート

    太神陽さんの感想ツイート

    アルディさんの感想ツイート

    「超ニコ四駆B-MAX GP」は終了時点でリアル会場でのレース観戦者はのべ約600人、ニコ生ネット会場での生放送視聴数は22768、コメント数は6500となりました。

    超ニコ四駆B-MAX GP入賞者

    全国の予選会場で行われたリアルレースと幕張メッセで行われたニコ生リモートレースがハイブリッドで行われたこの取り組みは、まさにリアルとネットが融合するというニコニコ超会議の理念を体現したようなイベントになりました。

    超ニコ四駆リモートGP

    全国のニコニコ動画ユーザーから抽選で選ばれ幕張メッセのリアル会場に郵送されてきたミニ四駆を運営スタッフがレーサーに変わってスタートさせ、レースの模様をニコ生で実況中継する「リモートレース」を実施しました。

    リモートGPに参戦するミニ四駆の紹介VTR

    全国から送られてきたニコニコ動画ユーザーのマシンおよび入賞者一覧

    実況中継のMCはアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の主人公、星馬豪役の声優であり、自身もミニ四駆レーサーである池澤春菜さんと、ミニ四駆アドバイザーのアストさんのタッグが務めました。

    池澤春菜さんの感想ツイート

    アストさんの感想ツイート


    「超ニコ四駆リモートGP」は終了時点でリアル会場でのレース観戦者はのべ約1100人、ニコ生ネット会場での生放送視聴数は17183、コメント数は6500となりました。


    池澤さんからは番組中に出場マシンのすべてにご講評をいただき、レースのスタート時には「レディーゴー!」と掛け声をかけて会場を沸かせていただきました。
    さらに、サプライズで池澤さん自身もレーサーとしてリモートGPに参戦するなど、ミニ四駆レーサーにとって夢のようなレースが実現しました。

    超ニコ四駆コンデレ

    ミニ四駆の見た目のカッコよさを競う「超ニコ四駆 コンデレ」にはTwitter上で255台の応募があり、受賞者はニコ生番組で発表されネット上で話題を呼びました。
    応募作品はすべてニコニコニュースオリジナルの記事で鑑賞できます。

    超ニコ四駆コンデレエントリーマシンおよび受賞者一覧

    ぜひ結果発表の様子は生放送アーカイブにてご確認ください。

    超ニコ四駆物販・ギャラリー

    アイアムマンさん、ためにならない‼︎さんをはじめ、作ってみた系動画の投稿者の方々のミニ四駆作品や、コンデレマイスターによる超絶技巧のドレスアップミニ四駆、ミニ四駆関連のレアアイテムが展示された「超ニコ四駆ギャラリー」のコーナーには常に人だかりができていました。

    来場者の方々は普段会うことができない動画投稿者と記念撮影をしたり、貴重な展示品の解説に耳を傾けていました。

    ギャラリーコーナーの解説VTR

    ギャラリーコーナーに展示されたTOYラジさんの作品のメイキングVTR

    ギャラリーコーナーの解説ツイート

    「超ニコ四駆物販」コーナーには、ミニ四駆の同人誌や超ニコ四駆のノベルティの他に超ニコ四駆リモートGPへサポートをしてくださったミニ四駆ファン御用達のアパレルブランド「EVIL WIRE」さん「オジャガデザイン」さんのグッズが並べられていました。

    超ニコ四駆体験会

    マシンがなくてもレンタルマシンで参加できるという気軽さもあり、大人だけでなくお子様や、カップル連れ、友人と連れ立って超会議にやってきた若年層の来場者から「初めてミニ四駆に触れた」という感想を聞く場面も多かったです。
    さらに、他ブースの出演者の方や、コスプレイヤーの皆さんといった、普段ミニ四駆と触れ合うことがなさそうな方々が休憩中に立ち寄ってミニ四駆レースの体験に参加するという超会議ならではの光景も多く見られました。

    体験会ではレンタルマシンでも参加可能なミニレースが、いからしゆうこさんとエプロンさんがMCとなって催されました。
    本来であれば体験会でのミニレースへの出演予定のなかった池澤春菜さんがご自身のミニ四駆で参加しファンサービスで場を盛り上げてくださる一幕がありました。

    いからしゆうこさんの感想ツイート

    体験会には隣接する形でフォトブースが設置され、来場者は超会議の思い出に記念撮影をしておられました。
    Twitter上で「超ニコ四駆」で検索すると体験会フォトブースの記念撮影ツイートが多く見られます。

    さらに、超会議の別企画にSCRAPが制作に入っている「超ふしぎバスターズ THE REAL」ブースとのコラボがきっかけで謎解きのために超ニコ四駆ブースへ来る方も多く、せっかくだからとミニ四駆を体験してから次のブースへ行く様子も多く見られました。

    超ふしぎバスターズ THE REAL

    超ニコ四駆体験会には両日あわせて、のべ約900人のリアル来場者の皆さまが参加されました。
    超ニコ四駆ブース全体では、ブース来場者が両日あわせてのべ1万300人となり大盛況の結果となりました。

    メディア掲載

    声優、逢坂美華さんのYouTube

    コロコロオンライン
    ニコニコ超会議2022でミニ四駆イベント「超ニコ四駆」開催! 現地の様子を写真と共にレポート!!

    さいごに

    超ニコ四駆企画がひとりのけが人も出すことなく無事に会期を終えられたのは現場スタッフのご尽力とブース来場者の皆さまのご協力のおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。

    また、本企画への協力・サポートをしてくださった企業、団体の皆さまにも心より感謝致します。



    超ニコ四駆運営スタッフは、来年の超会議を見据えて行動を開始しています。
    続報は下記のニコニコチャンネルおよびSNSにて発信予定です。
    お楽しみに!

    ニコ四躯公式チャンネル
    ニコ四躯公式Twitter

    超ニコ四駆アフターレポートVTR

    超ニコ四駆B-MAX GP

    「B-MAX GP」とは、いまミニ四駆レーサーの間で人気の、改造に縛りを設ける事で「昔ながらの懐かしいミニ四駆レース」が可能な初心者も参加しやすいレギュレーション(ルール)です。

    昨年、盛況のうちに実施されたB-MAX GP最速マシンを決める「第1回B-MAX GP 全日本選手権」。
    その第2回大会が、ニコニコ超会議とコラボして実施されます。

    今大会では全日本選手権最終予選、全日本選手権タレント枠予選、全日本選手権本戦の3レースを行う予定です。
    上位入賞した選手には賞品も予定していますので奮ってご参加ください。
    レースの模様はニコニコ生放送で中継します。


    全日本選手権最終予選

    全日本選手権の現地最終予選として参加者の皆様でレースをしていただき、1枠を争う形になります。
    ※応募は締め切りました。

    全日本選手権タレント枠予選

    タレント予選としてタレントの皆様でレースをしていただき、1枠を争う形になります。

    全日本選手権本戦

    全国各地のミニ四駆ステーション様、レース主催団体様で開催していただいた予選を勝ち抜き、代表となりました皆様のマシンでレースを行います。


    最新情報は今後以下のサイトで公開する予定です。


    出演者

    • アスト

    • アルディ

    • かえ ひろみ

    • 北村悠

    • 住田 静也

    • 副島美咲

    • 太神 陽

    • TOYラジ

    • アイアムマン︎

    • ためにならない!!

    • ユキちゃん

    超ニコ四駆リモートGP

    昨年、ユーザー企画として好評を博した、ニコニコ超会議ユーザー応援企画でおなじみ「ゼロぐらいから始めるミニ四駆」クルーによる マシンを送付するだけで参加できるリモートミニ四駆大会を実施します。

    幕張メッセでのレースの模様はギャラリーたちの熱気も含めて、全編ニコニコ生放送でお届けします。

    レースに参加していない方々もニコニコアンケートでレースに介入できるかも?一風変わった個性的なミニ四駆リモートレースをお楽しみください。

    エントリー方法は、下記のリンク先をご参照ください。
    上位入賞選手には豪華賞品が贈呈されますので、奮ってご参加ください。

    https://4wd-zero-racer-2022.tumblr.com/



    出演者

    • アスト

    • 池澤春菜

    超ニコ四駆コンデレ

    ミニ四駆の「見た目」の美しさを競うコンテスト「コンクールデレガンス」略して「コンデレ」。

    速さを競うマシンとは一味違った魅力のあるコンデレマシンはまさに「走る芸術品」です。

    「超ニコ四駆コンデレ」では、作品をTwitterで応募して頂き、優秀作品を超ニコ四駆リモートGP生放送内にて発表します。
    超豪華審査員達による沢山の賞をご用意し、皆さんのご応募をお待ちしています。


    エントリー方法は、下記のリンク先をご参照ください。
    入賞選手には賞品も予定してありますので奮ってご参加ください。

    https://4wd-zero-racer-2022.tumblr.com/


    出演者

    • アスト

    • 池澤春菜

    超ニコ四駆体験会

    ミニ四駆の走行体験が行える体験コーナーが「超ニコ四駆」ブース内に登場!

    自分のお気に入りのマシンを持ち込むのもよし、手ぶらで来てレンタルマシンで気軽に参加するのもよし。

    ユーザーの皆さんのご参加をお待ちしています!

    出演者

    • いからし ゆうこ

    超ニコ四駆物販・ギャラリー

    超ニコ四駆ギャラリー

    ミニ四駆界のコンデレ・マイスターたちによる超美麗な改造マシンを多数展示!
    ニコニコ技術部でお馴染みの「アイマムマン」「ためにならない!!」「がわしょ」の作品も特別展示します!
    ※29日のみ、ギャラリーコーナーに「アイマムマン」「ためにならない!!」が来場!

    出演者
    • アイアムマン︎

    • ためにならない!!

    超ニコ四駆物販

    ミニ四駆のキットや関連アイテムを販売します。ぜひお越しください!